※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よたん
お金・保険

川崎市在住の方へ。里帰り中で6000円の1ヶ月健診費用がかかりました。返還の可能性について教えてください。

神奈川県川崎市にお住まいの方に質問です。
1ヶ月健診の費用は実費でしたか??

今は里帰り中で、里帰り先の病院での1ヶ月健診の際に6000円程かかりました。

申請すれば費用が返還されるかもしれませんと言われたのですが、わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

みーこ◡̈♥︎

母子手帳に健診の券がついてますので、それを市内で使えば無料です❣️
たとえ薬が処方されてもそれは医療証で無料になりますので😊

ちなみに私も里帰り出産で1ヶ月健診は自費で払いましたが、その後区役所に領収証と乳児医療証を持っていったら後日振込という形で全額返金されましたよ💡

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

下の方のコメント見て気づきました💦自分の検診の事だったんですね😱私はてっきりお子さんの方だとばかり思っていました。
    検診ではなく、健診と書かれていたので…

自分の産後の検診は戻ってきませんでした💦補助券も県外でしたが使えたので出産までに使い切ってしまっていたので😣

私の勘違いでコメントしてしまいすみませんでした🙇‍♀️💦

• 4月27日
  • よたん

よたん

コメントありがとうございます💕
    いえいえ!
    子どもの1ヶ月健診のことを聞きたかったので助かりました☺️✨
    全額返金されたんですね😳!!
    私も後日区役所に領収証を持っていって問い合わせてみます🌈

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ならよかったです😊❣️
    返金の際の振込先を聞かれますので、通帳など分かるものを持っていくのをお忘れなく💡あと子ども手当と違い振込先はご主人でも奥さまでも誰のでも大丈夫ですよ〜

あとご自分の身分証も必要だったような…うろ覚えですみません🙇‍♀️💦

• 4月27日
  • よたん

よたん

なるほど✍️😳✨
    6000円の出費痛かったので返ってくるかもとわかり嬉しいです😍💕笑
    わかりやすく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

6000円は大出費ですもんね💦
    いえいえ😊
    私は2人とも県外での1ヶ月健診だったので💡お役に立ててよかったです❣️

• 4月27日
たまごボーロ

妊婦検診については補助券と領収書が残っていれば最後の妊婦検診日から1年以内の申請で払い戻し出来ますが、対象外の項目に「出産後の検診」ってあったような気がします(>_<)
私は妊婦検診の払い戻しで補助券を全部使ってしまったので妊婦検診の申請はしませんでしたが💦
でも戻ってきた方のコメントがあるので、私の知らない一ヶ月検診用の補助券があったのかもわかりません😱💦

• よたん

よたん

ありがとうございます✨
    上記のコメントにも書きましたが、妊婦検診ではなく赤ちゃんの1ヶ月健診のお金について質問させて頂いてました💦
    私の質問の仕方がわかりにくかった為にすみませんでした😭💦
    私は補助券は妊娠中に全部使ってしまったので払い戻しもなく…自分の1ヶ月検診も実費でした😭😭😭
    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました☺️💕

• 4月27日
  • たまごボーロ

たまごボーロ

あ!赤ちゃんの方ですね!大変失礼しました😳😱💦💦
    赤ちゃんの1ヶ月健診払い戻しあるんですね(>_<)1ヵ月の健診は自費って聞いた思い込みで申請しなかったですー😭😭
    もったいないことをしました😱💦

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

横から失礼します🙇‍♀️
    自費で払ったお子さんの医療費や本来助成券で受けられるはずの健診を自費で支払った場合、何年か遡って申請できるはずですよ😊

その年数が2年か4年か忘れてしまったのですが…領収証、もう捨ててしまいましたか😱❓💦

• 4月27日
  • たまごボーロ

たまごボーロ

そうなんですか😳✨?!
    先月ギリギリで妊婦健診の払い戻し申請した時、子供の一ヶ月健診の領収書も目にしたような気が、、、😳!!
    そこらへん詳しく調べてまた掘り出してみます!
    ありがとうございます😭✨✨

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確か前に医療費の返金申請した時に半年前のなんですが大丈夫ですか?って聞いたら、〇年前までのものなら申請できますよ。って言われましたよ❣️

なので是非領収証見つけて申請してください🙂ちなみに確定申告してしまってはないですよね❓💦
    そこだけ要注意です💡

• 4月28日
まめこ2015

川崎市に住んでますが、上の子下の子どちらも、1ヶ月健診は母子とも自費でした。

川崎市HPにもこうあるので、返還されないものと思ってましたが…