※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

夫が10万円のプレゼントを甥っ子に贈ることに疑問を感じています。共働きでお金の管理は夫が担当しており、口出ししにくい状況です。

夫が甥っ子の中学入学祝いに10万円のプレゼントをしようとしてるのですが、皆さんだったら止めますか?(+義姉にも5万円包むらしい)
私たちは共働きなのでお互いお小遣い制とかではありません。
それ以外の家庭の金銭管理はすべて夫なので、口出ししづらいです😂でもそれは高すぎ!と思ってます

コメント

姉妹ママ

私学に入学ですか??

• たま

たま

公立ですよー😂

• 4月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私立なのかと思いました😅

正直、高すぎかと。
    そして、なぜお姉さんにも5万包むのでしょうか?😯

私は旦那の姪っ子の入学祝のときは「お義母さんにいくらにしたらいいか聞いて」とお願いしました。
    お義母さんたちより多く出すのは失礼だとも思い、相談するように伝えましたよ💦

• 4月27日
あもされ

高すぎます‼️
あげる方は気持ちがいいかもしれませんが、お返しをしなければいけない、向こうの負担も考えないとですよ😅

半返しで、7.5万円分も返さないといけなくなるので、普通の家庭の方でしたら負担が大きすぎますし、迷惑だと思いますよ😥

あまりに高額なお祝い金は、逆に失礼になりますし、非常識になります😥

うちなら全力で止めます😂
でも高収入なら、あげたいならどうぞと思うかもです💦
そして義姉への五万とか不要すぎますよね😊

• たま

たま

昨日やんわり高すぎでしょうと言ったら、今まで何もしてあげなかったからと言ってました😂
    何もしてなくないよ!お年玉くらいはあげてます😂と思いましたが、、
    俺からあげるんだし!という感じでこれ以上止めづらーと思いましたが、私も10万のプレゼントほしい😂←

• 4月27日
.

10万はさすがに包ません。義姉さんにやる必要あるんでしょうか??
わたしなら3万ぐらいにします。
成人祝いで5万程度ですかね😓

(^∇^)

わたしならそんなにあげられないです(°▽°)!
1万とか2万ぐらいです😭😭わたしなら!!

ママ

私なら止めます。
私なら、現金1万+2万くらいのプレゼント、義姉にはなにも無しです。
私立に入ったなら、勉強頑張ったねこれからも頑張ってと甥っ子5万、これから学費もかかるし義姉に5万ならまだ許せますけど。
公立なんてなにもしなくても入れるのにそこまで大金渡す理由がわかりません。

テンテン

弟から計15万も渡されたら、一般水準の家庭なら気を使うのでは💦

はじめてのママリ🔰

止めます(°_°)貰った方は逆の立場になった時 10万あげなきゃいけないプレッシャーがかかると思います。

あやこ

1万くらいでいいかとおもいますが!10万のプレゼントって時計とかですかね!ビックリです

ママリ

中学生が自由に使う額でも無いですし、何よりそれだけの事をしてしまったら次は義姉さんがたまさん側にお祝い事があった際に困りませんか?
同じような額を包まなきゃ…と普通は思いますけどね。。

まぁ、どこかの大企業の社長さんであれば、そういう事もあるでしょうが、一般家庭であればまずあり得ないです。笑

あるぱか

出産祝いなら10万円でも
いいとは思いますが
入学祝いにですか、、

かなりご主人は甥っ子さんが
可愛いんですね!

義姉(ご主人のお姉さん)に
5万円は何の為に…?と思いましたが

お姉さんがご主人に
お金の事で相談しているのかと
印象を持ちました。

ななん

中学校ならそんなに包みません(^^;
私の周りだけかもですが、小学校・高校ならお祝い金やプレゼント渡しますが、中学校入学ではあまり上げてなかった気がします💦
公立ですし包んでも1〜3万程かな?とも思います。

ぴー☆

止めますねー!
私なら3万くらいかなー🙄💦
公立はそんなお金かからないですよねー?

(30)

試験もなにもせず入る中学生ですよね?(笑)笑えてきました(笑)当たり前に通る場所に入って10万渡すより高校や大学卒業のときに渡せば?って思いますね(笑)12才で10万大金すぎでしょw

♡mi♡

私だったら止めます!!
高校・大学・成人・就職・結婚とこれからまだまだお祝いを渡すイベントがあると思うのですが、その時はいったいいくら渡すつもりなのでしょう??😅
甥っ子さんは一人だけですか?他にもいるなら皆に同じ金額あげるんでしょうか??💦義姉が常識のある方なら10万ももらったらお祝い返しに大変困ると思います💦目先の事だけではなくしっかり考えての事ならこちらも少し考えますが、何だかそうは思えませんね💦
そして義姉には何のお祝いなんでしょう?渡す意味が分かりません😥

如月まろん✿

くだらない見栄はいいから姉の5万は無しと、甥っ子も1.2万でいいだろって言います🌀

にくさかな

他にご兄弟がいれば、相談して足並み揃えます。
中学の入学祝いでそれくらいなら、高校、大学入学祝いはいったいいくら包むつもりなのでしょう…。。。f^_^;

りん

高すぎます😨
一万円とちょっとしたプレゼントくらいでいい気がします、、
高校とか大学、結婚したらいくらあげるつもりなんでしょうか?💦💦
あまり早くから高額あげると当たり前になりそうなような気もします💧

はぴ

えっ、中学入学で15万ですか?
ありえないです💦
年収が1000万とかあるなら別にいいですが…
主人がそんなこと言い出したら爆笑します😂😂
感覚おかしいです🤣

あーたん

お互い高収入ならばそれぐらいあげてもいいのかもしれませんが、そうでなければあちらのお返しの金額も高額になりますし逆に迷惑なんじゃないのかな?って思ってしまいます💦💦

まま

いや、10万!??😳

全力でとめます(笑)
しかも義姉にも5万って(笑)

ありえないです(笑)

たま

皆さんありがとうございます😂✨
今まで甥っ子にもお姉ちゃんにも何もしてやれなかったからと言ってましたが、
これから皆んなにそうしなきゃいけなくなる
お返しも高額になり迷惑になる
これからの基準をつくることになる
私たちに子供が出来た時に気を使わせてしまう
ていうか公立だぞ

と言ったらすんなり納得しました!😂
お祝い1万+サッカーの靴を買うことになりました😂✨
言ってみて、よかったー😂😂
皆さん、背中押してくれてありがとうございました😂✨