※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の方が、お盆や年末年始の集まり参加について相談しています。産後の回復期間や通常の生活復帰についての経験を教えてください。

帝王切開で出産された方!
お盆や年末年始の集まりは参加しましたか?

六月末出産予定です。
今のところずっと逆子と言われており、このままだと帝王切開になりそうです。

私は親戚が少なく、お盆や年始は家族+祖父母のみの小規模なものなので前倒しして親族会は6月→お盆は様子を見て…と私に合わせてくれる予定です。

一方夫側は親戚が多く、年2回30人くらいで本家に集まります。
しかも私は里帰り後すぐ本家に同居予定ですので、産後1ヶ月半で大人数、こちらがもてなす側の集まりがあることになります。

逆子と言われる前は無痛分娩予定でしたのでなんとかなるかなーと楽観的でしたが帝王切開となると産後の回復が心配で😭

みなさん帝王切開後通常の生活に戻るのにどれくらいかかりましたか?

コメント

12月上旬に帝王切開で出産しました。
里帰り出産のため、退院後は実家で過ごしました。年末年始も実家にいました。集まりは参加したことになると思いますが、主人の実家の方へは行かなかったです。まだ赤ちゃん産まれたばかりだし、移動させるのもかわいそうですし。
お盆は娘が生後8カ月になるので自分の実家や主人の実家へ行くつもりです。
通常生活に戻れたのは産後3カ月からです。

• みたらし

みたらし

ありがとうございます。
    3ヶ月かかったのですね💦
    私は1ヶ月里帰りしてそのまま夫が引越しを終えた本家(近所)に移住するので予定通りなら半月後にお盆が来ることになります。
    無理しないよう、長居されないよう夫と話してみます。

• 4月27日
はと

私も無痛分娩の予定でしたが8ヶ月から逆子が戻らず帝王切開になりました!

産後は2ヶ月くらいは体が辛かったです。
傷の痛みか子宮の収縮の痛みかの区別は分かりませんでしたが痛み止を飲みながら生活していました。
薬は授乳には差し障りのないものでしたよ。
痛みと夜中や明け方の授乳を考えると、ぐっすり眠ることは難しいのであまり無理をされない方がいいかと思います。

無事に赤ちゃんと会えますように!!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    私と同じ状況ですね💦
    去年腹腔鏡手術をした後はスタスタ歩けるのは早かったものの傷が疼くことが多かったので帝王切開だともっと長引くのかなーと心配していました。
    慣れない育児と同居、睡眠不足でおもてなしはきつそうですね。

• 4月27日
二児ママ

1週間後には、普通に歩きますし。
1ヶ月検診には、抱っこして行きました。
1ヶ月ですかね!!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    1ヶ月で通常生活に戻るとして半月後に初めての同居+おもてなし+育児ができるのか心配になっています💦
    できたら今年は上げ膳据え膳でいきたい…

• 4月27日
春ママ

帝王切開でした!!
通常の生活に戻ったのは退院して実家で1ヶ月里帰りした後からですかね🤔
入院中に帝王切開の傷の痛みも治まります😉

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    去年腹腔鏡手術をした時はしばらくジーパンが履けないくらい傷んだので帝王切開が怖くなっていました💦

• 4月27日
MaaaaD

緊急帝王切開でした!

痛みは産後の4日位が辛かったですが
退院の時には多少痛いけど
普通に歩けました!
産後1ヶ月間はまだ痛みがあったので
沐浴は旦那にしてもらってましたが
1ヶ月経てばもう普通に生活は
出来ていたと思います(^^)

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    産後1ヶ月は実家に里帰りするのですが、両親がフルタイム共働きなのであまり手伝いが期待できなさそうです😂
    その後は大丈夫とのことで安心しました。

• 4月27日
ヨンミリ

私は緊急帝王切開だったので、なんの準備や計画もできず…
里帰りの予定も母に来てもらう予定もありませんでした。
帝王切開になってちょっと心配でしたが、産後の入院中の間にスタスタ歩けるようになったし、痛みもなくなったので、退院してからは普通に家事育児できました。
子供のことが中心なので、掃除などはほとんどしてませんし、買い物などは夫任せです。
ご飯などは作れました。
1ヶ月検診の頃には先生からも回復は順調と言われ、安心して普通の生活送れました。
状況は人それぞれだと思いますので、無理はしないでくださいね😊
でも私の場合は思ったより平気でした😊

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    1ヶ月半でおもてなし+同居+育児のハードルが高いと思ったので内心今年は上げ膳据え膳を狙っていました(笑)
    私も思ったより平気だといいのですが😂

• 4月27日
まーもーめー

去年の6月に帝王切開で出産しました(^^)1ヶ月後には普通に生活するのは問題なかったです。
腹筋に力入れたりはさすがに出来ませんでしたけど笑

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    通常生活+同居育児おもてなしが私にはハードルが高くて💦
    腹筋切るから力入らなくなるんですよね💦

• 4月27日