※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ ゆ
子育て・グッズ

双子の夜間断乳についてアドバイスをお願いします。現在はミルクで寝かしつけているが、夜中は添い乳。2人同時に断乳可能でしょうか?それとも1人ずつ?寝かしつけについても不安です。

双子の夜間断乳、どうやって進めたかを教えてください!
双子現在8ヶ月、もうすぐ復職、睡眠時間確保のため夜間断乳をしようと思っています。
現在はミルクで寝かしつけ、夜中は添い乳で寝かしつけです。
2人同時にやるのは可能でしょうか?😫
それとも1人ずつ…?

また、ミルクとおっぱい以外での寝かしつけも不安です。寝かしつけは今まで通りミルクあげて、夜中はあげない、では意味ないですよね…?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ゆうゆ

双子2歳の母です。双子一歳で仕事復帰しました。
夜間断乳は目指さず、本人たちに合わせました。一歳になる頃には自然に減っていったと記憶していますが、それでも夜中起こされながら仕事に行ってました。つらいですよね。うちもいまだに片方が夜泣きします。

うちは9か月の双子ですが、5か月くらいから夜中のミルクはあげてません。

21-22時の間に最後のミルクを飲ませ寝かしつけたらそのまま朝まで起きないです😊

ちー

うちは完ミの6ヶ月の双子ですが、既に20-21時に寝かしつけたら朝6-7時くらいまで起きてこないです。
5ヶ月から夜起きてくることが自然と少なくなっていって…という感じです。たまーに夜中起きてきたときは寝れなさそうだったらミルクあげてます😊