※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
産婦人科・小児科

長男の手の皮が剥けて広がっている。小児科では心配なしと言われたが、耳鼻科では湿疹と判断。皮膚科や小児科に行きたいが、ゴールデンウィークで病院が休み。経験談を求めている。

この春年少さんになった長男の手の指の皮が剥けています。3日前からどんどん広がってます。

オンラインで小児科の先生に相談したらら季節の変わり目だから心配しなくて大丈夫と言われました。

今日アレルギーもみてる耳鼻科の先生に相談したら、慢性刺激性接触皮膚炎(主婦湿疹や手湿疹とも言って、洗剤や石鹸が原因になることが多いらしい)でステロイド治療が必要とのこと。

皮膚科や小児科行きたいですがゴールデンウィークです。おやすみあけたら病院行くのですが、お子さんの手の皮が剥けたことがある方、体験談お寄せ頂けませんが?宜しくお願いします。

コメント

砂かぶれ様皮膚炎ではないですか?
しらべてみてください(´∀`)
息子も手足の皮がむけてます(TT)
そのつい前に、甥っ子が手がボツボツになってきて赤くむくみ始め、皮がどんどん剥がれ始めました!
砂かぶれ様皮膚炎だったみたいです!
症状はその子その子で違うのかもしれません(><)

なので、息子も砂かぶれ様皮膚炎じゃないかといわれ
様子を見ていたら
皮が向けて、だんだん元の皮に戻ってきた気がします!

詩羽

同じく3週間ほど前にむけました!
痛々しいぐらいむけて
どんどん広がって・・
皮膚科に行ったら
金属アレルギーとかじゃないか
金属やブリキのおもちゃどけてね、と・・
でも今までもどこか金属は
触ってただろうし
うーん・・と・・
ちょうど1歳検診もあり
小児科でも見てもらいました。
その頃には手のひらまでむけていました。
成長した時にむけることもあるし
なんとか菌の場合もある。
名前忘れちゃいました・・
でもそれなら
治ったからむけるってことだから
大丈夫と言われました。
ひとまずむけた後どうなるか
様子見してみて、と・・
結果むけきって
手は綺麗になりました。
今は足の裏がむけていってます・・
でも手ほどひどくないし
むければ治るのかなぁと
そのままにしてます〜
金属アレルギーではなかったみたいですね・・
ちなみに皮膚科では
塗り薬もらいました。
お子様はどのタイプか分かりませんが
早くよくなりますようにっ

• 詩羽

詩羽

ちなみに砂とか触ればなるしね、と
    初めに言われましたが
    まだお外デビューしてなかったので
    原因は分からず・・でした〜

• 4月28日
りんりん

うちの息子も指の間も含めて、手のひらがカサカサになり、皮が剥けてきました。

皮膚科で診てもらったところ、小さな子は特に、手洗い後の石鹸が落ちていなくて、荒れてしまうそうです。

1日2回のステロイドが混合された軟膏とヒルドイド乳液を手洗い後に毎回塗っており、だいぶ良くなりました。

asisi

うちも息子が一歳すぎぐらいの時になりました!
ちょうど季節の変わり目の春ぐらいでした。
皮膚科に行ったら、おそらく汗が皮膚の中からうまく出ず、水ぶくれのようになってブツブツができ、それがはじけて皮がむけている、とのことでしたが、季節の変わり目だったり、まだ小さいのでいろんなもの触ったりするからそれが原因の可能性もあるとのことで、ハッキリこれ!とは言われませんでした。
たぶん1ヶ月ぐらい主に指先の皮がむけてましたが塗り薬ぬって、そのうち治りました!塗り薬はあんまりよく覚えてませんが、保護剤的なものがメインだった気がします。
最初はブツブツが少しだったのが、やはり少しずつ広がっていきました。

Yママ♡

私自身保育園の頃から手の皮剥けます。。

保育園の頃は毎年同じ季節だったので石鹸や砂などコレ!といって特定はできなかったのですが、今では季節構わずなるのでストレスからだね〜と言われています😅

ほむら

病院でみてもらわないと、病気かどうかはわかりません。
毎日どんな様子か、皮膚の様子を観察して、清潔と保湿(ワセリンとか)だけしてみて下さい。
明らかに病的な様子がなければ、GW開けたら、病院で(小児科より皮膚科がいいかも)みてもらうのが確実だと思います。

☆ユミ☆

私自身が子供の頃に手足の皮がむけてました。
毎年決まって3〜4月に。
手のひら全体。足の裏全部。

特に痛いわけじゃなく、ベリベリむけてました。特にお風呂に入ってふやけた時は凄かったです💦
例えるなら、手のひらについて乾燥した液体のりをはがすような😅😅

20歳すぎまでそんな感じだった記憶が…

ゆっち

ご丁寧に皆さんコメント戴いたのに長い間放置&一括返信大変失礼します。ありがとうございました。

その後皮が全て剥けて、今回復に向かってます。原因わからないです。