※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
その他の疑問

来年の10月に結婚式をすることが決まりました!ウキウキなんですが、宿泊…

質問失礼します!
来年の10月に結婚式をすることが決まりました!
ウキウキなんですが、宿泊費やお車代についてです…
式場は現在住んでいる京都市内です。
しかし、私の地元が高知で専門学校が愛媛だったので、私の方の招待客のほとんどは四国から来てくれる方が多いです。30人はいるかなというところです。本来ならば宿泊費お車代全て負担するのが常識でしょうが、少し苦しいところです。
そこで、お車代は申し訳ないけど負担してもらい、宿泊ホテルはこちらで用意する予定です。
ちなみに式場はホテルではなくゲストハウスです。そのゲストハウスが提携しているホテルの中で一番安価な所をおさえてもらう予定ですが、その相場っていくらくらいなものでしょうか?3名1室や2名1室でお願いできる友人が多いです。また、式は昼間なのですが、やはり宿泊先は用意すべきですよね??
お願いします(^_^)

コメント

☆まめお☆

私の時は宿泊かお車代のどちらが良いか聞きましたよ!

中には仕事の都合で始発と終電の新幹線で間に合わせる子もいましたので(>_<)

宿泊の場合は当日泊か前泊か聞くと良いと思いますよ!(^^)!

私の時はほとんど交通費希望でしたね^^;
宿泊費の方が安いんですが、正直呼ばれる方からすると高くつく交通費の方が喜ばれましたよ(っ´ω`c)

交通費は往復新幹線代金か、往復新幹線チケットを事前に発送しましたよ♡

うちは2人とも地元も学校も愛媛でしたが、旦那側は九州から、私側は愛知・広島から友人を招待しました。
そのときは本人に交通費とホテル用意するのどっちがいい?って、率直に聞きましたよ(*^^*)
それでホテルを希望した場合、その友人の交通費となるべく差の無い金額のホテルの部屋を式の担当の方に用意してもらいました。
確か、うちの場合は1人1部屋だったんですが、1泊6千円程だったと思います。
ちなみに15:00披露宴終了の昼式でした。

yuki#

つい先日結婚式で東京にお呼ばれしました。鹿児島在住です。
旦那に少しは負担してもらえるの⁇と尋ねたら、今までの友人達は自己負担だったよ。だから今回も自己負担だよ〜ってことでした。
飛行機は往復で3万円、ホテル代2泊で18000円かかりました。正直キツイなぁ〜と思いました💦

でも、引き出物の中にお礼と書かれたぽち袋に15000円入ってたそうです。帰ってきた時には空っぽでしたけど(T.T)宿泊代かお車代どちらでも負担してもらえるとお呼ばれされる方は有難いです✨