※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名古屋市在住の妊婦さんが麻疹の流行で不安。抗体検査結果に不安あり。同じ状況の方の対策や経験を知りたい。

麻疹の流行について。名古屋市在住の妊婦さんどのように過ごされていますか?
私は現在妊娠10週目ですが、名古屋市で相次いで麻疹の感染者が出ていると知ってからと言うもの怖くてどこにもでかけられません。
抗体検査は主人は抗体が微妙で私も一応抗体あるが完璧にあるかまではわかりません。
主人は電車通勤で毎日名鉄を利用しています。
なぜ、このタイミングでしかも名古屋市で…と本当に毎日不安で気持ちがずっと落ち込んでいます。気にしすぎでしょうか?

同じく名古屋市在住の妊婦さんの方々は抗体検査されましたか?
抗体がある方は気にせず外出されていらっしゃいますか?
抗体が不十分な可能性のある方はどの様な対策をされていらっしゃいますでしょうか?

できれば他の妊婦さん方々のお話しを聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

みに

GWは家から出ないです😓
旦那にはワクチン卯ってもらいたいんですが、仕事の休みと病院の休みが重なってしまって…
効果なしとわかっててもマスク、手荒いうがい、アルコール消毒します😂

• ママリ

ママリ

やはりGWは外出しないのが吉ですよね😫
    私も主人にワクチン接種して欲しいのですが、病院もGWになるし、今やワクチン接種の為でも内科に行くのも少し怖いです。
    ご主人様早く病院と予定合えばいいですね😥

同じく私も外出時は必ずマスク、手洗いうがい、アルコール除菌しています!
    後は麻疹がこれ以上流行しないように祈るしかないのでしょうかね😨

• 4月28日
QOOまま

同じく名古屋市に住んでます

愛知県だけじゃなくて他県でもどんどん広がってますね、、

抗体検査してないです😭

GWは室内の人が多く集まるところではなく、川なバーベキューしに行く予定です🍖

• ママリ

ママリ

同じく10週目の妊婦さんなのですね😘
    妊娠初期ですと麻疹にかかると流産の可能性があるそうで更に気が気でなかったりします😭
    GWあけには他の県でも多発するのでしょうか。名古屋市もこれ以上増えて欲しくないですよね。

やはりGWですし、室内で大勢の場所は行かない方がいいですよね。
    バーベキューいいですね!外だし自然に触れると気持ちもリラックスできそうですね❤️

• 4月28日
  • QOOまま

QOOまま

そうです!同じですね😊
    そこが一番気がかりですよね、、
    GWでいろんな方が色んなところに行くと思うので他の県でも多発しそうですよね、、😭
    ママリを見てる限りはママさん方はかからないようにと気をつけているので大丈夫そうですが、学生さんとかがかかりそうですよね😶

室内は怖いので屋外で楽しみたいと思います🐥💓

• 4月28日
はるぴ

出産まで人混みは避けて大人しくしようと思ってます💧
旦那にも出来るだけ人混み避けてもらうくらいですね…
私も旦那も予防接種は1回しか打ってない世代で、麻疹にかかったこともないので不安ですが、
赤ちゃん産まれてからも赤ちゃんが感染したらどうしようとか心配です泣
なんで今、さらに名古屋市…って感じですよね…😂😂

• ママリ

ママリ

もうすぐご出産ですよね?もうすぐ赤ちゃんにあえますね❤️
    出産応援していますね😍

感染力が凄いらしいので最早自分だけでなく同居の家族にも人混みを避けて欲しくなりますよね😭
    新生児の抗体は母親の抗体に依存すると言われていますものね。
    妊婦さん同様ワクチン接種がすぐにできないとなるとご心配ですよね😨💦

本当に、なぜ今のタイミングでよりによって名古屋市なんだ…と絶望しています😰
    GWあけに大流行とかやめてほしい!早く終息してほしいですね。

• 4月28日
りんごちゃん

名古屋市在住です。
一応2回打ってますが、もう10年近く経つのと、今回の妊娠で風疹抗体16と低くなっていたので、同じく麻疹も低いのかなと思ってます。
夫はJR通勤、一応今回の妊娠を機にMRワクチン接種してくれています。
息子はまだ1期しか打ってません。

抗体検査は特にしてないです。
対策は意味ないとわかりつつ、うがい手洗いと、不必要な外出は控えることと(でも息子がいるので毎日と近所の小さいスーパーはいってます)をしてます。

私は明日東京で義姉の結婚式があるので、今日から向かいます。正直怖いけど、名古屋にいても変わらないし…という思いもあります。
それに、直前過ぎて、しかも親族ということでキャンセルなんてできませんでした…

30日に帰宅するので、その後は特に出掛ける予定もないので家でBBQをしたり、近所の公園行ったりって感じになると思います。

かかるかからないって、もう運試しみたいになってますよね…。

• りんごちゃん

りんごちゃん

毎日公園と近所のスーパー行ってます
    って打ったつもりが公園抜けてました😂💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私も主人も予防接種は2回行ってたのですが、主人と私で抗体の検査結果に結構違いがあったので、やはり年数が経つといくら2回接種していても完璧な抗体を持続するのは難しくなるみたいですよね😱
    ご主人様MRワクチン接種して下さってるとの事で安心ですね🎶
    私も主人が名鉄利用者なのでワクチン接種を考えているところです😥

やはりスーパーもできるだけ人気のないスーパーの方が好ましいですよね。私もGW中は大きなスーパーは避けようかと思ってました。
    息子さんいらっしゃるとお子さんは遊びたいだろうし、大人ですら引きこもりは気が滅入るので大変ですよね😫

そして、東京へ行かれるのですね。空気感染なので気を付けようがない麻疹ですが、どうか無事にお出かけ出来ますように😖

今名古屋市は日赤での院内感染からの感染者ですが、今後更に感染者が増えるともう本当に避けようがなくて運試しの様になりますよね💦💦

• 4月28日
ゆでたまご

名古屋市在住です(・∀・)

もう名古屋市に、住んでいる以上仕方がないですよね、、、

日本全国に広まりつつありますし。

あえて人混みに行かないようにはしようと思いますが、ずっと引きこもってるわけにも行かないので普通に生活します。

• ママリ

ママリ

確かに感染者が広まっている以上もう仕方ないと腹をくくって行動するしかありませんかね😭

GWも流石にずっと何日も家に引きこもりは正直なところ辛いなと考えていたところです😖💦
    私もできるだけ普通にを心がけようかな。
    早く終息してほしいですね😨

• 4月28日
みなみ

愛知県在在です。
旦那は勤務が名古屋なので一昨日予防接種してきてもらいました。
近い病院電話して聞いてましたがワクチン品薄です。。。
私も先日抗体検査してます。結果がゴールデンウィーク明けなので残念ですが。。
抗体検査して防げるわけではないけど、自分の体のこと知るべきかなと思って検査受けました。

• ママリ

ママリ

ご主人様は抗体検査をせずにワクチン接種をされたということですかね?
    私も主人の抗体が十分でなさそうなのでワクチン接種を希望していて、病院に問い合わせしようかと考えていたところです。
    ワクチン品薄なのですね😱
    お電話で問い合わせしたらワクチンがある場合はすぐに接種はできましたでしょうか?

私も抗体検査は抗体がなくても何もできないとわかっていたのですが、どのくらい抗体があるかわかれば自分の行動も気をつけられるかと思い検査しました。
    今だとGW明けの結果ですよね。
    私もGW半ばに検査結果か出るか出ないかってところで、早く結果が知りたいところです😖
    せっかくのGW時期にしかもなぜ近場で流行してしまったのか…とどうしても思ってしまいます😭
    早く終息してほしいですよね。

• 4月28日
  • みなみ

みなみ

旦那は抗体確認はせずワクチン接種しました!!結果待ってられないって思って( ̄∇ ̄)
    病院は10件くらい電話しました。その中には抗体検査しないとダメっていうところもありました。ほとんど在庫はなく取り寄せでした。親切なところがあって、いつ入るか調べてくれた受付の方のところが2日後だったのでそこでやりましたー!!
    早く終息してほしいですけど。ゴールデンウィークが怖いですね(*_*)

• 4月28日
re.mama

愛知県在住です😓
抗体検査はしてないです💧

• ママリ

ママリ

現在他県でも広まりつつありますが、やはり二次感染者最初の県が愛知県て事で気が気でないですよね😱
    予防接種2回は世間的には一応安心とのことですが、かからないことを祈って生活するしかありませんよねー😭

• 4月28日
ともとも

同じく名古屋近郊に住んでます!9週妊娠です。去年の抗体検査で抗体がないと言われたのですぐMRを打ったんですが、先日9週の検査ではもう抗体がないと言われました(T_T)人生で三回も打っているので、多分抗体ができにくいそうで。恐ろしくて外にも出られません。
旦那は一応車通勤に変えました。麻疹は空気感染だそうで、家にいるのも怖いので、GWは県外の田舎で人のいない祖母のうちに車で避難しようと思っています。

• ママリ

ママリ

妊娠週数近いですね🎶
    1年で抗体がなくなる場合もあるのですね😖
    せっかく対策をきちんとされているのにしかもなぜ今のタイミングで名古屋なのだと悔しくなりますよね😭
    本来ならGW…妊婦さんだって少しは外出したりして楽しみたいものですよね💦
    ご主人様お優しいですね!車通勤だと電車感染はなく安心ですね🎶
    私も車がないので仕方ないのですがほんとは主人に車通勤にかえてほしい気持ちでいっぱいです😱😱
    ご実家が県外ですと、今や名古屋市にいるよりまだ感染者のいる可能性の少ない県外に行きたくなりますよね。
    私も実家が県外なのですが、移動手段が電車になってしまうので今遠いけど家族に車で迎えに来てもらおうかなと悩んでおります🤔
    ともこさんご実家だと麻疹の件から少しでも気がおやすみできればいいですね❤️ゆっくりお過ごし下さいね☺️✨

• 4月28日
  • ともとも

ともとも

本当ですね(^^)あと半年以上お腹にいるというのに、今後さらに麻疹が拡大しまわないかと恐ろしいですね(T_T)
    そうなんです!何故名古屋で、そして何故今!と本当に悔しいです💦
    前回繋留流産からの今回の妊娠だったので、なんとしてでも守ってあげたいと思っています。調べてみるとN95以上のマスクだと麻疹は防げるそうで、見た目は結構いかついですが、N95のマスクの着用の検討もしています!
    そうなんです!せっかくGWなので、家にこもるのも息がつまりそうで😢
    車通勤だと少しは安心ですよね❗️うちの主人も抗体が微妙なので、もう一度打ってもらうことも検討しています😂
    県外にご実家があるのであれば、避難したいですよね!車で迎えに来てもらえると助かりますね💕ありがとうございます(^^)

• 4月28日
あざみ

名古屋市在住でいま妊娠27週目です。
2年前に風疹と麻疹混合の予防接種を受けたのですが、妊婦検診で風疹の抗体がついていないことがわかりました。なので麻疹も抗体がないのかもと不安です。
抗体検査しに行くのも、病院での感染のリスクを考えて諦めました。
安定期なのでゴールデンウィークはお出かけしたかったのですが、買い物に行くのも怖いくらいなのでひきこもります💦

• ママリ

ママリ

きちんと予防接種の対策を前もってされていらっしゃるのに抗体がないと悔しくなりますよね😖
    一応風疹と麻疹は違うとは言われてますし、せめて麻疹だけでも抗体があってくれるといいですね😫😫
    同じく抗体検査に行くのも病院に行くのが怖くて私は産婦人科で抗体検査して貰いました😭
    今怖くて内科いけませんよね。
    主人に予防接種してほしいのに、流石にワクチン接種は内科なのでそれすら怯えています💦💦
    せっかくのGWなのに妊婦さんだって少しくらいは外出を本来なら楽しみたいですよね!なぜこのタイミングでしかも名古屋なんだろう…て、勿論他県でも発生してきておりますが、やっぱり悔しいですね😰

• 4月28日
ゆか

名古屋市在住の妊婦です🤰🏻
私は麻疹1回接種世代なのですが小さい頃、麻疹と風疹はかかったので抗体があるかな?と思いきや風疹は抗体が8倍でないに等しく出産後ワクチン接種をと担当医の方に言われました。
麻疹は検査してないのでさっそく地元に帰って実家近くの内科で抗体検査してきます🙋!!
もし抗体がないにしても人混みを避けるのと覚悟決めるしかないなと思っております😭🙌
本当に感染しないことを祈るしかないですね((( °_° )))

• ママリ

ママリ

麻疹風疹にかかった方は終生免疫かと思っておりましたが、そんな事もあるのですね😱
    ご実家は県外なのでしょうか?今や名古屋市でひきこもっているより、県外の病院で検査や予防接種を行う方が安全に感じてしまいますよね😖💦
    検査結果で抗体があれば多少お出かけするにも気持ちが楽になりますよね!
    なければ極力人混みをさけて覚悟決めて祈るしかないですよねやっぱり😥
    早く終息してほしいところですよね😭

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

体質によって抗体の出来にくい人とかもいるみたいです😭💦なのでかかっていても抗体がなくなる人はいるらしいです((( °_° )))
    実家は県内なのですが岐阜県に近いので名古屋市よりそっちのが安全かなと😜
    とりあえず今はかからないことを祈るしかないですよね😂

• 4月28日
🧸

名古屋市在住です☺️
仕事でJR使うのと仕事場が名古屋駅での百貨店なのでもう恐怖でしかないです😭予防接種は二回受けてる世代なのですが、きっと抗体はもうないかなって思ってます😔5月の初めに初めての妊婦健診で検査するのでその時に麻疹もお願いする予定です😅

• ママリ

ママリ

妊娠週数近いですね🎶なんだか嬉しいです😆✨
    お仕事毎日お疲れ様です!そして、名古屋駅ですとやはり警戒してしまいますよね😭😭
    予防接種2回受けてるという事実が少しは気持ちを楽にしてくれるかもしれません。私も2回接種している事だけが少しの安心に繋がりました…が、抗体は検査しないとわからずで悲しいところですよね💦
    最早抗体があってもできることなら麻疹の方とは接触したくないものですしね😨
    GWもお仕事でしょうか?お身体大切にされてくださいね。
    どうかAmiさんに抗体がありますように願っております😫!!

• 4月28日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😂GWもガッツリ仕事なので余計不安です😭検査してもすぐ結果が出るわけじゃないから不安です💦ゼリーさんも二回受けてるんですね!まだ一回の人に比べたら安心できますよね。きっと麻疹になったらその菌移した人、心の底から恨みます(笑)誰か分からないですけど(笑)予防法はないけどお互いならないように気をつけましょうね😥💕

• 4月28日
あざみ

あまりに不安だったので、かかりつけの産婦人科で先生に「妊娠中にはしかにかかるとどうなりますか?」と聞いたところ、「大丈夫大丈夫。」と軽い感じで言われました。
看護師さんにも、「お母さんがしんどいだけで、赤ちゃんには影響ありませんよ」って言われましたが本当でしょうか?
ネットでみるような流早産のリスクについては何も言われないのですが、昔日本でもはしかが一般的に流行っていた頃の妊婦さんのデータとか無いんでしょうかね?

• ママリ

ママリ

わかります!私も不安で不安で速攻産婦人科に問い合わせて抗体検査しました。
    けれど、産婦人科の先生は軽い感じで考えられていらっしゃるのですかね?私の産婦人科でもその様な感じでした😫💦
    実際こんなに焦って怯えているのは妊婦さん達と乳幼児のお母さんだけなのかなぁと思うところもあります。
    私も親に不安を打ち明けたらそこまで心配しなくても…なんて言われたりもしますし😭
    けど!けど!やっぱり不安なものは不安ですよね。
    妊婦さんは麻疹にかかると重症化しやすいそうですし、免疫力も落ちていますし、それに何より妊娠初期は流産の可能性、中期後期は早産の可能性があるとのことで本当に妊婦さんには恐ろしすぎる病気ですよね😱😱💦
    妊婦さんじゃない方の体験談とかは読みましたがやはり大人が罹れば凄く辛いらしいですね。
    私も過去の妊婦さんの対策とか、データがないのか?と思いました!知りたいですよね💦

• 4月28日