※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1週間、夫に何をしてもらうか、夜間対応は2人でやるか1人でやるか悩んでいます。意見を聞きたいです。

産後1週間ほど夫が休みを取ることになりそうです。里帰りはしません。
母乳が出れば母乳で育てるつもりなのですが、夫には何をしてもらったらいいと思いますか?家事、おむつがえと沐浴とか?
また、夜間対応は2人でやる、もしくは1人でやって昼間なるべく休ませてもらう、のどちらがいいでしょうか…

やってみないとわからないとは思いますが、みなさんの意見があれば聞きたいです!よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

わたしは基本的には家事をしてくれる方が助かりました!母乳だと結局自分が中心で面倒みないといけないので😓
あとは書かれているようにオムツ替えと沐浴、あとは寝かしつけですね。これが一番手こずりました😓

夜間対応は交互くらいでやった方がいいかもしれませんね🤔
昼に2人とも疲れきってる、、ってなっては大変なので😅

うーたん

旦那さん素敵ですね✨うちなら家事、洗濯、オムツ替え、お風呂やってもらいます😆私も初産ですぐ家に帰って来たので自分でやらないと行けない事が山ほどありました😢旦那は遅いので買い物とかも大変でした😱
たくさん動いてたら悪露終わるの遅くなるよって病院で言われ確かにその通りだなって思いました笑
子供の泣き声で夜とかもすぐ起きちゃいました笑
休める時に休んだ方がいいですよ☺︎

deleted user

家事をやってもらうのがいいと思いますよ!洗濯掃除お皿洗い料理。
産後はほんとに身体がしんどいです。赤ちゃん以外のことを考える余裕がなくなると思うので、まず家事をオススメします!
出産頑張ってくださいね!

はじめてのママリン

主さんは基本的には横になってて、授乳に専念できたらいいなと思います。それ以外のお洗濯やお掃除お料理、オムツ替えや授乳以外で泣いてる時の対応などですかね。
夜は寝ててもらって、主さんがオムツ替えと授乳だと、ご主人が日中動きやすいかなと思います。ただ、同じ部屋で寝てると起きちゃうかもですがね😃私は母親のくせに泣き声で全然起きず、夫に起こされてましたが(笑)

ゆう

2歳4ヶ月の娘がいます。
夜中ミルクで泣いてる時に私を起こしてくれるくらいで、あとは何にもしてくれませんでした😅

マット

うちの主人も1週間育休をとれるらしいので、とる気マンマンでいます。でも、産後すぐは自分も病院にいて一番安心安全な状態なので退院の日からの1週間だとちょうど良さそうですよね!手伝ってもらうことたくさんありそうだし。
まだ慣れないうちに交代制や担当制にするよりも、ふたりで一緒に赤ちゃんのいる生活リズムを経験していく感じになるのでは?あとご主人にはナノさんが行けないような買い物とかを主に頼めばいいと思います。

どーなつ

私も2人目は里帰りはせず旦那が産後1ヶ月半育休をとってくれました😊掃除、洗濯、買い物などの家事とオムツ替え、沐浴等やってもらいました!完母ですので授乳を手伝ってもらうことはできないですが、昼間に赤ちゃんと一緒に寝かせてもらったりして、休める時に休ませてもらいました☺️

月

私も里帰りはしませんでした。産後1ヶ月は子供がNICUだったので我が家へ来たのは生後1ヶ月近く経ってましたが…
出産前から、夜間授乳は1人でやるつもりだったので寝室を完全別にして今でも別に寝ています。
夫は仕事があるのできちんと睡眠取らせてあげようと思いました⭐︎
私は帝王切開なので、洗濯とか買い物をしばらく夫が行ってくれていました😊
1週間休み取ってくれてる間は体休ませて、家事をお願いしたらいかがですか?
産後は思ってる以上に体力低下しますよ(T ^ T)
別々に寝ていれば、夫が休みの日は昼寝させて貰えます😊2人で寝不足だと何かと支障が出ます😓
初めは寝不足が続き精神的にも体力的にも限界でしたけど、なんとか乗り切って生後8ヶ月になりました(o^^o)
これから大変ですが、頑張りすぎないように楽な方法で乗り切って下さいね😀👊🏻

26

主に家事全般をしてもらいますね😊
なにより食事をしっかり取ると体の回復が違います。栄養バランスがいいと母乳の質も良くなります(*^^*)
ママさんはもう赤ちゃんのそばにいるだけでいいのです❤笑
夜間はおっぱいあげた後はパパにバトンタッチして寝かしつけに協力してもらうと助かると思います。泣いたらあやしてもらう、抱っこでユラユラしてもらう👶
お互い睡眠は取れる時に取ってください☆

赤ちゃんもうすぐですね❤☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ふうママ

うちは普通に仕事だし旦那全然手伝ってくれなかったですが、
ご飯はナノさんが作るなら、後片付けとか洗濯とかやってもらうと楽だと思います🎵
あとはできるときにできる方がしようって感じでその都度頼んでったらいいんじゃないでしょうか😆
ほんと自分で全部やろうとすると、産まれる前と勝手が違うんでテンパります😂

あとまだ3時間おきだと思うので、夜間は一回交代にしてもらうとちょっと続けて寝れるのでお互いしんどくないと思いますよ~😆
夜間ぶっ通しで見てもらうとなると夜間におっぱい吸わせれないので張りまくったり、でなくなるかもしれないんで😆

みくろ

うちは生まれる前は物凄く張り切って夜中の授乳(ミルク)とか、オムツ替えするね!って言ってたのに、布団並べて、娘、旦那、私って感じで寝てたのに娘の夜泣きに全く気がつかず、使い物になりませんでした😭
なので、昼間のオムツ替えとか沐浴とか、家事とかを私ならお願いするかなーと思います。
沐浴は私帝王切開だったので、凄く助かりました。

ママリ

みなさんご回答やご経験を教えてくださりありがとうございます!
たいへん参考になります😊様子を見ながら、家事や授乳以外の育児をやってもらおうと思います⭐︎
ありがとうございました❤️