※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

女性は、旦那との間で二人目の子供の名前について意見が合わず悩んでいます。上の子の名前には意味を込めたいと考えているが、旦那との意見が一致せず、名前の決定に戸惑いを感じています。

女の子の名付けについて質問です!
上の子は両親から一文字ずつとって、「二人から恵まれて生まれてきた」つて意味を込めて「○○希」というなまえです。(○○で漢字一字です)
二人目も女の子と分かってから、私が候補を考えてるのですが、旦那の好みに合いません。かといって、旦那が候補を出してくれるわけでもありません。
以前名前を考えてたときに、旦那に言われたことは
※将来いじめられない名前
※由来を答えられる名前
この二つだけ気にしてくれればなんでもいいと言われたので、由来がしっかり答えられるためにも、下の子も両親から一文字ずつとる名前の候補や、上の子につながる「希」からはじまる候補を計六個あげました。
でも、旦那はあまりしっくりきていないようで…だめとは言わないけど、いいねとは一言も言ってくれず。
最終的には上の子の名前をきめるときにあがっていた候補の「杏あんちゃん」もいいんじゃない?と言い始めました。

「杏ちゃん」は私が気に入っていた名前なので、悪くはないのですが、完全に響きだけの名前だし、上の子はしっかり考えたのに下の子はこんなにあっさりでいいの?って感じです。旦那の意見に合わせながら私の中でも気に入った候補をあげたのに、なんだかモヤモヤします。

候補をあげておいて顔をみてから決めるつもりですが、旦那の意見に振り回されて、上の子はしっかり意味つけたのに二人目は響きだけで決めるのどうおもいますか?

コメント

みい

うちの下の子は響で決めました😁
漢字は意味を考えながら付けました🌸

• ゆち

ゆち

下の子は響きって方結構いるみたいですね!でもうちのばあい、最初に旦那が意味のある名前がよくて響きできめたくない!と言ったからかなり頭かかえて悩んだのに、しっくりこないからって自分の意見かえることにイライラしました。
    参考にさせていただきますね♪

• 4月30日
サリル

私は3人兄妹ですが、うちの親は上2人はすごく考えて付けたけど、3人目は高校のときのクラスでいちばんかわいかった子の名前を付けたって言ってましたよ 笑
ありじゃないですかね、かわいいから、とか呼びやすいから、とかでも😊

• ゆち

ゆち

そんな感じのかたもいるのですね笑 ありな気もしてきました😂でも、私は最初から響きでよかったのに、旦那の意見に合わせて考え直したのに、また響きでいいとか振り回されてイライラしました。

• 4月30日
あきな

私自身が2人目で響きだけで名付けられてます(;^^)自分の名前が悪いとは思っていませんが、ちゃんと意味由来がある名前に憧れがあります。
ちなみにうちの子どもの名前は〇〇希です。希は「の」と読みます。

• ゆち

ゆち

私自身、母に由来をつけてもらってる名前ですが、その通りになってないので、名前負けしてる感じもしており、意味を込めすぎたくはないなと思ってます。○○のような子に育ってほしいみたいな意味を名前につけたくないんです。でも、由来を憧れるって方もいるのですね…参考にします!

• 4月30日
emi

私も上の子の名前決めるのに全力使い果たして下の子のときなかなか決まらなかったです。
とりあえずなにか共通点が欲しかったので、画数は一緒にしました。
下の子は響きから選んで、それから漢字を選びました。
とても気に入った名前をつけてあげれたので満足してます!😊

• ゆち

ゆち

共通点ほしいきもちわかります!
    いろんなつけかたがあって悩みますね。というか、どこまで旦那の意見に合わせた方がいいか迷います。

• 4月30日
みい

うちは二人とも全く違う名前です。
理由はお姉ちゃんがどっちを呼んでるかわからない名前は嫌だと言ったからです(^_^;)
なので二人目は響きで決めて漢字は意味を考えましたよ😃

• ゆち

ゆち

「杏」は完全に響きだけで漢字に意味もありません。それでもいいんですかね?笑

• 4月30日
  • みい

みい

小学生になると自分の産まれた時のことや名前の由来を発表しあう授業(親が答えて)があるのですが、お姉ちゃんの時、何人か名前の由来は響きが可愛かったからって書いてる人いましたよ(^-^)
    名前って本当に悩みますよね😅
    旦那様と相談しながら良い名前が見つかるといいですね✨
    私は杏ちゃん、可愛いと思います(*^^*)

• 4月30日
  • にゃんまま

にゃんまま

横から失礼します💦わたしの友達は「杏○」とつけて響きが可愛いからずっとつけたかったと、特に意味はないって言ってましたよ♪ちなみにウチももうすぐ生まれる我が子の名前、響きで決めました♪

• 4月30日
  • ゆち

ゆち

「杏ちゃん」って名前は一人目のときに私が気に入った名前だったので、もちろん可愛いなって思うのですが、意味のない名前が嫌だっていったのに、あたかも自分の意見かのようにもってきたのがイライラします。
    皆様の意見参考にします♪

• 4月30日
  • ゆち

ゆち

響きできめるのが嫌なわけじゃないんですよねぇ。旦那の考えに合わせてたくさん考えたのに結局、意味のない、しかも私が一人目のときに気に入って候補に入れた名前だしてきて、この数ヶ月間の私の悩みはなんだったの?って感じなんです。

• 4月30日
アンパンマン

私は上の子も下の子も苗字と合っているか
画数も大丈夫かとか
名前の本を買ったり
ネットの占いで調べました!

赤ちゃんにとって名前は親からもらう始めてのプレゼントなので
しっかり考えてあげました!

• ゆち

ゆち

私はとてもしっかり考えてるのですが、あまり考えてない旦那の意見に振り回されてる気がしてどうなのかなって思いました。

• 4月30日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちは逆で上の子が響きと呼びやすさで決めました‼️
下の子は意味もしっかり考えました😂
上の子の意味をもし将来聞かれてもちゃんと答えられる自信ありません😓
姉妹全然類似しない名前にしました。
最後の漢字を揃える案もありましたがやめました💦
響きだけで決めるはありだと思います✨
由来は後からでも考えられますし😊

• ゆち

ゆち

私自身は五人兄弟でみな全く違う名前ですが、すべての名前に母親がつけたい漢字+意味がこめられてます。姉妹で違う名前になることは全然いいのですが、つけかたが違いすぎるのはどうなのかなと思い、質問させていただきました!

「杏」の由来って…って感じしませんか?ちなみに5月か6月うまれです。

• 4月30日
ママリ

うちは一人目と二人目はしっかり考えてつけましたが、予想外の妊娠だった三人目はもしかしたら響き重視になるかもしれません(笑)

私だったら、自分が考えた名前に旦那様が文句を言うなら、お前も候補出せ!って言っちゃいますね😣💦候補も出さないのに否定ばっかされたら、そりゃモヤモヤしますよ💦

• ゆち

ゆち

候補出してといっても出してくれず😅旦那が名前の話考えなきゃね~って話を振るたびに、考えてない具合が目だってイライラします。

• 4月30日