※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母がキャラクター服を買ってくるが、好みでないため着せず、その旨を伝えたら怒られた。今後の関係が心配。

率直な意見を聞かせて頂きたいです。
すごくどうでもいい内容ですが…

うちの母は息子に服を買ってくれることがあるのですが、どの服も「ミッキー」や「アンパンマン」などのキャラクター物の服で、キャラクターの主張が強いものばかりです。

買ってくれるのはとてもありがたいのですが、私はそのような服はあまり好みではないため、息子にはあまり着させていませんでした。

この前うちの両親がTDLに行った時に、『〇〇ちゃん(私の息子)にTシャツを買いたいんだけど、何のキャラクターが好きかな?』とLINEが来たので、私は正直に『キャラクターものの服はあまり好きじゃなくて着せないから、買わなくて平気だよ、気持ちだけもらっとくね』とLINEしました。
そしたらかなり怒ってしまい、私の父まで『〇〇ちゃんはお前の物じゃないだろ』と怒りのLINEを送って来ました。
それから両親からの連絡は1週間途絶えています。
いつもは毎日連絡してくるのに…

私は2人目が今後産まれるし、これからもこどもの服を買ってくれることもあると思うので、あらかじめ自分の服の好みとかは伝えておいた方がいいと思い、伝えたのですが、やはり間違っていたのでしょうか。
みなさんなら好みでない服でも受け取ってこどもに着させますか?

何度も謝っていますが、答えてくれず…今後里帰り出産予定なのに両親と上手くいく気がしません。

コメント

もみぃ

私もけっこうおさがりとかで服とかおもちゃ貰うんですけど、好みじゃなくても着せます😁

お出かけとかする時は、千草さんの好きな服着せればいいだけやと思います😆

早く仲直りできたらいいですね😁

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

偉いですね😭✨
    そうですね!お出かけの時は自分の好みの服を着させて、キャラ物はおうち服とかにしてみます!
    早く仲直りしたいです!!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

着せます。ただし家のみか買ってもらった相手と会うときだけです(笑)キャラクターものとか柄柄したものは私も好んで着せません😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです…キャラ物の服は苦手で、外出の時は中々着せないので、もらっても勿体ないと思ってしまって💦
    確かに家着にすればいいんですね!!
    ご意見ありがとうございます✨

• 4月27日

好みじゃない服をもらった時(私の場合義父)着せて写真撮って送って後は部屋着にするか封印してます🙌笑
会う時に着せたり…ごく稀ですが。
実母は私と趣味が合わないことを分かってるので買って着てくれへんのは勿体無いから一緒に買いに行こ〜と言ってくれます🙌
ご両親が何故そこまで怒るのか理解できません…
うちの親なら、じゃあぬいぐるみとかにするー!
となりそうな感じです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

m.さんのお母さんステキです!!私も昔から母と好みが合わないので、一緒に買いに行くなど工夫すれば良かったです😭
    そうなんです…ここまで怒ったり疎遠になったりすると思わなかったので、反省しています💦

• 4月27日
エルモ

好み合わないと、困りますよね

うちは義母が買ってきてしまいます
確かに孫にかわいい服を買ってあげたいのは分かります

なので、一応もらいますが、実家へ行く時に着せるか、パジャマにしちゃいますけどね

主張が強い服ならオーバーオールの下に重ね着させるとか見える範囲を少なめにして着せていましたよ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに義母だと言いづらいので、私も言えません💦
    確かに!主張が強い服は重ね着すればいいんですね✨
    今までもらった服はそのようにして工夫して、たくさん着させようと思います!!

• 4月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

実の親なんだしハッキリ言ってもいいと思いますよ〜

うちはキャラクターものじゃないですが、たまに母が私の趣味じゃない服買ってくることがあるのでこういうのはあまり好きじゃないと言っちゃいます😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も実親だし、今後もこどもの物を買ってくれる機会もあると思うので、好みは早いうちに伝えた方がいいかなと思ったのですが…怒られてしまいました😭難しいですね💦

• 4月27日

実親ですよね??
何その反応は😡😡😡
千草さんは言って正解だと思います!!!
お前のものじゃない??
ものとして扱っても無いし意見を言えない子なんだから親が言って当然😡
服装なんて自分で選べないんだから以ての外😤
私ならほっときます!!!
なんならもっと言っちゃいます!!!
それで怒る意味がわからないです!!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです…まさか怒られると思わなくて😭しかも父まで💦
    もう何度も謝ったので、事が沈静化するまで少し様子みます💦
    中々難しいものです💦

• 4月27日
もも

私もキャラクターの服は着せないタイプです。
確かに物ではないですが、子どもがまだ服を選ばない間は親が着せるものは選んでいいと思ってます。
子どもがあれ着たい、これ着たいって言ってるのにあーだ、こーだ言うのは違うとは思いますが、まだ乳児ですしね。(笑)
それで怒る親もどうかな?と思いますね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もこどもがキャラ物着たいといい始めたらもちろん着させます!
    でも今は服が選べないし、親の好みで選んでもいいかなと思っていましたが…まさか怒られると思わず💦
    難しいですね😭

• 4月27日
宮田くん

すみません、お子さんは千草さんのものじゃない、でもお母様お父様のものでもないですよね😂ただただプライドが傷つけられたんでしょうね💦
ご実家は遠方ですか?直接謝りに行けないですかね😖
でも、、私は千草さんは悪くないと思います。。いらない!って強く言ったわけじゃないしちゃんと感謝の気持ちも伝えてるので😥

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

多分とてもプライドが傷ついたんだと思います💦私も言うタイミングと伝え方もっと別にあっただろうなと反省さています💦
    GWに会うと思うので、直接謝ります😭

• 4月27日

着せます😊
有り難いです。

私も以前はあまりキャラ物の服好きではなかったのですが、子どもはやっぱり好きですよ😊着たがります。一回着せたら、あ!なんだ!可愛いじゃん❤️となりました😍長女なんかプリンセスにダダハマりで、毎回アナ雪とラプンツェルのドレス風ワンピース着てます😅笑

小さいうちしか着られないし、自分では買いませんが、似合うかなと思って考えてくれた気持ちは無下には出来ないので、嬉しい😆ありがとうございます。ともらいます😌そういうのも親孝行だと思ってます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど😭確かに素直に受け取るのも親孝行ですよね😭こどももそうゆう服が好きかもしれないですしね!反省しています💦

• 4月27日
( ゚ー゚)

うちも義母が、義母好みの服をよく買ってきてくれます😅
私は何度か着せて洗濯して、少しクタクタになってきたらお外遊び用の服にしちゃってます😂

ラムちゃん

実のご両親ですよね???
うちの親は私が一緒の時に娘の服を買ってくれるのでそゆ事はおきないです

basil

普段着としてなら、好みでなくても着せちゃいますね(;^_^A
泥とか食事とかクレヨンとかで汚すので。

今回の場合は、言い方がマズかったのかなと思いました💦💦
折角のTDLですからね💦💦キャラもののお土産買うに決まってるのに、キャラもの要らないって、なんか言われたら悲しくなるかも💦💦
例えば、「いまのサイズのTシャツは大量にあるから、〇〇(家で使うものとか消耗品とか)が欲しいな♪」とか、他の品物の提案をすれば怒らなかったと思いますし、キャラもの苦手ってことは別の機会に言えば良かったと思いました💦💦

ゆりぽよ

うちは私の好み伝えてますよ!
私もキャラ物好きじゃなくて、
シンプルでカジュアルなやつ‼️
って言ってます🍀
義母なら遠慮するかもですが、
実母だからこそ言えることですし
そこで怒るご両親はちょっと
変わってるなぁ〜って思いました💦

うちの母は買う前にいつも
テレビ電話か写メで
これどう?って聞いてきます!
もちろん子供は親の物ではないですが、
まだ自分で選べない年齢の時は
親の趣味になりますよね〜😅
逆に言えば祖母の物でも余計にないし笑
今日はこれ着せようっていう服選びも
どうせなら楽しくしたいし、
それが好みの服じゃなかったら
もらったとしても着せないですね。。
可愛いから着せてあげたい‼️
って思えないです😓

くじら

子供は洋服をすぐ汚すので何枚あってもいいかなと思います😃
キャラクターが気に入らなければ家で着せればいいし😅
わたしはどんな服でも気にしませんがママの好みもありますよね😃
友達もキャラクターものは好きではないのでよくわかります☺
ご両親も「かわいい孫にかわいい服を着てほしい❗」と思って買ってくれるんですよね😆💨
でもそんなことで怒るとは、、、
謝ってるのにね💨
二人して怒られるとどうしていいかわかりませんよね😵

ラムちゃん

ごめんなさい途中で送信しちゃいました(´ω`)

そゆ事は起きないですが、万が一好みのものじゃなければはっきり言いますよ、義理の両親だったら別ですけど実の親なら言います。
でもなんでそれで怒るのか...
なんでかな〜(´ω`)
千草さんは悪くないと思いますよ!

S,Kmama

うーん、ご両親の気持ちも
わからなくはありません💦
ご両親はお孫さんのために
買ってあげたいのであって
千草さんに買ってあげたいという
気持ちではないと思うので😓

もちろん、千草さんの気持ちも
わかります!
うちの両親もたまに趣味じゃない物を
くれたり、持ってきてくれたりするので😂

「この前はごめんね!
わざわざ連絡ありがとう!
また下の子が生まれた時に
お揃いで買ってあげて~!」
と、言えば良いのではないかなと
思います。

直接何度も謝っているのなら
ご両親も少し大人気ないですね😭

ku

義家族だったら絶対言いませんが、実親だったら言いたくなるかもしれないけれど……うちの場合だと、私が結婚遅くて母の周りの友達が孫に服とか買ってるのいつも羨ましそうだったの知ってるので、やっと孫に服とか色々変える!と本当に楽しそうなので(待望の初孫です)、、言えません💦たまに、私にも服買ってきたりしますが、それは好みじゃなかったらハッキリ言いますが😅
でもお母さんも、そんなに怒らなくてもいいかな?!とは思いますが😣💦

以前、旦那の母方の親戚に頂いた服がヒョウ柄みたいな上下のやつで、ちょっとそれは……まだ着せてませんが、それ以外であまり好みでないものとか、キャラものとか全然家用や近所のスーパーとか行くときに着せてます!(私も、結構シンプルなのが好みです☺️)

ママリ

好みじゃない服はちょっと困るときもあるかもですね😅
でも子供の服はいくらあっても助かるものなので私なら好みじゃなくても喜んで貰いますよ☺️いや喜んでいるフリかな、、笑

好みじゃない服は部屋着やパジャマ、保育園用の服に回します😂
あとはもらった相手に会うときに着せたりもしますが🤔✨

この前義親がバイキンマンの服をくれたのですが、保育園着です笑子供が機嫌悪い時とかにバイキンマンを見せると喜んで着て保育園に行くのでちょっと助かってます😂

はんちゃん

うちも好みじゃないの買ってきますが部屋着として着せますよ^ ^

親の好みは大切だけど、孫の為に買おうと考えてくれる心を汲み取ると言えないかなと。
着せたい服は自分で買えばいいだけですし^ ^

さんたろう

「着させないから、買わなくて平気」の文章が不味かったですね。
その後の取ってつけた様な「気持ちだけ貰っとく」もフォローになってないと言うか逆なでしてる感じがします💧

孫には色々買ってあげたいのが祖父母の心情です。
いくら親子の間柄でも、断るならもっと上手に断らないと😅💦

せっかくお土産に買ってあげようと思ってるのに、そんな言い方されたら悲しいと思いますよ。

上手に断る口実がない時は、ありがとう😊と貰っておいて、実家に帰る時だけ着させるとか、「パジャマが欲しい!」と家で着る用の服をお願いするとかタオルが欲しい!とか言った方が角が立たなかったんじゃないかな。

私もキャラクター物は好きじゃ無かったので子どもが小さい頃は1枚も持ってませんでした。

千草さんのお子さんはまだ小さいので親の趣味で揃えられる時期ですが、子どもが大きくなって自己主張が激しくなるとあれよあれよと買わされますよ😅お願いされても買わなきゃいいんですけど・・・

どーしても欲しい✨😣お願い🙏🏻買ってー!と懇願されると、そんなに欲しいなら仕方ないなと、下着が1枚増えパジャマが1枚増えTシャツが・・・な感じで増えます😅

今でも出来るだけキャラクター物は表に出ない部分で着せたり、保育園の置き着替え用にしたり、パジャマとして使ったりして、ストレスにならない程度に使い所を考えればそこまで気になりません。

あきちゃん(^^)

タイミング悪かったんじゃないでしょうか?🤔
とりあえず買ってくれるとのことなので今回は買ってもらっておいて、また改めて実はキャラクター物あんまり好きじゃないからって伝えた方が良かったかもしれないですね😂😂
買ってくれる気満々だったところそれを言われたら両親も悲しいです😭💦
私は好みじゃないものもとりあえず買ってもらいます!
もちろん一緒にいる時ならそれは嫌だってハッキリ言いますが。
好みじゃない服は1回くらい着せて、その後パジャマとか汚れそうな時とかに着せると思います😂👍

はじめてママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
やはり、私の言い方が悪かったと猛省しています。
まだまだ母としても人としても未熟すぎました。
今後の人生、もっと勉強し、人を傷つけたり迷惑をかけないように生きて行きます。
返事をコメント頂いた方全員分出来ず申し訳ありません。
ありがとうございました。