※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

母乳が出にくくてストレスが増え、ミルクに切り替えるか悩んでいます。自分を責めたり、我が子を可愛いと思えないことに不安を感じています。どうすればいいか考えています。

母乳が思うように出ません。
やっと直接咥えられて吸ってくれるようになったところです。

私は元々精神的に弱く、産後に精神状態が悪くなってしまい、我が子なのに離れたい、と思ったり、可愛いと思えなかったし、2週間健診で夜の母乳はドクターストップとなりました。
吸わせる回数が少ないから余計出ないんだろう…とは思いますが、睡眠時間が少なくなると、余裕がなくなり頑張れません。
いっそのことミルクだけにすれば…と思うこともありますが、母乳を飲んでいる我が子が一番可愛いし、やっと我が子を可愛いと思えてきた気持ちがなくなってしまうんじゃないかと不安です。

もうすぐ実家から家に戻るし目に見えてストレスは増えそうです。
でも母乳を諦めたら自分を責め続けてしまうと思うし、我が子を可愛いとちゃんと思ってあげられるのか…

こんなお母さんでごめんね、と泣けてきます
母乳に一番こだわっているのは自分で周りから言われるわけではありません。
でもどうしてもミルクだけにする踏ん切りはつかなくて、どうするのがいい解決策なのか考えて無限ループです(;;)

コメント

らん

なら混合はどうでしょう!
おっぱいってお乳が全てじゃなくて
咥えると赤ちゃんが安心したりしますから、辞めなくていいと思います🌼
哺乳量が足りないならそれを
補う目的としてミルクを与えるのは
どうですか?🍼💓

• みぃ

みぃ

今は混合であげています( ˊᵕˋ )

あまり出てなくても咥えることで赤ちゃんは安心できるんですかね??(>_<)

• 4月26日
  • らん

らん

咥えることで落ち着いてます🙋
    咥えただけでそのまま寝ちゃったり😊
    安心してるんだと思いますよ💓

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます( ;∀;)💓
    少し寝ちゃったりはしてて、あ!まだ足りないんだった!って気付いて泣きます( ´﹀` )

• 4月26日
  • らん

らん

でも生後1ヶ月なら
    そんなもんだったような…
    飲むので体力使っちゃうんですよね👶
    夜間のミルクって大変ですよね💦
    搾乳器で絞って飲ますのとか
    どうですか??

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

吸うので疲れちゃうみたいですね(>_<)
    搾乳器って少ししか出てなかったら使えないですよね( ;∀;)

• 4月26日
  • らん

らん

こんな感じの搾乳方法も
    ありますよ!🌼
    私もこんな感じの搾乳器買って、
    おっぱいが溜まるところが
    瓶になってるのでそのまま
    飲み口をつけて飲ませたりしてました!割と便利でしたよ😊

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

搾乳するほどおっぱいが張ったりまだしてないので、またたくさん出て来たら考えてみます( ´﹀` )

• 4月27日
ぽぷら

私も母乳育児が上手くいかず1ヵ月ほど泣いてばかりでした。母や産院に相談するとミルクにしたらいいのにと言われ悲しかったです。私の場合は母乳は出るけど上手く飲ませてあげることができなかったので搾乳してあげたり、心に余裕があるときは直母の練習をしてました。泣いてばかりで母が見兼ねて母乳育児の相談をしてくれる助産院を見つけて連れて行ってくれました!
そこで姿勢などを見てもらって劇的に赤ちゃんが母乳を飲むようになりました!

https://smilehug.exblog.jp/17398565/

LAID BACK法というやつで桶谷式のように食べ物に制限も無く、諦めなくて良かったと思います。この方法を教えてくれる助産院が見つかれば是非行ってみてください!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!!
    ちょっと調べてみます!!!

• 4月26日
  • ぽぷら

ぽぷら

https://reserva.be/midwife884
    私は関西ですのでこちらにお世話になりました💦こちらのフェイスブックにLAIDBACK 法の動画が英語ですけどアップされてます💦
    私と同じような状況なので心配です。
    母乳とかミルクって自己満足ですが、やはり母乳で育てたいですもんね😭

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

ここに書いてあるやり方を試してみたんですがなかなか難しいですね(>_<)
    でもありがとうございます!!☺️

• 4月27日
  • ぽぷら

ぽぷら

助産師さんにお母さん自身も2週間くらいは慣れるまでにかかると言われました💦私も2週間くらいかかりました💦
    みぃさんのお子さまは最近吸い付きが良くなったとのことですので、今までのやり方でも大丈夫かもしれませんよ❗️成長して目も見えて体力もついてくると飲めるようになるかも❗️母乳育児は安定するまで3ヵ月かかると言われているのできっと大丈夫❗️

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね(>_<)‼︎
    3ヶ月くらいまでは頑張ってみようと思っています。
    まだまだ始まったばかり!

• 4月27日
さな

とても共感します( ; _ ; )
私の産後1ヶ月と似ている状況で、いまでは懐かしいとさえ思います( •̤ᴗ•̤ )
そう思える日が来るように、しっかりといま悩みましょう♡
ママはみぃさんたったひとりなんですから♡

私は、タンポポ茶を飲んだり、湯船に浸かっておっぱいマッサージしたり、毎日大量の水を飲んで増やしました!
でもやっぱり一番効果的なのは、吸ってもらうことなので、みぃさんはやっと吸ってもらえるようになったとのことなので、これから増えていくのではないでしょうか?☺️

赤ちゃん生まれて、みんなから聞かれる、「母乳?ミルク?」この質問がほんとーーに嫌でした。
その時、私も混合で自分に自信なくなってきていた時なので「混合ですがなにか?!」とイライラしてました( 笑 )寝不足って怖いですよね。
結局は、ミルクでも母乳でも赤ちゃんはママと一緒にいれたら幸せなんです♡

なんだか回答になっていませんが😢応援してます!!!

• みぃ

みぃ

共感してもらえて嬉しいです( ;ᵕ; )
    私もさきさんと同じことをしていて、ご飯もモリモリ食べて、母乳量が増えないかがんばっているところです。
    これから増えていけば気持ちも軽くなると思うのですが(>_<)
    本当にイライラしたり落ち込んだり、寝不足の中で上手くコントロールするのは大変ですね‼︎
    世の中のお母さんたち、みんな、尊敬します(;;)

• 4月26日
みーmama

私は産後2,3ヶ月くらいからやっと
母乳が軌道に乗ってきました!
1ヶ月くらいの時は痛いしでないしで
辛かったです😫😫
私はたくさん水分を取るのと、肩を回すストレッチなどすると結構違いましたよ😌!

• みぃ

みぃ

2、3ヶ月くらいかかったんですね‼︎
    私もそれくらいまで様子を見てみようかな…
    本当乳首が痛くて辛いですね(>_<)
    水分は極力摂っているつもりなので肩を回すストレッチやってみます( ˊᵕˋ )

• 4月26日
(^O^)

私は逆で母乳はたくさん出るけど上手く吸えなくて完ミにしました!
断乳するつもりで母乳外来行ったのに助産師には出るから勿体無いと言われ様々な保護器を使ったり授乳の体勢を教えてもらったりしましたが結局無理でした

元々母乳にこだわりはなかったもののいざ出産して授乳している姿見るとどうしてもミルクに移行出来なくて完ミにしようと思ってから1ヶ月近くかかって2週間ほど前からやっと完ミに出来たところです

実際完ミにしたら生活リズムも整ってきたし母乳どれだけ飲めてるかわからないなどのストレスもなく混合の時より断然気持ち面で楽になりました!

気持ち面で余裕が出来れば赤ちゃんも可愛くみえますし優しく接してあげれます

ミルクにしようと考えてるならしちゃっていいと思います!

• みぃ

みぃ

たくさん出ても悩みがありますね(>_<)
    授乳してる姿をみると本当なかなか決断ができなくて…
    余裕がないだけなんですかね(;;)
    可愛く思えないなんて自分はおかしいんだ…と思います。。。(;_;)

• 4月26日
  • (^O^)

(^O^)

みぃさんはおかしくなんかないですよ😣
    まだ1ヶ月ですし可愛いと思う機会なんてこれからたくさん増えます!
    近くの小児科とかで赤ちゃん相談、母乳相談やってるところありますか?
    1人で悩むより色んな赤ちゃんやお母さんを見てきた先生に相談するのが1番だと思います!

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

母乳外来は行かせてもらっています( ˊᵕˋ )
    確かに相談すると気持ちが軽くなりますね(>_<)❤️

• 4月27日
えん⭐

わたしも母乳が出なく、最初は母乳じゃないと…と思って辛い思いをしてましたが、夫がミルクでもいいじゃん!と言ってくれたのでミルクだけにしました😌

後悔はしてません!
良いこともたくさんあります。

完ミをすすめるわけではありませんが、思ってるほど悪いものではないってことを伝えたいです😌

• みぃ

みぃ

ありがとうございます‼︎
    ミルクが悪いって思っているわけではないんですよ(>_<)
    母乳出すのが私の仕事だ!と思ってしまっているんです( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    それ以外で補ってあげれば…とか、考えが偏ってるなぁ…とか、そういう風にもすごく思うんですけど、自分の中が半分半分になっちゃってる感じです(>_<)

• 4月26日
  • えん⭐

えん⭐

生後1ヶ月から完ミですがミルク作るのも、哺乳瓶洗うのも消毒して乾かすのも大事なママの仕事だと思ってやってます😌💓
    わたしも入院中から悩んで悩んで泣いたこともありましたが、出が悪いのも吸わせにくいのも人それぞれで、あたしは一度もおっぱい張らずにだったので今では仕方なかったなとしか思ってません😌
    完ミにしたら、きもちにも余裕できて、育児が楽しいとしか思えなくなりましたからね😂💓

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

育児が楽しいって思えるのが一番ですね♬☺️
    もうすこし混合で頑張ってダメだったら考えてみます!!

• 4月27日