※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく
ココロ・悩み

子どもの行動に悩んでいます。借り物を断ったら激しく抵抗され、自信を失っています。誰かに相談したいけどできず、つらい気持ちを抱えています。

つらいです。
あんなに大好きだった子どもが可愛く思えなくなりました。

毎日、幼稚園から帰って近所の子どもたちと遊ぶのが日課です。
娘も楽しみにしており、今日は忙しいから行けないと言うと、めちゃくちゃ泣き叫びます。
遊びに行くと、最近他人の物をすぐに欲しがり取り合いします。
予め同じ物を用意してお友達と交換したり、借りたりしてなんとかしのいでいました。
でも、昨日心が折れてしまいました。

毎日のように借してくれたお友達とその親に「ごめんね。ありがとうね。」と言い続けるのが嫌で、昨日は「ダメ。借りない。」を貫きました。
すると、泣きわめき、周りの物を投げて激しく抵抗。
その後疲れて寝てしまうまで泣き続けていました。

いつも良いとしてることを止めてしまったので、激しく抵抗したのだと思います。
やっぱりいつものように、「ごめんね。」と借りた方が良かったのか、「ダメ」を貫き通して良かったのか、他に良い方法があったのか…ご近所さんにも雰囲気悪くしてしまって、すごく会いづらいし、自分の子どもへの対応にも自信がないし、つらくてつらくて、子どもを含め、誰にも会いたくなくなってしまいます。

夕方、この時間帯がつらいです。
今日は昨日のことがあって、外に連れていってません。
子どもはすごく行きたくてごねています。それでも行かせません。
かわいそうですが…。

上手く文章がまとめられなくてすみません😣💦⤵️
自分の気持ちも上手く書けてないように思いますが、誰かに聞いて欲しくて、でもこんなことを話せる人も身近にいなくて、投稿してしまいました💦

コメント

はじめてのママり🔰

毎日お疲れ様です。
お母さんの気持ちもお子さんの気持ちもわかります。
正解なんてないと思うので、その時その時考えて、お子さんのために正しいとおもったことをするしかないですかね。

• こんにゃく

こんにゃく

そうですね。ありがとうございます。
    いつも四苦八苦です💦
    みんなもそうなんですよね…。

• 4月27日
ぱるる

前置きをしてはどうですか?
お約束ごとです😊
お子さんはまだ言葉が分からないくらい小さいんですかね?

うちの子供も、ショッピングモールなど行く前に必ずお約束します
出発前に
「今日は○○○に行くけど、オモチャバツでーす!ガチャガチャもできませんっ!お菓子はいっこだよー!?守れるかな?!」
ときちんと言い聞かせます😊

言い忘れたときには
絶対に持ってきますが…笑

本当に子育て難しいですよね。
なにが正しいのか
間違っているのかさえ
分からなくなる事もあります。

私は怒りすぎて後悔する日だってあります💦
気を楽にされてくださいね。
お子さんも必ず分かってくれる時がきますよ

• こんにゃく

こんにゃく

そうですね。ありがとうございます。
    外に行かない後ろめたさもあって、自分自身イライラしてしまい、すごく嫌になっていました。

少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月27日