※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦です。子宮頸管が開いており、切迫早産の可能性があるため入院中。赤ちゃんは元気で逆子も解消。初めての妊娠で不安があります。同じ経験をした方いますか?

妊娠6ヶ月 21週目の妊婦です。
お腹の張りとそれによる痛みが続いていたので
病院で見てもらうと子宮頸菅?赤ちゃんの通る道?
の事を言っていたのかはっきりとは分からないんですが…
今の週数ではまだ閉じていなきゃいけない場所が
開いていて、普通は下から徐々に開くはずで
入口と出口?はくっついてるのに真ん中が開いていて
切迫早産になる可能性があると言われて
ウテメリンという薬も出されて自宅安静になりました。
その日から2日後くらいに検診に行くと
お腹の張りが治っていなかったのとその時たまたま
赤ちゃんが逆子になってしまっていたのと
子宮頸菅?が開いていたので次の日から入院になりました。ですが入院の当日エコーをみてみると
逆子じゃなくなってて安心しました!
赤ちゃん自体は元気に動き回っている見たいです😢
入院期間は未定でいつ退院できるかも分からなくて
初めての妊娠なのでとても不安です。
入院で安静にはしていますが本当に流産したらどうしようと思うと怖くて仕方ないです。
私と同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

子宮口ですかね?子宮頸管無力症とかでしょうか?逆子はまだまだ赤ちゃん小さいのでぐるぐるお腹の中で回るので気にしなくていいと思います!!
子宮口が開いていたら縛る手術とかをしますよね!

  • やんやん

    やんやん

    子宮頸菅無力症も少し調べてみたら私と同じような経験された方がいて、もしかして私もそうなのかな?と思いました…
    子宮口の上?にあるのが子宮頸菅ですよね?😵

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口の間?にあるのが子宮頸管ですね!上(内)子宮口と下(外)子宮口の間です!
    病院の先生は何も言わなかったんですか?😭

    • 4月27日
  • やんやん

    やんやん

    この画像の赤い文字のところであってますか?
    子宮頸菅無力症とは言われてなくて
    ここが開いてるから今の週数だと流産になる可能性があるから入院という感じでしか言われてなくて
    もう少し様子を見ましょうって言われてる状態です😢

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!とりあえずは絶対安静の状態なのですね…週数が進めばもし生まれてしまっても元気に退院できる確率が上がるのではやく週数が進むのを待つのみですね😭

    • 4月27日
  • やんやん

    やんやん

    本当に、そうですね😭
    週数がまだ半分くらいなので
    1日1日早く進んでほしいです、、
    mamaさんありがとうございます😫!

    • 4月27日
pop

同じ時期から切迫早産で入院してます!私も初めての妊娠です😌
開いているという事は子宮口の事ですかね??
私もやんやんさんと同じ週数の頃から子宮口8ミリ開いてますよ!子宮頚管も3ミリしかなくて重度の切迫早産です!
いつ産まれてもおかしくないとビビらされ続けましたが、安静生活と点滴のお陰で今も現状維持保ってます☺️

  • やんやん

    やんやん

    aさんも入院中なんですね😵
    初め入院になった時は切迫早産ではなくて切迫流産で入院したってことですか?私は今切迫流産で入院中なんですけど、、
    まだ点滴にはなってなくて錠剤なんですが、aさんのように31週まで流産にならず行けるでしょうか😵
    子宮口ではないと言われたような気がします
    すいませんはっきりと覚えてなくて…

    • 4月27日
  • pop

    pop

    私は16週の頃に子宮頚管が3センチで少し短いとの事でウテメリン内服で自宅安静→その後4日で子宮頚管が3.5センチに戻りウテメリン内服しながら生活→20週で2センチになり切迫流産で入院→21週で子宮頚管3ミリ、子宮口8ミリの切迫流産で大学病院のMFICUに入院→週数を稼いで切迫早産と言う流れです😆
    まだ点滴になっていないと言うことは、そこまで酷く無いんだと思いますよ☺️
    やんやんさんの週数ですぐに流産してしまいそうな状態であれば、もう既に周産期センターの備わった大きい病院に転院になり24時間点滴・絶対安静になってると思います!私がそうだったので!
    ただ油断して動き過ぎてしまったりすると子宮頚管はどんどん短くなってしまうので先生から許可が出ている事以外は、出来るだけ横になって過ごすのがいいと思います💦

    • 4月27日
  • やんやん

    やんやん

    MFICUはじめて聞きました!
    何度も入院になったり大学病院に
    移動したり大変でしたね、、😵

    回答を見てるとaさんは今の私より
    酷い状況を乗り越えてきたみたいだから
    安静にしてればわたしも
    このままの状態が維持できるかなと少し見込みがでて安心できました。ありがとうございます😢

    • 4月27日
  • pop

    pop

    私自身も入院になるまで、全く知りませんでした😅

    私も転院当初、同じ22週で私より酷い状態でMFICUに入院して来た方が35週まで持っていると聞き安心と励ましになっていました😆✨
    私も大丈夫なので、やんやんさんも安静にしていれば大丈夫です!思っている以上に赤ちゃんの生命力は強いので、赤ちゃんを信じてあげてくださいね🎶

    • 4月27日
  • やんやん

    やんやん

    だいぶ励ましになりました☺️
    そうですよね!
    自分の体と赤ちゃんを信じてがんばります!!
    aさん元気な赤ちゃん産んでくださいね😌💓

    • 4月27日
  • pop

    pop

    不安になったら、ここまで酷いやつでも大丈夫だった!と思い出して元気出して下さい🤣(笑)

    ありがとうございます🎶
    やんやんさんも、まだ先は長いですが頑張って下さいね😊

    • 4月27日