※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせて放置するのは本当か、抱っこしすぎると抱き癖がつくのか、寝かせると泣くのは正しいのか、教えてください。

夜泣きする赤ちゃんを
泣かせて疲れさせて寝かせる…
放置するといいというのは、
本当でしょうか?

泣くと毎回抱っこして寝かせていたのですが、抱き癖がつきますよね?😞

寝かせておくと泣きます…

今泣かせてるのですが
間違えてたら教えて下さい😢😢

コメント

新米ママ

おくるみとかはどうですか?
私は抱き癖ついても良いと思います!
ずつと抱っこは大変だと思いますが
いずれは抱っこじゃなく、1人で歩くので今のうちにいっぱい抱っこして安心して上げてください!

それに間違いとかは無いと思います!
私は親戚に泣かせて肺を強くさせてー!など言われたので泣かせて疲れさせて寝かしてた時もありました!
今の育児だとその月齢で抱き癖は付かないし、沢山抱っこして沢山甘えさせてあげて!みたいな感じで、どっち!?ってなりましたが、私はずっと相手するのはしんどかったので泣かせてました(>_<)

mamari

はやく抱っこしてあげてください❤︎

抱き癖という言葉自体、今はないですよ👍🏻

ドレミファ♪

昔は抱き癖と言われてましたが今は泣いたら気がすむまで抱っこしてあやしてあげてください
という方針です

泣くのを放置(無視)で、赤ちゃんの感情がなくなりサイレントベイビーになるリスクが高くなります

ママ

あまりにもずーっと泣かせすぎたら肺に負担がかかるから良くないとか聞きました(>_<)

• ママ

ママ

ちなみに、抱き癖つくってよく聞きますが、抱き癖とかは無いみたいですよー!
    泣いてる赤ちゃんを抱っこしてあげたら、不安な気持ちが和らいで、ママに対しての信頼関係ができるから逆にイイみたいです😆助産師さんに教えてもらいました♡
    保育士の学校でも 抱き癖はない!いっぱい抱っこしてあげた方が良いって教えてるみたいです!♡⃛学校通ってる友人も言ってました😆

• 4月30日
ママ

スリングを使うと
即寝するパターンありますよ😊

ままり

赤ちゃんを放置して泣き疲れて寝かせるようにするとサイレントベビーになってしまうらしいです💦
抱き癖は昔はよくないとされていたみたいですが、現在は抱っこすることで赤ちゃん自身が「愛されている」と感じられるので抱き癖つくくらいがいいと助産師さんに言われました(>_<)

♡S.K.S♡

今の時期はまだ抱き癖は気にしなくていいと思います💦

昔はよく抱き癖がつくと言われてましたが、今は抱いてあげた方がいいみたいですよ😊

少し外に出て夜風にあてたり、おひな巻きしてみてはどうですか?

抱き癖は今となれば大事なことらしいですよ😊!おくるみでおひな巻きにしたり♩

Mママ

はじめまして^ ͜• ^

昔の人は抱き癖着くからだくなって言いますけど、あたしは構わず抱いてました^ ͜• ^

実家暮らしってのもあって泣くと周りがうるさいので泣いたらその都度抱いて寝たら降ろすの繰り返しでした^ ͜• ^

それでも寝ない日は抱っこ紐に頼ってましたよ^ ͜• ^

今は抱き癖ないよって言われてるけど
私はあると思ってる。
子どもの成長はすべて習慣でしょ、抱き癖だけないなんて変だと思うし実際抱っこすぐしてた時期は甘えん坊ですぐ抱っこ抱っこしてた。
だからと言って、それが悪いわけじゃなくて本来抱っこはしてあげたほうが良い行為だと思う。
うちは双子で抱っこマンなられると育児やっていけなかったから抱き癖着く前にやめるようにしていったけど。
あと、泣くと疲れて深くねむるのは本当。

毎日ずっと放置してると、サイレントベビーとかの心配もあるので、適度な放置は良いですが、過度な放置は避けたほうがいいです😌
また、抱き癖はまだ付かないと思いますし、不安だから泣いてると思うので、愛情たっぷりに抱っこして落ち着かせて寝かせてあげるのが、より良いと思います!

毎日お疲れさまです。
今じゃ抱き癖つかないから抱っこしてあげてって助産婦さんに言われました!
愛情表現のためにも、泣いてたら放置せず泣いてる理由を探ってあげてください😊

最初なんで泣いてるか全く分かりませんでしたが、段々泣き方が変わってきたり1日のスケジュールがまとまってくるとこの理由で泣いてるんだねってわかるようになります!

ゆーま

ママー助けてー
一人じゃ上手に寝れないよー
不安だよー怖いよーって、
喋れないなりのアピールだとしたら、
泣かせておくのは私にはできなかったです。
今11ヶ月ですが、もう夜泣きはしないしとても活発に成長してますよ。
今だけですよ。

りぃ(26)

昔は抱き癖と言われましたが
今は特にないらしいです

たしかにずっと抱っこしてたら抱っこが好きで抱っこマンにはなるかもですが😅

私は30分たっても泣いてるなら抱っこします😅
1ヶ月たっし
インサート付きや新生児から使える抱っこ紐して
ドラマ見ながらあやすとかどうですかね🤔

私はそれで気が紛れましたよ!

けにー

泣いている赤ちゃんを見るのがしんどかったら、今は抱っこしてあげてください^ ^
どーしても抱っこしても泣き止まなくて、お母さんの腕に限界がきたら、泣かせて疲れさせるのも全然ありです!

うちも、1ヶ月の時は泣いたらすぐ抱っこして寝かせてました。
今4ヶ月で、抱っこするときももちろんありますが、ほとんどが1人でお気に入りのTシャツを持って寝てくれます。

マハナ

まだ1ヶ月だから、夜泣き、というよりかは赤ちゃんも不安なんだと思います🙂

ママは疲れちゃいますが、今のうちにできるだけたくさん抱っこして安心させてあげたら、きっと夜も安心できるようになるかもしれないです🙂

うちの子だけかもしれないですが💧
うちはとにかく、最初の頃はずーっと抱っこ抱っこ抱っこしてたら、お家は安心、ママは安心、という事がわかってくれたのか、2ヶ月半の頃には起きててもベットに置いたら1人で寝るようになりました🙂

今は体も大変だと思いますができるだけたくさん抱っこして、安心させてあげたらいいかなと✨
抱っこできるの、赤ちゃんのうちくらいですし😂

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

1ヶ月は授乳で泣いてるので放置よりも抱っこや授乳の方がいいと思います!
でも大きくなってくると疲れたりなくて夜起きてるのかな?ってことがあるのでそこそこ泣かせてます笑(保育園の日は朝まで寝るけど休みの日は夜中起きる、とか。)
文字通り泣き寝入りも結構してます!
でも結局抱っこマンです笑

ぺこ

生後1ヶ月では夜泣きとは言わないですよ😊
まだこの世に出てきて1ヶ月…
お腹すいた、寂しい、怖い、寒い暑い、湿度低くて喉がおかしい、オムツ気持ち悪い、服が整ってなくて寝にくい、指に髪の毛絡まってる…など泣く要因はたくさんあります😣
泣いて当たり前の時期です💡
抱き癖はつかないので、たくさん抱っこして安心させてあげた方がいいですよ✨
よっぽど放置しない限りは確率高くありませんが、サイレントベビーになる場合もあるので…
私は4ヶ月くらいまで1日中ひたすら抱っこしてましたが、夜泣きしないですし布団に転がりながら1人で寝ます。娘の気分次第では抱っこ嫌がられます😅
泣いたら抱っこより、泣いたらすぐおっぱいの方が癖つきますよ!

マンマミーヤ🍝

お腹も満たされていて、暑い寒いも無くて泣いているだけならば寝ぐずりだと思います!
私は寝ぐずりであれば10分くらい放置してそのまま寝ればラッキー♪
寝なきゃ抱っこして寝かしつけるかな…

サイレントベビーは、お腹空いて泣いている時や暑い寒いで泣いているにも関わらずお世話せずに放置しているとなると聞きました💡
単なる寝ぐずりであれば多少、放置しても良いかと思いますよ😊

りん

間違いではないと思いますが、私は泣いてる子供5分以上放置は無理です💦
鳴き声で滅入ってしまうので、とにかく抱っこしてます😢

ピコちゃん

3ヶ月入るくらいまで、抱っこしてましたが、抱き癖無いと思います(^^)抱っこでしか寝なかったのに、今は夜は、布団に寝せてセルフ寝んねで寝てくれます(^^)

抱っこできる貴重な時間なので、限界でなければ抱っこしてあげてください。☺️

みか

回答いただき、ありがとうございます😞❤️
私も泣いてる我が子を放置するのは、心が痛みます…
あのあと、皆さんの回答を見てすぐに抱っこしました🐱❤️

今私の腕の中で寝ています😊✨

沢山抱っこしてあげたいと思います😊❤️❤️
回答本当にありがとうございました🙌❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕

Mママ

皆さんそれぞれにいけんはありますよね?^ ͜• ^

pes

皆さんおっしゃってますが、抱き癖は今はないって言われてますよね。だから、いっぱい抱っこしてあげてください!うちの次男も先程、夜泣きっぽいのがありました!2人目の余裕からか、夜泣きするようになったのねって少し喜んでしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
長男の時はオロオロして大変でしたが。逆に長男が今は1人で寝れる様になってきて、赤ちゃんじゃなく幼児になってきて…それはそれで嬉しい様な寂しい様な。

次男はまだまだ赤ちゃんなので大変には大変ですが今のうちだけと…子供とこんなに密に過ごせるのは今だけと思い、大事にしたいなと思いつつ過ごしてます。
みかさんもまだ生後1ヶ月で大変な時かと思いますが、いつまでも続くわけじゃないです。それこそ、今の可愛い時期も今だけです。
お互いに頑張りましょう(*´∀`)

みか

回答ありがとうございます😞❤️
沢山抱っこしてあげたいと思います👼✨
一日一日大切に過ごします❤️