※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
子育て・グッズ

離婚を考えている母子家庭です。2DKか2LDKか迷っています。これより狭いのはどうでしょうか?

母子家庭の方、(母の立場でも、子の立場でも)
どんな間取りのお家に住んでますか?

今離婚を考えてて息子連れて家を出ようと思ってますが、2DKか2LDKかな?と考えてますが、これより狭いのってどう思いますか?

コメント

(*゚∀゚*)

私自身が、母子家庭でしたが
兄弟4人で2Kの家でしたよ〜。

2人なら、しかもお子さん小さいですし
2DKも2LDKも十分過ぎると思います。

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます!
    はじめから2LDKとかに住むか、5年後、8年後とかに引っ越すこと考えて1LDKとかにするかどっちがいいのかな?と考えてます💡
    2Kだとご飯食べるとこと寝室(子供部屋)って感じでしたか?

• 4月27日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

そうです😭💦
    ただ、どちらもたたみの部屋だったので
    私と母がご飯食べる方
    弟と1番下の妹がもう1つの部屋に寝てました。
    2番目の妹は、高校入学で寮に入ったので
    すぐにいなくなりました笑

余裕があるなら、
    初めから2LDKとかでも良いと思いますよ〜😊
    そうでないなら、お金貯めるためにも少し狭くても1部屋のお家でなんとかなると思います😊💕

• 4月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そうなんですね💡
    食べるところと一緒だと子供が寝たら私も寝るしか無くなるのでせめて1LDKか2Kかなと思ってます💦
    1万違ったら、5年で60万ですもんね(^◇^;)
    安い地域に住んで、小学校上がる時に通わせたいところに引っ越す?
    でも引っ越し費用は?とか考えてますおさん

• 4月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

最後の
    おさん
    は打ち間違っちゃいました(笑)
    すみません(^◇^;)

• 4月28日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

確かにそうですよね!ご飯食べるところ以外に
    1部屋は必要だと思います😭!

お考えの予算内で見つかりそうなら、
    初めから2K〜のお部屋に住んだ方が
    引っ越し費用もかからないし良いかもしれないですね💡
    あとは、土地とかも光熱費がどんな感じかとか確認はしておいた方が良いかもです!
    同じ市内とかなら良いですが
    私も主人と一緒に住み始めるとき
    家賃が安いからといって
    職場のある市の隣の市に住んだのですが
    水道代とガス代が高くて😫
    それなら、職場のある市で良かったなぁと思いました。笑

ちなみに職場のある市の方がちょっと都会です。←

• 4月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そうですよね。
    引っ越し費用ってやっぱりなにか買い換えたりとかしたくなったりすると余計にかかりますもんね💦

光熱費は盲点でした!
    職場のある町と実家のある町の間町にしようと思ってましたが、水道高いとかありえますもんね💡
    調べてみます✨

• 4月28日
ゆきな

シングルマザーではないですが、お子さんと2人なら1kとかでもいいのかな?と思いました!
大きくなったら1ldkとか2kとかに引っ越せば大丈夫だと思います!

• ちよこれいと

ちよこれいと

1Kとかは単身者向けだから子供連れて入るのは…って聞いたので
    どうなんですかね?

• 4月27日
お豆腐。

2階に和室2つの2LDKです🙋
赤ちゃんと2人暮らしなので今んとこ無駄に部屋数あるなって感じです( 笑 )

• ちよこれいと

ちよこれいと

たしかに今はそうですよね(笑)
    1LDKとかにしなかったのは将来考えてですか?

• 4月27日
  • お豆腐。

お豆腐。

部屋貸してくれる人がいたので住まわしてもらってます
    じぶんで借りるなら1Kで十分です(๑´ㅂ`๑)笑笑

• 4月27日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

なるほど!
    1Kはさすがにせまくないですかね?
    賃貸物件見てますが、目移りしてます(笑)

• 4月28日
  • お豆腐。

お豆腐。

たしかにベビー用品のストックとかでふたり暮らしでも荷物多くなるので収納スペースは必須ですよね😂😂😂

うちも使わない部屋は物置状態です( 笑 )
    やっぱり寝室とリビングくらいはいりますかね👏( ˘ω˘ )

• 4月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

最低1DKですかね(笑)
    ストックついつい置いちゃいますよね😊

でもそれも5年くらいで子供部屋いるしーってなりますかねー(^◇^;)

• 4月28日
*ポリンキー*

母子家庭育ちで、現在私も離婚して子供と2人暮らしです。親子で繰り返してますね( ;∀;)

うちの実家は地方都市なので5LDKです。ひとりっ子だったので、母と2人で十分な間取りがありました。
使わない部屋が多いと物置になるので、多すぎるのも考えものです。

今、私は娘と2人で賃貸の2DKです。
不動産屋さん曰く、1LDKは最近の間取りスタイルなので2DKより割高だったりするとのことです。
今は赤ちゃんだから、小さめの部屋が2つと小さなダイニングキッチン、これで十分です!
むしろ広さよりもトイレやお風呂などの水回りが使い勝手のいい物件を中心に探しました。

うちは子が小学校に入る前に引っ越しすることを漠然と考えています。

• ちよこれいと

ちよこれいと

ポリンキーさんも、お子さんが小さいうちに離婚されたんですね(´;ω;`)

2人で5LDK はすごいですね💦

私が希望する場所は探してもあまり1LDK ありませんでした(^◇^;)
    最近のスタイルだからっていうのも理由の1つかもです。

小学校に上がる前に引っ越しかんがえられてるんですね💡
    その理由よかったら教えてもらえませんか?✨

• 5月1日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

小学校に上がる前に引っ越ししたい理由はいくつかあります。

まず、よく知らずに今の賃貸に入居して失敗したなぁと思うことは学区が微妙なエリアだということです…できればもう少し外国人が少ないところがいいです。公立小学校に入れる予定ですのであまりに酷いところはチョットヽ( ̄д ̄;)ノ
    物件自体は気に入ってるので残念ですが…。

2つ目の理由は、子供が大きくなると少し手狭になるような気がする事です。2LDKならいいかもしれませんが、一部屋が小さい2DKなので子供部屋を作ろうと思うとスペース的に余裕がなくなります。

3つ目の理由は、私はひとりっ子なので将来母の介護や家の相続は私しかいないことです。いつかは帰るんだろうな、と思っています。それならば子供の進学にキリの良い時期を選びたいと思います。

私の個人的な持論ですが…仕切りが少なく広い1LDKより、狭くても2DKや3DKの方が落ち着くんじゃないかなーと思います。(古いタイプらしいですが。笑)
    子供が小学校になったら子供部屋が必要になるだけではなく、親もプライバシーや自分の時間が欲しくなるかなーと…。
    あと、食べるところと寝るところが同じだったり近かったりするとお掃除が大変そうだし落ち着かない気がします。

テキトーなことばかり書きましたが、ただの私の個人的な意見です(>人<;)
    便利で安くて使い勝手の良いところが見つかりますように!

• 5月1日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

なるほど💡
    私もまだ子供が1歳ですが、学区考えて探してます。
    ただ、進学まで5年ありますし、町内の別の学区(家賃安い方)にとりあえず住んだら町内の保育園は大丈夫なので、小学校に上がるまでに引っ越しし直すか、はじめから通わせたい小学校の学区にするかでまず迷ってます💦

2DKでもあまり余裕はないんですね😔
    まだ物件をネットで見てるだけで不動産屋さんには行ってないんですが、希望の学区に希望以下の家賃で2LDK があって、探せばあるんだな〜と思っていたところです。

物件選びって楽しいですが、難しいもんですね💦

• 5月1日