※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
妊娠・出産

妊婦で麻疹の心配があるため、産婦人科で相談したら、先生は麻疹と流産の関連性は低いと説明。風疹は初期に調べるべきとの考え。他の病院ではどうか気になる。

はしかが流行でしんぱいだったため
妊婦なのでどうしようもないけど
抗体があるだけでも調べたいと思い
今日産婦人科に行ってきました。
先生からは
麻疹はあんまり関係ないんだよね。
まぁ流行してるから妊婦さんとかは流産の可能性が高くなるとしか言いようがないんだよ。
ニュースがうるさく言ってるけど
流産する可能性が高くなるとか報告はないんだよね。
風疹は、先天性の病気になるからちゃんと初期に調べるでしょー?麻疹はそんな報告ないから調べないんだよー。

と言われました。

世間と先生の見解が違いすぎて
戸惑っています。皆さんの病院では
どんな感じですか??

コメント

ゆか

私も心配で分娩予定の大学病院で聞いたんですけど、麻疹にかかる妊婦さんはうちでも数年に1人のレベルだから気にしても仕方ないですよ💧という感じでした💧

MRワクチン打ってるんですが、風疹抗体も付かなかったので麻疹も無いんじゃないかと調べたかったんですが、調べても仕方ないし…という感じで😖
都内の大きな大学病院でこの対応です💧
近くの区から数人麻疹患者が出たので、外に出るのも怖いです😣

。

私の通ってる産院では
かかってからお話ししますと言われました😅余計なストレスになるからということらしいですが余計にモヤモヤします(笑)

(*´꒳`*)♡

報道に惑わされない方がいいです💦
先生のおっしゃる通りだと思います。
妊婦は、免疫力が落ちるから、感染しやすい。
感染したら、流産の可能性が上がるというのは、インフルとかと同等。
妊婦は、予防接種できないので、抗体あるか調べても仕方ない。
外出控えるのが一番。

私も、そう言われました。
敏感になってしまいますが、その通りだと思いました。

ろーるぱん

私もGWに大分に1泊2日で家族旅行に行く予定なので、水曜日に麻疹の抗体検査に内科に行きましたが、
👨‍⚕️『沖縄に入らなきゃ大丈夫だと思うけどね〜まあ、一応しとく?』
って言われて、そこまで心配することないのかなって思ってました🤣💦
一応抗体検査はしてきましたが🤣

えり

うちは私より主人が気にしすぎて
イライラしてます笑
妊婦だと熱が下がってぶつぶつができる頃に3割の確率で流産になる!とか免疫力が落ちてるから死亡率が6倍になる!とか…笑

毎年かかる方はいるのに何でこんなに報道に煽られてるんだろうコイツ…と思ってますし、産院では麻疹の話題すら出ませんでした。
先生の性格にもよるでしょうが、ストレスの方を気にされる先生が多い印象があります

かすみ

すみません回答じゃないんですが…
麻疹に怯えている1人です😭

なんだか元気出ました❣️
怖すぎて怖すぎてどーしようと思ってて次病院行くのゴールデンウィーク明けなので、不安でしたが生の病院の声が聞けて😭😭😭✨用心するにはしますが、あまり神経質にならないようにしようと思いました❣️ありがとうございます❣️❣️

(^^)

私の先生も同じ意見でした。
風疹の抗体低かったので、初期の間は注意して、子どもが多いところ、人混みに行くのはやめてください。

ほかの病気は大丈夫だけど、風疹は気を付けてとのことでした😭その時に麻疹とかインフルエンザは大丈夫とのことでした。。(沖縄で流行する前の検診の話です)

麻疹が流行し、麻疹の抗体検査をしたいというと、んーいらないと思うけどなぁ…希望するならしますけど。また今度。みたいな感じでした😅

ゴールデンウィーク明けに沖縄ではないのですが、結婚式で飛行機に乗るため凄くニュース見ていると心配になったので😢マスクも意味ないと言われると、やっぱり行かない方がいいのかな…と。

えりママ

医療従事者ですが、麻疹に関わらず他の疾患でもテレビやネットを信じすぎる方多すぎるとは思います。
ただ、不安にはなるでしょうし、不要不急でないなら、お出かけされない方が安心かなと