※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

友達から新築祝いについて相談がありました。新築のお家に遊びに行く際、現金、お菓子、手土産のどれが良いか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

昨日マイホームの引き渡し?をしたらしい友達から
3日に遊ばない?と連絡がきました!

あまり綺麗じゃないけどよかったら家に遊びにきて
との事でした!

新築のお家に興味はありますし、
なによりお友達からおいでと言ってくれたので行こうと
思ってるんですけど

この場合、新築祝い(現金)渡すべきですか?
それともなにかお菓子とかの方がいいですか?
それとも普段遊ぶ時のような手土産で良いですか?

わかる方教えてください!
私と友達は小学生の頃からの仲で
あなたとA子なら旦那と2人きりに
できる!とよく言ってくれるくらい
私の事信頼してくれてるそうです😊

コメント

みき

うーん💦改まって新築祝いするのも親戚とかじゃないし、微妙だけど、常識ないって思われるのも嫌だし💦
現金は渡さないけど手土産かなぁ。

  • ちゃん

    ちゃん

    私も現金はやりすぎかな〜?と思ってまして😂
    手土産でいいですよね♪

    • 4月29日
り

 友だち関係なので、元気や金券ではなくお菓子やケーキが良いと思います。
 そもそも新築祝いとしてプレゼントをいただけるだけで嬉しいと思うので、気持ちで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • ちゃん

    ちゃん

    相手に子どもも居ますし、お菓子などの方が親子で楽しめますもんね♪
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
◡̈

昨年、引っ越しした時友人を何人か招いた時に頂いた物です。

・ランチョンマット
・箸置き
・ビール
・カタログギフト
・観葉植物

身内だと、商品券、現金でした!

  • ちゃん

    ちゃん

    ちょっとした小物だと、気に入らないと捨てやすくていいですよね♪笑
    考えてみます☻♪

    • 4月29日
こよまま

友人の新築祝いや引越し祝いは、良いお肉にしています(^ ^)
赤いものはあまり良くないといいますが、引越しのお祝いにすき焼きでもしてー、と言って渡すととても喜ばれます✨

  • ちゃん

    ちゃん

    お肉いいですね!
    そこの夫婦もお肉大好きななので喜びそうです😍

    • 4月29日
あい

20代の時はペアカップとかあげてました〜!最近はブルーノとかル・クルーゼとか高級な食器等…貰うようになりましたがお返しに気を遣います…。3〜5千円くらいで、お返し要らない程度の物だから〜とかでもいいと思います♡マーチソンヒューム、ジェームスマーティンとかのソープ類は好評でした(๑˃̵ᴗ˂̵)近場でも買えるハーバリウムとか最近喜ばれますよね💕

  • ちゃん

    ちゃん

    20代前半です😅💦
    お返しに気を遣わない、というのは大事ですね!
    最近ハーバリウム人気ですね😍

    • 4月29日
かずずん

新築祝い何か欲しいものある〜って聞いてます。
好みもあるので、なければケーキとか買ってくかも。
先月友人のお祝いに行きましたが、その時は絵画が欲しいって言ったのでみんなで出し合って買いました。

  • ちゃん

    ちゃん

    聞くのもアリですね☺️
    欲しいものを貰えると嬉しいですしね♪
    でも絵画って言われたらどうしよう😂笑

    • 4月29日
ma--

私が実際頂いた時、現金ではなくてもきちんとノシがあるととても気持ちがよかったです。
主人の友達の奥さんが鳩サブレーを持ってきた時には完全に引きました(笑)
私はもし、手土産のみだと嫌かもしれません😅
少しいい食べ物や、現金が嬉しいです^ ^

  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとですか😅
    いくら友達でも、その辺はキチッとした方がいいですかね💦

    • 4月29日
さやか☺︎

私は友人の新築祝いで、ラルフローレンの大判バスタオルケット(夏のお昼寝くらいなら子供の肌掛けになる位)のをペアであげてます。
5000円位なので、お返しは本当に要らないよって念押ししてます。
見た目とブランドの割に手頃で(^◇^;)セール品は良くないとか聞きますが、箱に入れて貰えば分からないので😆

タオルなら、お客様に使ったり、日常に使ったり、最悪気に入らなかったら、親戚にあげてくれても良いと思い(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとですね☻♪いい案ですっ♪
    たしかにブランド物はインパクト大です!笑

    • 4月29日
りり

新築祝いはしたほうがいいですね😆親しき仲にも礼儀あり、という感じでお祝いされたらお友達も喜ばれると思います🤗
現金もあり、お皿セットや写真たてなんかもいいのかもです。手土産は手土産で一緒に渡すと一緒に食べれますしね😆

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね♪礼儀は必要です✨
    お皿少し探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月29日