※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
妊娠・出産

6週5日で心拍確認済み。母子手帳はまだ発行されず、8週目に助成券使用可能か不安。

皆さん、何週で母子手帳発行しましたか??
6w5dで、心拍確認できましたが、母子手帳のことは一切言われませんでした。
次回は8wに行くのですが、母子手帳の助成券とはいつから使うものなのでしょうか??
なんか不安になってしまって>_<

コメント

緋樺俐

私は、8週目の時に、「次来るときまでに、母子手帳貰ってきて下さいね」って、言われましたよ🎵その時から、助成券を、使えました😄

Yaa

私は心拍確認できて
次の検診までに母子手帳貰いに行きました!
次回もまたお金がかかってしまうので😓

ゆりまま

わたしも8週くらいが2回目でしたが、その2回目のときに次回は母子手帳持ってきてと言われましたよ(^ー^)
先生がタイミング見て言ってくれると思いますよ✨

私は7週目の検診のときに「母子手帳、貰ってきていいよ~」っ言われました(^o^)
で、病院から帰るときに母子手帳貰うときに出す書類を貰いました‼
それを持って、母子手帳を貰いに行きました。
で、次回の検診の受付のときに母子手帳を出したら、「助成券ありますか?」って聞かれて、使い方を教わり、その検診のときから使い始めました(*^^*)

まーチャン

先生から書類をもらって、母子手帳を貰えるので、先生から言われてからで大丈夫ですよ。
書類がないと貰えないはずなので
助成券は、受付の時に言われると思うので大丈夫ですよ。わからない時は聞けば大丈夫ですよ

aya

12週の検診で血液検査だったり子宮頸がんの検査をするのに助成券が必要みたいでその前にもらいに行きました(*´ω`*)

なので、2回分は実費でした!
わたしは初診と2回目で病院変えたのもあるから遅かったですが早いところはもっと早くからもらってきてと言われるかもしれませんね(*^_^*)

KE

あたしのとこは、妊娠証明書を持っていかないと(病院で発行してもらって役所に持参)母子手帳貰えませんでした!

★奈緒☆

地域によるみたいですが、私のところはお医者さんが書く書類が必要だったので、お医者さんにこれで貰ってきてねーと言われてから市役所行きました❗
因みに出産予定日確定したらその書類を書いてくれるみたいでしたよー

clover(*´∀`)

9週ぐらいで母子手帳貰いましたね😊
10週から助成券を使ってます。

あゆりん☆のの☆

私は8週目で『保険センターで母子手帳と補助券もらってきてね』って言われました(^ω^)
次の診察から補助券使ってますょ☆

マイメロディ

私は8〜9週あたりだったと思います!

母子手帳もらうまでに3回ぐらいいってたので私もいつ貰えるのか不安でした⸜(⌓̈)⸝

あたしは9wで予定日決まった時に妊娠届をもらい母子手帳と助成券をもらいに行きました!
助成券は妊婦健診が始まる時から使えるものです。
あたしは11wから妊婦健診が始まったので、その時から使いました(^^)
市区町村によっては母子手帳もらう際に妊娠届が不要な所もあるらしいです。

さくら0608

みなさんコメントありがとうございました(*^^*)大体、8週行った時に貰ってきてくださいという声が多かったので安心しました!
早く母子手帳受け取りたいです♡

chi.*

私は今日で6w5d!無事に胎芽8.2mmを確認しました(`_´)ゞ心拍も確認できましたが、母子手帳の事は告げられませんでした〃次は2週間後の受診なので、次の受診の時に母子手帳を貰って来て下さいと言われるのを期待しています♩

さくら0608

妊娠おめでとうございます(*^^*)
同じ学年の子ですね♩
今、16wで性別も判明しました!寒い日が続くので体調に気を付けて過ごしましょうね(^ ^)