※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定です。2人目を妊娠中で、上の子がママっ子で愛おしく思っているが、2人目の愛情を上手く分けられるか不安。寂しがらないように愛情を注ぎたい。

妊娠中だからなのか情緒不安定です…
今、2人目を妊娠中です。(現在妊娠3ヶ月)
上の子は今1歳2ヶ月でママっ子。私が他の赤ちゃんを抱っこするとすごく怒るし家にいるときは私の膝の上にしょっちゅう来てくっつくし後追いなのか離れると泣きます。生後3ヶ月からパパ見知り人見知りがはじまったので私以外からはミルクも飲まず最近やっと他の人も大丈夫になってきました。
もともと将来的には2人目を希望していましたが上の子はがこんな感じなので2人目は3年後にして今は思う存分甘えさせてあげよう。そしたらいずれ離れて行くはず。と心に決めた矢先の妊娠発覚でした。
すごく嬉しかったですが2人目が産まれた後上の子への愛情を保ちつつ下の子も愛情を注げるのか不安です。
上の子は今も昔も愛しい。お腹の子だって同じぐらい愛しいと思うはず。なんと言ったらわからないんですが。
上の子を全力で愛してた愛を2人目も同じように愛しながら2人一緒に愛してあげられるのか、上の子は寂しがらないのか、私は2人を寂しがらせない母親になれるのか不安で仕方ありません。なんだか身体と頭がついて行ってない感じです。
こんなこと言うのは変ですが…。
毎日毎日抱きしめて「ずっとママはあなたのことが大好きだよ」と言ってしまい寝顔を見て泣いてしまいます。
変なんでしょうか…?

コメント

ぷーたん

毎日抱きしめて大好きと言われる上の子はとっても幸せですね。私も下の子が生まれる前同じような事を考えていました。結果、案ずるより産むが易しです!2人とも可愛いし愛おしいですよ😊
上の子に我慢させてしまう事、下の子に我慢させてしまう事もありますが出来るだけ我慢させた後はいっぱい抱きしめたり戯れたりするようにしてます。(特に上の子には)まだまだ手探り状態ですが、ひとつ言えるのは2人が私のところに来てくれて幸せだなぁと思えるということです😊✨

• ぷーたん

ぷーたん

ちなみに…うちの上の子も超お母さんっ子で口癖のように「お母さんがいいの!」って言ってます😅

• 4月28日
  • まむ

まむ

同じ方がいて良かったです。
    やはり産んだら可愛いですよね。
    今だって早く会いたいです。でも上のことゆっくり添い寝しながら笑い会う時間も失いたくないです。
    ぷーたんさんのおっしゃるとおり2人に我慢させた分たくさん甘えさせたり抱きしめたりしたいと思います!
    早く2人を抱きしめたいです。ありがとうございます!

• 4月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

私は今は子ども2人の真ん中に入って寝てますが上の子とゆっくり添い寝も出来てますよ。本を読んだりぎゅーってしたりチューってしたり😁旦那は引いてます😅これは下の子が寝付きの良いお利口さんのおかげですが😊その分夜中の授乳時間は下の子タイムです✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないです!
私も全く同じです😢
今2人目妊娠中で4ヶ月です✨
もちろん望んでした妊娠ですが、ツワリで上手く遊んであげられない時、吐き気が酷くてトイレに篭ったりするとドアの前で泣き叫んでてもうすでに寂しい思いさせてると思うと出産後はどうなるのだろうと不安になります😞

上のコはやっぱり初めての子で生まれた日からつきっきりで一緒にいて大好きで大好きでたまらない。2人目もおんなじ気持ちになれるのかな?と考えたりします😞

きっと妊娠中だから私も情緒不安定なんだろうとは思いますが、、こんな親でも毎日ママママと笑いかけて甘えてくれてるし、ママだーいしゅきと抱きついてきてくれたり、この子には私以外のママじゃだめなんだから、毎日ああ失敗したなとか、寂しい思いさせたなとか反省しながら、よしっと気持ちを新たにして過ごしてます😂

私も毎日毎日ママずっと◯◯が大好きよと抱きしめて言ってます✨もう抱きしめたくてしかたない笑
寝顔見て涙出るのとっても分かります☺️変なんかじゃないですよ💐

• まむ

まむ

あやさんも現在妊娠中なんですね!
    上のお子様は喋るんですね。
    そんなこと言われたら泣いてしまいそうです…
    同じ不安を抱える方がいるのを知り安心しました。

• 4月28日
二児ママ

私も現在妊娠中で1人目が落ち着くまではー、、。と2人目は2.3年後かなと思っていましたが年明けに妊娠がわかり不安もありましたし、周りからも早くない?と言われました。
上の子も見ながらの育児は大変だと思います。
生まれてからどんな生活が始まるのか、と毎日思ってます笑笑

でも、授かった命ですし大変さもあると思いますがそれと同じくらい幸せも喜びもあると信じてます!
私だけが大変ではなく双子、三つ子のお母さん方はもっと大変だったのかなーって考えると私も頑張ろう!ってなりました!

甘い考えかもしれませんが、赤ちゃんを迎える気持ちを幸せなものにしないときっと悲しいだろうし、不安の連鎖にも繋がると思うので無理しない程度に向き合っていければな、と思います!

一緒に頑張りましょう♪

• まむ

まむ

そうなんです。
    こんな不安になっちゃお腹の子に申し訳ないって思うし誰も悪くないお腹の子にだって早く会いたいし抱きしめたい愛しいに決まってる。わかっているんですがそれと同時に入院中にいきなりいなくなる母親に耐えられるのか(もちろん説明はしますが…)数時間離れるだけじゃないので寂しがるんではないかって考えると悲しくて仕方なくなるんです。
    産むことは最初から決めていたので幸せにしたいのは同じくです。
    早く気持ちの整理をつけたいと思います

• 4月29日