※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

札幌市北区、手稲区の特色ある人気保育園を教えてください。

北海道札幌市北区、手稲区の保育園で、
特色があり人気な保育園を教えていただけますか?
どんな特色があるかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

あー

人気というか、好みが分かれるところだと思いますが、手稲のやまなみ保育園は自由保育・見守り保育がウリのようです。

・子供がやりたいことを聞いてくれてその意見を元に何グループかに分かれて遊ぶ。
・遊びも時間で区切るのではなく、キリがいいところまでは見守る。
・畑の野菜は子供が考えて育てる。
・大きな行事(運動会・発表会)などが決まっておらず、年1回みんなで決めた行事をやる。
・給食は家庭の朝ごはんの時間により何グループかに分かれバラバラに食べる。
・歌はやらず、民族楽器のような太鼓をやる。
などなど…

園庭がとにかくすごくて(山や川がある)、部屋には薪ストーブもありました。

• あー

あー

そういえば部屋の間取りも壁がなく、棚?のようなもので仕切られており、人数や過ごし方によって可動式だとおっしゃってました。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

珍しい保育園ですね!
    こども自身で考えて動くというのが面白いですね✨
    初めてのこどもで知り合いも少ないので教えてくださって助かります!

• 4月27日
ナー

うちの子がやまなみ保育園に通ってます!異年齢保育というので、3.4.5歳は同じクラスみたいになっています!
自由保育で、外で遊ぶ子中で遊ぶ子分かれる日もありますが、外遊びを率先してやらせてます!夏場なら雨でもお散歩します!
先生個人個人のこういうことをさせてあげたい!というのも聞き入れてくれる園長先生のようで、去年やらなかったことを今年は挑戦!とかもあります。
大きい子は、給食のお手伝いをする日もあります。クッキングの日があったりします。
4.5歳になるとちょっとした登山や、
遠足もどきも良くあります!

ただ、園で今よくある英語授業とか、特別な授業はやっておりません。
ひらがななどもちゃんと座って教えるという時間は設けてないようです。
ジャンベというアフリカの楽器をやっています!
運動会学芸会というのはなく、一年に一回それに近い行事があります。
色んなことが経験できるのはとても魅力的ですし、先生方もとってもいい方ばかりです!
ただ、教育に力を入れて欲しい、幼稚園のような規律を身につけて欲しい派には向いてないかと思います。
1つ難点は、駐車場は広いですが、国道挟んだところにあるので、小さな子を連れて渡るのが私はヒヤヒヤしてます。

手稲区にあたるかわかりませんが前いた宮の沢さくら保育園は、リトミックをやっています。
あと、割と工作系を盛んにやっていました。
私は先生との相性が合わないというか…個人的にはそこの保育園は好きになれませんでした。
あと駐車場は狭いです!
ちなみにどちらも布おむつです!
やまなみは裸足保育、さくらは上履き保育
やまなみは布おむつなどすべてリースなので用意する必要も持ち帰って洗濯もないです(お金は多少かかります。
さくらは自分で布おむつなど用意し、自宅で洗濯です。
長くなりすみません💦💦
しかも2箇所しか詳しくわからずすみません💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    保育園によってこんなに違うものなんですね!!
    お話聞いて驚いています。
    裸足か上履きかという点も、保育園によって違うのは知らなかったです。
    そもそも年度途中で入れるのだろうか?と心配もありますが、引き続き情報収集がんばります✨

• 4月28日
  • ナー

ナー

そうなんです、まず、縦割り保育かそうじゃないかや、自由な保育園、トイレに行くのも先生の許可が必要な保育園などもあります💦
    異年齢合同の保育をする保育園とそうでない保育園など、ほんとに多様です!
    中には保育園で習い事のような授業をやるところもあると聞いています!

確かに中途入園はなかなか難しいですが、住んでる役所で待機少ない保育園なども教えてくれたはずですので、それも参考にすると良いかもです😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園選びはいろんなポイントがあるんですね!
    参考になります✨
    どんなところに重きを置いて保育園探しするか重要になってきますね。
    年齢別か混ぜこぜか、どちらがいいんでしょうね!
    あまりイメージわかないです😅

• 4月29日
  • ナー

ナー

そうですね、自分の子がどんな風に育って欲しいか、でも変わってきますね😊
    年齢別か合同かは、合同のいいところは、上のお姉ちゃんたちも可愛がってくれ、大きい子は小さい子の扱いが上手になります。そして小さい子は大きい子をマネするので、いろんなことが出来るようになるのが早いように思います。
    うちの長女は、5歳で逆上がりをマスターしました!
    ただ、やはり力も走るスピードも違うので、安全面に不安があるのも事実です。
    まぁ、一日中一緒というわけではないですし、お昼寝時間や給食時間はズレてますから、学年ごとに分かれる時間ももちろんあります!
    年齢別は、やはり小さい子はより安全ですかね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな子に育ってほしいか、夫婦で相談してから保育園選びしたほうが良さそうですね!
    年齢合同は、ゼロ歳から5,6歳?までとなると、すごく広いですねー!
    それも興味あります

少し話はずれてしまいますが、
    親の勤務地の関係で、小学校の校区ではないエリアの保育園に通わせることについてどう思いますか?

小学校にあがると、保育園の友達がほぼいない状況になると、小学校にスムーズにとけこめない心配があるのかな〜
    それなら校区の範囲でしか選べない…?などなど、悩んでます!

• 4月30日
  • ナー

ナー

そうですね😊
    あ、ちなみに0歳児はさすがに混ざることはまずないです😊
    基本3.4.5歳が同クラスといった感じで、この辺の細かいことは園によっても変わりますかね✨

そうですね、私も悩みましたが、どのみち引越しそうなのと、私の住んでるところは小学校が5校くらいあるので、仲のいい子と同じ小学校の確率は低そうなので、あまり気にしないです😊
    すぐ友達作れる子もいれば、慣れるまで時間かかる子もいてそれぞれなのでそこは長い小学校生活ですし新しく友達作れるかなって思ってます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    ちびっこはお友達になるの早いですし、きっと大丈夫ですよね
    札幌市で入れなかったら石狩市の保育園という選択肢もあるのかなーと思っていました。
    お返事ありがとうございました!

• 5月1日
  • ナー

ナー

違う市の方が受かりにくいみたいです!
    その市に住んでる方が優先みたいなので、空きがない状況だとなかなか難しいかもです😭
    保活頑張ってくださいっ👍✨✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う市のほうが受かりづらいんですか!
    ひゃー知らなかった😣
    ありがとうございます✨✨

• 5月2日