※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

添い乳をやめたいですが、寝かしつけ方が分からず困っています。おっぱい後、どうしていますか?どのくらいで寝かせますか?

添い乳について質問です
生後1ヶ月の男の子ママです

今までずっと添い乳が癖になることやダメだという事を知らず、1日中添い乳かよくて1日に1回起きてあげることがあるかどうかくらいでした...

癖になるということなので、今のうちにやめたいのですが
添い乳以外での寝かしつけ方が分かりません
皆さんはおっぱいをあげた後、どのようにしていますか??
またどのくらいで寝るものですか?😢

コメント

もえぎ

ダメかどうかは知らなかったですが、添い乳は癖になりました😂

添い乳以外で寝かしつけるなら、トントンか抱っこでゆらゆらだと思います。1ヶ月の頃は抱っこで寝かしつけることの方が多かったですね。日によりますが、1時間以上かかることもありました。

とはいえ、なんだかんだ疲れて身体がしんどいので、私は結局添い乳でしたけどね😂

mana

私は2ヶ月ごろまで添い乳で寝かせてました。
その後夜寝る際は、ふつうにおっぱいでゲップをさせ、布団に寝かせるようにしました。もちろん最初は泣きますが、基本20分泣かせました(><)それでも泣き止まない場合だけ添い乳という形に、、
慣れるまで半月くらいかかりましたが、今では横で添い寝するだけでころっと寝てくれるようになり、寝付けが楽ちんになりましたよ!
忍耐力はいりますが、ぐつと堪えるとあとあととっても楽です(^^)

フェリシティ

まだ1ヶ月なので大丈夫ですよ!
うちは産まれてから10ヶ月までずっと添い乳でした😅
添い乳やめようと思った時可哀想でした。なのでできるなら今の内にトントンで寝かしつけると後が楽ですよ。

ak.u

うちは一歳なってすぐくらいに断乳しましたが、それまでずっと添い乳でした😂笑
くせにはなります!確実に!笑
でも、自分がキツくて添い乳になっちゃうんですよね〜(・_・;
うちは体も大きく、体重も13㎏近くあるので持つ手が辛いし肩も痺れるし…💦
でもうちは断乳比較的楽に出来ました!もちろん個人差はあると思いますが💦
今度2人目産んでもまた添い乳にすると思います😃笑

みたらし

添い乳って癖になるんですね💦
初めて知りました😅
添い乳でしかおっぱいを飲んでくれなくなるということでしょうか?

私は授乳枕を使って授乳し、お布団に下ろして電気を消すと寝てくれます。
下ろしてからグズグズすることもありますがすぐに構わず、様子を見てるとしばらくしてから寝てくれます。
寝てくれないからといって構いすぎると、それが癖になるかな?と思ったので隣で様子を見るようにしてました。
グズリが酷い時は添い乳で寝かしつけてます。

今3ヶ月ですが、寝かしつけの方法が確定するまでは2ヶ月くらいかかった気がします😅
1ヶ月頃だとおっぱいあげて寝ても、起きるのは多々ありました。

ねむりねこ

授乳後げっぷ出来たら横抱きで前後にゆらゆらしてます♪←左右ゆらゆらは嫌いみたい💦
その時私はあぐらをかいた方が楽です。

げっぷ出ないままうとうとしちゃったら縦抱きで腰~背中ポンポン♪

しっかり熟睡してからじゃないとおろしたら起きちゃうのでその時によりますので5分~1時間位…目安にはならないかもしれません💦

みさき

私わ6歳の子供と、いま妊娠してます。
私の場合わ、添い乳わ一緒に寝てしまいそうで溺れたらどうしようと恐怖でしてないのですが、
寝かしけに時間わかかったりかからなかったりですが…抱っこしてお母さんの心臓の音を聞かしながら優しくリズムよく揺れてみたり子守唄歌ってみたりとしていました。
参考になれば嬉しいです

はぎ

添い乳の仕方がいまいちわからないので、一度も添い乳したことがない者です😅
私は授乳後に縦抱きしてゆらゆらしながらひたすら背中トントンで寝かせています!
トントンは最初早く、徐々にゆっくりにしていくという感じで。
寝付くまで数分の時もあれば1時間くらいかかることもあります。これはもう気合いでなんとか…笑。
ただ、最近なぜか授乳後にベッドに降ろすと一人で勝手に寝てくれるようになりました🎵

deleted user

添い乳はやめた方がいいです!!!!!笑

自分で眠れるようにした方が、今後ママも楽だと思います◎夜中も何度も起きますしね。。泣
一人目の時は辛かったです。はじめて夜通し寝てくれたのは2歳過ぎてからでした。

なので二人目の今、なるべく泣いても授乳はするけど、20分吸わせたら離して、寝付くまでは布団にコロンです。。
とにかく新生児〜1ヶ月終わるまでは、授乳+ミルクで、お腹いっぱいにしていました!そしたらすぐに寝てくれました。 寝ないなら手足をぐるぐる巻きで巻いて布団に置く。
泣いても、しばらくは泣かせっぱなしにして様子をみていました^ ^
1ヶ月すぎて2ヶ月くらいから指吸を覚えて、朝寝の時とかも、泣いていますが自分で指吸って寝たりしていました!今はなぜか指吸はなくなってきましたが、夜は電気を消して、寝るよーと泣いててもぐずってても横で寝たフリしたり、お腹に手を置いたりしてたらすやっと寝るようになりました!
対応の仕方一つでこんなに違うなんて…!!とびっくりしています!

deleted user

生まれてからずっと添い乳です!
くせになると知らずやってましたが
大変です 笑 主人に寝かしつけお願いしても
おっぱい 欲しそうだよと言われるし
なかなか家事ややりたいことが進みません☹️
トントンで寝てくれるよう最近はネントレしてます🤣
が、添い乳もいずれ自分からやめるときが
くるよ と言われたので無理にやめる必要も
ないのかなぁと 甘い考えです 笑