※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

旦那の給料が減り、家計が苦しい。新しい仕事は福利厚生が良いが給料は少ない。パートで働けば貯金もできるが、旦那は反対。保険屋の仕事は魅力的だが、どうするか悩んでいる。

質問ではなく悩み?です😞💦

旦那さんの給料26万(福利厚生×)、私専業主婦
6月から旦那さんは新しい職場で仕事する事になったけど(福利厚生○)給料が22万くらい。
そこから多分保険や厚生年金などひかれるから手取りは多分20万いかないくらい。

給料でみたら今のほうが高くていいけど、転職する理由は福利厚生がしっかりしてるし今働いてるところのお客さんからの紹介。
転職するのは全然OKむしろそっちのがいいと思うからいいんだけど、そすると家計が大赤字。

恥ずかしながら国保と市民税が払えなくて滞納してて今分割で払ってるところ。
だから固定費だけで旦那さんの給料がなくなる。
そうすると生活費や病院費が無い。今も全く貯金できてないのにそれ以上にできない。
パートで働いてもいんだけど、変に働いても保育料でなくなりそうだし。

母親が保険屋さんで今日話聞いてきて(勤務時間給料福利厚生など)結構子持ちには働きやすいところだなって。
基本給は17万+歩合、9-17で土日祝日年末年始それ以外でも理由によって1年で5日休めるらしいし、その保険屋さんは3歳までなら保育料補助支給制度もある。
ノルマ達成できなくても基本給17万から保険料や保育料とか引いたとしてそれでも10万前後はあるし、それだったら生活費も貯金もできると思う。

自分的にはすごくいいと思うんだけど、旦那さんは賛成してくれなそう。
うーんどうしようか。

コメント

ママ(*´ω`*)

わたしは、職員なら保育園無料のところではたらいてます✨😄場所によってはそういうところもありますよ😎💡保育料バカらしいですもんね😵😵

• かな

かな

なんと!!そういうところもあるんですね😳✨
    幼稚園から預けようと考えてて保育園のことは全く頭になかったので、今日保育料がすごく高いと知りこのままじゃやっていけないと焦ってます(>_<)💦

• 4月26日
ひーそ

私の考えを、コメントさせていただきます(^ ^)
1人目の時に1歳6ヶ月の時に保育園に入れましたが、結局風邪、インフル、ノロ。ほぼ貰ってきました😂💦❗️
インフルになれば、熱下がってから3日は休まなくてはいけないし。年に5回だとインフルもらってきたら一発です。。。体調悪い時は、ママにベッタリになるので。なかなか他の人に頼むのはしんどかったです❗️❗️
金銭面は良いと思いますが、私なら扶養内で働いて、様子を見ながら、時間などは考えます!

• かな

かな

保育園行くと必ずもらってきますよね😱💦
    確かに!!前に体調悪い時がありその時はずーっとベッタリでした(笑)
    なんなんですかねあのベッタリ具合は(笑)
    できればうちも扶養内がいいんですけど、それだと保育料だけでなくなりそうで(>_<)💦
    でもひーそさんの考えありがとうございます!
    もう一度考えてみます!

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

子供ならに体調や、何かおかしい時はママにベッタリになりますよね💦💦
    保育園料金って市役所で確認したものになりますか??
    確か。うちの旦那も同じぐらいなんですが。。2万いかないぐらいの保育園料金ですよ😊✨

• 4月26日
  • かな

かな

いや、今日保険屋さんの部長さんと話した時に6.7万するって聞いたんです!
    でも市から2万?補助、もしこの保険屋さんで働いたら3歳までなら1万補助されるので、2.3万ひかれて払うとしたら3.4万くらいだと思います!
    そうなんですか😳!?4.5万くらいは払うのかと思ってました(>_<)

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

そうなんですね✨❗️
    なら市役所で聞いてきた方が正確ですよ(^ ^)
    幼稚園は一律だけど。保育園は違って❗️家の中で一番高い収入の方の金額で決まるんですよ😁✨たぶん旦那さんになると思います😊
    補助とか無くても、旦那さんの前回の給料でも、未満児【3歳未満】2万いくかいかないかぐらいですよ✨
    3歳年少ならもっと安いし、どんどん大きくなるに連れて安くなります❗️❗️
    保育園は、みんな払ってる金額はバラバラです❗️収入に応じての請求なので💦
    仕事をしながら今までの育児家事をこなすのは自分です✨きちんと、もし保育園に入れたら毎月これぐらいって市役所で確実に聞いてから仕事を探したら悩んだりした方がいいと思いますよ(^ ^)

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

保育園料は一律は絶対にないので!どの家庭もある6.7万という事はないですよ❗️❗️

• 4月26日
  • かな

かな

保育園も一律だと思ってたので、各家庭で違うなんて知りませんでした(>_<)
    無知過ぎて恥ずかしいです(^_^;)
    そうですね、いくら旦那さんが協力的でも家事するのは自分ですもんね!
    ひーそさん!ありがとうございます😂✨!!
    ひーそさんに聞いてもらえてすごく助かりました!
    旦那さん休みの日に市役所行って話を聞いてきます!
    そこからどのくらい働くか考えます!

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

保育園料は一律では無いので✨大丈夫ですよ(^ ^)
    これから仕事を探すとなると、求職中扱いで90日間は仕事してなくても通わせながら、仕事探しができます😆✨
    お近くの保育園とかの空き状態もあると思いますので☺️✨そこら辺も金額聞く時に相談してみると😊チラッとここ空いてるかな?!って情報くれたりもしますよ🌸🌸少しでもお仕事する方向で考えているなら✨情報収集も大事です😋❗️
    少しでも、体に負担のないように☺️❤️

• 4月26日
  • かな

かな

そうなんですね!!
    ありがとうございます\(^o^)/
    あの、最後に一つ質問してもいいですか?
    もし、給料が2.3万減ったり増えたりしたらその月の保育料も増えたり減ったり変動?するんですかね?

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

毎月の給料額ではなくて✨確か、9月だったかな??9月区切りの一年の収入で金額決まります✨
    簡単に説明すると、H28.9〜H29.8までの年収で決まります😋✨
    前年度より少なかった。多かったでも、ある程度の金額のくくりはあるので❗️✨スゴィ大幅に変動がない限りは金額は変わらないですよ😊❗️
    なので、今回転職されると言われていたので、26万から22万の4万の減額の金額対処になるのは、来年か再来年の保育園料に関わってくる形だと思います☺️❗️

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

対処→対象
    毎月4万の減額は保育園料にも変動があるはずです😋✨
    今回提示される金額より再来年の保育園料金は安くなると思いますよ😊❗️しかも、その頃には子供ちゃん年少さん?になると思うのでもっと安くなります☺️✨

• 4月26日
  • かな

かな

そうなんですね!細かく教えてくれてありがとうございます(*^^*)✨
    ほんと、助かりました!

• 4月26日
  • ひーそ

ひーそ

市によっては区切り月が違ったりすると思いますが、計算の仕方的には一緒なので😋❗️
    市役所でも分からないことは聞いたら細かく教えてくれます😊✨
    あともう1つ☺️🌸保育園の通園申し込みなどは、希望の保育園にまず連絡して、どんな所か行ってみるといいですよ✨❗️
    通う保育園が決まったら、その保育園に伝えると申し込みの用紙をくれます😋✨
    通園の申し込みは、市役所ではなくて保育園ですれば、園長先生が市役所に提出しに行ってくれます😊❗️
    20日が締め切りかな❗️
    未満児だとお昼寝布団やオムツなど、初め用意するものが多いですが💦トイトレとかもやってくれるので、母親的には少し落ち着きます😆✨

• 4月26日
  • かな

かな

そうなんですね!
    子供が通うところがどんなところかきちんと行ってみたほうがいいでさよね!
    トイトレもやってくれるんですか😳
    それはすごくありがたいですね!✨
    料金や申し込みのことまで教えてくれてありがとうございます😍
    本当助かりました😊💕

• 4月26日
ゆうこ

先日保険の営業を退職しました。
結構きついと思います。女性に優しいといいますが、私はそうは思いませんでした。

• かな

かな

そうだったんですね(´・_・`)
    話を聞く限りではいいなと思ったんですが、やはりきついんですね。

• 4月26日
naaami

保険会社にもよると思います!うちの母もそういったすごくいい条件で入ったんですが、結局はお客さんの都合に合わせなくてはならないので夜出ていくことも多かったです。
同居や旦那さんがすごく協力的、子どもがある程度大きいとかじゃないと続けていけないなーと私は感じました💦

私はパチ屋で働いてますが、自分でシフト組めるし年130万以内で抑えるように計算して働いてるので児童手当が入る前の月はちょっと少なめに働いたりして考えて働いてます!
保育料も2人合わせて3万くらいなので手元に残りますよ💡

• かな

かな

うちの母親も夜お客さんのところに行ったりしてます。子供がまだ1歳なのでその辺は😥って感じですよね。

自分でシフト組めるのはいいですよね!
    130万以内って扶養内でですか!?
    103万じゃなかったでしたっけ!?
    2人で3万くらい😳うちの地域は6.7万?くらいするらしいので羨ましいです😂✨

• 4月26日
ゆっこ

働いてます。
お客さんとの契約アポは基本夕方・休日が多い。必然と帰るのが遅くなる
育休明けなので今は早めに迎えに行ってますが
帰ったら眠くてぐずぐずなので大変です。

• かな

かな

そうなんですか😱
    それじゃ毎日大変ですよね(´・_・`)

• 4月26日
ひろちゃん

今、育休中ですが、
結構しんどいです。
16時に上がれるし、土日祝は休みだから子育てしながら働きやすい環境だよと勧められて入社しましたが、ふたを開けると:(;゙゚'ω゚'):

お客様都合なので、土日祝はもちろん、平日も夜アポが入ると出なきゃいけないし。

ノルマも達成しないと上からの圧力が、、、
そして、女性の職場なので、、、。