※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

胎毛筆を作るか迷っています。記念にする価値があるか不安です。作らない人もいるのか、保存方法も知りたいです。

みなさん胎毛筆は作られますか?結構伸びてきて暑くなるので切りに行こうかなと思いますが筆にしようか迷います。安いものではないし主人は意味あるのかなぁと言っています(><)記念にはなるけどずっとしまっておくだけだし、作らなかった人いますか?そのまま保存しておくんですかね(><)?

コメント

popo

わたしも考えましたが、作ったところでどうする?使わないよね?
わたしたちが死んだらどうする?子孫たちいらないよねー?ということで作りませんでした!高いですしね。。
前に遺品整理の専門家さんの特集していて祖父母のアルバムとか捨てたくないけどこんなにいらないし、処分に困る!といっていて確かになあと思ったんです。

とこ丸くん

私も作ろうと思っていましたが、主人に反対されたので作りはしなかったです。
その代わりに少しだけですが、ティッシュに包んでへその緒と一緒にとってあります。

鳴家

私も思いましたー。
子供が成人した時にもらって困ったなんてエピソードも聞いたので。
友人が、少し切って、へその緒と一緒に保管している。いらなくなったら捨てればいいし。案を採用しようと思っています😄

たろ

私が幼い頃に作ったものを見せてもらいましたが、何もせず保存してます。
ただ、作るなら15から20センチ近く髪の毛が必要とのことでした。
私は二歳くらいまで伸ばして、丸坊主になったそうです。私、女の子なんですけどー!(笑)

ママス

作っていませんし、保存もしていません( ̄▽ ̄;)
切った写真などは撮ってありますが、髪そのものはないです(⌒-⌒; )

母子手帳、エコー写真、へその緒、これから増えるであろう写真や子供の作品たち。
残したいものが多過ぎると保管も大変ですし、1人目と2人目以降で差が出来るのも嫌なので
作りませんでした(╹◡╹)

後は、ずっと先ですが子供が家を出たり、自分に死期が近づいた時に
整理も大変だし(実母が苦労してたので)私自身整理整頓も苦手で断捨離も得意ではないので、増やさない様にとの気持ちもあります(⌒-⌒; )

mom

私は作りました!
というのも、義実家が作る方針?の家でお金を出してくれたから作った感じです( ¨̮ )
むしろそんな筆の存在は知りませんでした…笑
私の周りにも作ったママ友は何人かいますが、みんな両親や義両親がお金出してくれる感じで自費で作った話は聞いた事ないです☆
実際に届いたその日に見ただけで後は保管してるだけですので作った意味はあまりないです!笑
しかも小筆なので何に使うのか本当に謎です。

たろうちゃん

わたしも、一房だけ臍の緒とともにとってあります😄