※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

GWに集まる親戚から麻疹の感染が心配。6ヶ月の赤ちゃんがいるため不安。集まりに参加するべきか悩んでいます。

長野県に住んでいるのですがGWにおばあちゃんの古希のため従兄弟や親戚が集まるのですが今流行っている麻疹の感染が増えている名古屋からも従兄弟が来ます。長野県はまだ感染者はいませんが名古屋から帰ってくるとなると6ヶ月の子どもがいる私としてはとても怖いです。周りからは気にしすぎだと言われてますが…。この場合は集まりに参加しない方がいいのでしょうか。
よろしければ皆さんの考えを教えて欲しいです。

コメント

ちゃみ

名古屋だったら絶対に参加しないです(´・ω・`)
6ヶ月からお母さんからもらう抗体がガクッと減ります。6-11ヶ月が一番怖いです..。

• ちゃみ

ちゃみ

名古屋から、ですね

• 4月26日
はるるん

怖いですよね…
私の場合、
二十歳になって麻疹にかかり、一週間入院しました。めっちゃしんどかったです💦
一度掛かってしまえばと、思いますが…(^_^;)
潜伏期間も一週間ぐらいあるそうなので、何とも言えないですね…麻疹は空気感染しますから😰
どうしても心配でしょうがないのであれば、避けた方がいいと思いますが。

名古屋からの来る従兄弟が怖いですね💦感染してないのに菌扱いはとっても失礼だとは思いますが、わたしだったら名古屋の従兄弟さんたちに参加を遠慮してほしいですがそんなことも言えないので自分たちが行くのやめます💦おばあちゃんにだって移ったら大変ですよね😓
空気感染って同じ空間にいたりすれ違っただけでも移るってネットで見たので恐怖です😱

わーお

自分が名古屋へ行くのを辞めるならともかく来る人に対して麻疹が流行している名古屋から来るからということで避けるように参加しないのはちょっとないかなと思います。発熱してたりすれば別ですが…。 みーさんのお気持ちも親としてはよくわかります。しかしせっかくのお祝い事を嫌な気分にさせないためにも参加するべきだと思います。

• みー

みー

発熱を確認して参加するか決めようと思います。アドバイスありがとうございます☺︎︎

• 4月28日
mam'n

これはとても悩みますね💦

おばあちゃんの為にも皆さん集まれれば。
…とは思いますが、麻疹で空気感染でうつるとなると私も申し訳ないですが遠慮しちゃうかと。。
言い方はあれですが、自分の子供が第1ですし、かかったとしたらうつした方が責任とれる訳でもないので😣
子供も苦しい思いをすると考えると少しでも危ないかな?と思うことはなるべく回避したいですよね😥

• みー

みー

空気感染というのが怖いです。
    子どものことを考えると不参加にしようとなってしまいます。
    あと1週間あるのでよく考えてみます
    ありがとうございます☺︎︎

• 4月28日
はるな

名古屋から来る人がいるなら、お祝いなのに申し訳ないけど参加は見送ると思います。
麻疹は潜伏期間もあるので、今現在症状がでてなくても•••やっぱり心配です💦
お祖母様のお祝いは改めて行かせていただくことにして、麻疹が怖いからではなく体調不良などで欠席するかな•••と。
きっと行っても心配でソワソワしちゃうでしょうし、親戚に近寄って欲しくなくて無意識に嫌な態度をとってしまいそうですし😭💔

ママリ

名古屋在住です。名古屋から他県に行くとそうゆう捉え方をされるのは重々承知していますが、、、気をつけていて、かつ夫婦ともに追加の予防接種とか対策をしているけれど、やっぱり身内に病原菌扱いというか、そう思われるのは寂しいです😔

わたしも7カ月の息子がいるので、もちろん、麻疹感染の怖さとか、重症化とかは重々承知してるのでしょうがないことかなと思うのですが、参加しないにしても、体調崩したとか麻疹を表立った理由にせず、不参加にするかなと思います
。ただ、名古屋にいて、名古屋で行われるならきっといっていたかも😅

わたしの投稿で気分を害してしまったら本当にすみません😰麻疹のことはどこに住んでいても、子供のことを思う親の気持ちは共通だと思うので不参加するにしても、参加するにしてもモヤモヤはどこかしらありますよね😖💦💦

• みー

みー

名古屋住みの皆さんを病原菌扱いのような言い方をしてしまいすみません●┓
    名古屋に住んでいる人からすると気分が悪いですよね…。
    とても良いアドバイスありがとうございます☺︎︎参考にさせてもらいあと1週間考えてみます!

• 4月28日