※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

半年の子供にMRワクチンは早いですか?1歳未満でうった方いますか?

先日半年の子供でもMRワクチン打てるか病院に問い合わしたところ
なんで早く打ちたいのか聞かれたのですが
私が神経質すぎるのでしょうか?
1歳未満でMRワクチンうった方いますか?

コメント

おかちゃん

puu.さんは麻疹の免疫ないんですか?
生後半年から一歳ごろまでは親の免疫が子供にうつっていて、免疫があるうちはワクチンを打ってもそのワクチンをはねのけてしまいます💀
なので一歳になった早いうちにMRをうつことが推奨されてます!

麻疹、心配ですよね。私は結婚したタイミングでMRワクチンを打ったので大丈夫なんですが…子供がかからないか心配で😵主人にも先日ワクチンを打たせました😥

• おかちゃん

おかちゃん

質問の答えになってませんでしたね💦
    うちは一歳未満では打っていませんが、まだ一回しか打っていない月齢なので気になります😫

• 4月29日
  • ぽん

ぽん

一応2回受けてるんですが抗体付きにくい人もいるみたいなので
    なんとも言えません😓
    とりあえず抗体検査したいのですが
    GWになるので結果わかるの遅そうですよね😭

やっぱ怖いですよね💦💦

• 4月29日
  • おかちゃん

おかちゃん

二回受けておられるご年齢なんですね✨わたしは一回世代なので💦
    15年程度で効果が切れるとも言われてますしね。
    他のかたも言われているように、あくまでもお薬なので副作用もあります。本来うつ年齢より小さい場合、何があるかわからないとなるとやはり病院側としては二の足を踏みますよね😅
    たとえ打ったとしても二週間から1ヶ月程度抗体が出来るのにかかってしまうので、お出掛けを少し控えたりとかのがいいかもしれませんね。

• 4月29日
  • ぽん

ぽん

そーいう世代あるんですね💦💦
    8年前に受けてたんですが大丈夫なんですかね😓
    無理矢理予防接種させてもらうみたいなもんなんで
    なんかあっても病院側からしたら責任取れないですもんね...
    そんなにかかるんですか!?
    引きこもる方が1番効果的ですね😭

• 4月29日
  • おかちゃん

おかちゃん

そうなんです💦一回かかれば一生免疫が出来るらしく、この世代はかかった人も多いんですけどね!私はかからずだったので、妊娠することを考えて結婚と同時に打ちました✨
    8年前なら大丈夫なような…でも定着しにくいとか言うし…悩ましいですね😫
    自己責任で!って打ったとしても、やっぱり責任とかは病院にかかりますしね😥
    大人で、なので子供はどうか分かりませんが💦名古屋や沖縄はお近いんですか?
    このゴールデンウィークで沖縄とか名古屋に行った人がいろんな地方に持ち帰る、と言われているので、発生している地域から離れているなら、早めに抗体検査をして、抗体なければ打って、発生状況をみながら引きこもるべしですね!意外にこのまま終息するかもしれませんし🎵

• 4月29日
ままり

同じです!!
私の近くの小児科2つには、出来ないって断られて、、
みんなやりたいって人いないわけ??ってすごい思います。
私は後悔する前に打ってあげたいのに、打てるところがありません。

• ぽん

ぽん

めっちゃわかります!、
    かかりつけの小児科にはできるって言われたんですが
    する必要ある?みたいな言い方されたんで
    みんな逆にせんの?ってなりました😓

• 4月29日
natsu

医療従事者です。
日本ではママに抗体が十分にあれば、1歳になるまでMRワクチンを打つ必要はないとされています。
理由としては、安全性が確立されていないためです。
WHO基準では、生後9ヶ月未満の子供にも感染するほどの流行状態であれば、生後6ヶ月から打つ事は可能とされています。
なので、puu.さんの抗体価が低いのであれば、お子さんに免疫は無いので、それを理由に打つ事は可能だと思いますが、前述の通り安全性に問題があるので何があっても自己責任、と病院側は対応すると思います。

• ぽん

ぽん

半年で予防接種することが安全じゃないということでしょうか!?

• 4月29日
  • natsu

natsu

日本では推奨されていませんね。
    海外だと打つ国もありますが。

• 4月29日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    考えます😓

• 4月29日
さくらママ

1歳未満だと打っても抗体がつきにくいそうですよ。

ペッパー

わたしも今日病院に問い合わせたところ、1歳未満で受ける人はまずいないですよと言われてしまいました💦
心配になっちゃいますよね😢