※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

絨毛膜下血腫から破水した経験の方と話したい。破水後の状況や感染予防について不安があります。今後の対処や準備についてアドバイスや体験談を聞きたいです。

絨毛膜下血腫から破水した経験のある方とお話がしたいです。

11wで出血して絨毛膜下血腫と診断され
自宅安静と1週間入院しました。

その後14wで破水が確認されて
2週間入院し、破水が止まったので先週退院しました。

昨日は退院1週間後の経過観察の診察でしたが、また破水の検査に引っかかりました。

ですが、入院したところで出来ることはない。
今は感染しかけてる状態。
感染症になったら妊娠の継続は難しくなる。
免疫力を下げないようにしっかり寝て、普通の生活で大丈夫だけど無理はしないように、腹痛と発熱はすぐに病院にきて!!と言われました。

入院中は抗生剤の点滴から服薬に段階的に切り替えて、退院する頃には服薬も終わりました。

抗生剤の服薬をやめた時期と同じくらいに、カンジダの症状が出始めて今はぬり薬を使っているのですが、昨日の診察ではカンジダも抗生剤の影響だろうから、感染予防の為に抗生剤を出したところでカンジダがひどくなるだけ。とのことでした。

今はウテメリンを服薬して、実家に帰省してます。

破水したら速攻入院!だと思っていたので、今の状態がこれでいいのか、感染症というのがなんなのか、毎回説明してもらっているのですがいまいち理解できなくて…

結局何が質問したいのか、自分でもいまいち分かっていないのですが💦今後どうすればいいのか、何か準備しておくことはあるのか、なんでもいいのでアドバイスや体験談、先生に指示されたことなどお話がききたいです。

コメント

りり

同じ時期 前期破水、切迫流産で入院しました。破水はすぐ治り1週間ほどで退院しました。
感染症についてはまず感染症にかかることで赤ちゃんが正常に育たなくなることで妊娠の継続も難しくなります。
本来守られている羊水が菌で侵されてしまう。と私は解釈しました。
破水が続いていることでそこから菌が入り感染症になるためです。

そして破水したということは陣痛につながる可能性もあり妊娠継続が難しいとも聞いたような気がします。
ぼやっとした回答ですみません。

• 豆

コメントありがとうございます☺️
    質問自体がボヤっとしているので、回答して頂けるだけで嬉しいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

私も同じような説明を先生からうけました。個人差があることですし、お医者さんも立場的に絶対大丈夫。なんてことは言えないので、こちらも漠然と不安になるだけで……妊娠の継続が難しくなる。という言葉で頭が真っ白になってしまいました😢

感染しかけている。というのは、今破水しているから。という意味なのか、それとも破水しているうえに何か感染症の兆候がでているのか?

そもそも細菌というのが、どこからやってくるものなのか、抗生剤が飲めない今防ぐ方法はあるのか…

昨日聞けば良かったと今更後悔してます。GW明けにまた診察する予定なので、その時に聞こうとは思うのですが、りりさんはそれに関して何か先生からお話はありましたか?

• 4月28日
  • りり

りり

私の場合、妊娠初期胎盤が下の方にあったため出血しやすかったのではないかということが少ししてからわかりました。そして破水も出血に伴ったもので破水は一度きりです。
    出血はその後も少しありました。
    ただ入院時の説明では悪いことを念頭に説明を受けました。

感染に関して私の解釈では羊水は膜に守られているのが正常ですが、破水していればその膜がない部分があり守られていないわけですから体にいる様々な菌が侵入する事で感染を起こすと考えています。卵にヒビが入ればそこから腐るのと同じ感じかと思っています。
    羊水は膜に守られその中で赤ちゃんは育つ環境で行けない、その羊水が菌に侵されてはならないということかと…
    ですので今は感染していなくとも感染リスクの高い状態にあるということだと思います。
    感染すれば、風邪などと一緒で体の免疫反応として熱が出たりすると聞いています。その場合感染確認のため採血すると思います。

• 4月28日
  • 豆

私も破水の原因は胎盤が出来る過程で出来た血腫にあると言われました。

通常なら安定期ごろには消えるものなのですが、それが今も5cm程度残っているから膜?と重なり合っているところから羊水がにじみ出てる状況とのことでした。

卵のお話はすごくイメージしやすかったです。菌というのは外から入るものというより、私自身が保有しているもののことなんですね。

お医者さんに言われた通り免疫力を落とさないように、気をつけていきたいと思います。

りりさんはもう30wですもんね☺️
    私も症状が落ち着いて、きちんと正産期で出産出来るよう出来るだけゆっくり過ごして見ようと思います。

正直、診察の度にダメかもしれない…と落ち込んでしまうので、似た境遇の方のお話や乗り越えた方のお話はすごく心強いです。

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月28日
  • りり

りり

私事ですが今回初めて前期破水を経験し、それ以降はオリモノひとつにも敏感になり何度となく破水を疑い不安な気持ちになりながらなんとか30週を迎えました。
    破水後も16週と早い段階で妊娠糖尿病が判明し毎日血糖値を測り、食事で血糖 カロリーコントロールをしています。
    お腹も張りやすく、腰痛も酷いため行動も制限されていますが
    元気な赤ちゃんに会えるまで頑張ろうと決めています。
    豆さん、さぞ不安な日々をお過ごしかと存じますが1日でも早く病状が回復されることをお祈りしています。
    お体どうぞご自愛ください。

• 4月28日
  • 豆

私も一人目は、なんのトラブルもなく順調に出産したので、今回のことで妊娠、出産がどれだけ奇跡的なことなのか身をもって感じました…

私が入院した日と同じ日に、同じくらいで破水した妊婦さんが無事に出産したんだよ!と看護師さんが教えてくれました☺️

不安な気持ちのまま過ごすのは長く感じますが、人生で考えればきっとほんの一瞬ですよね。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

お互い身体を大切にしましようね☺️

• 4月29日