※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

沖縄での麻疹流行に不安。予防接種の状況や妊婦の対策について相談。他の予防策も知りたい。実際に沖縄在住の方の意見も聞きたい。

5月末に姉の結婚式で沖縄に行きます。
ただ、沖縄では麻疹が流行中なので正直不安で仕方ありません。
1歳8ヶ月の息子は麻疹の予防接種1回目をやってますが、2回目はまだ先の話ですよね?
姪っ子は生後5ヶ月なのでまだ麻疹の予防接種出来ませんよね?
私も5ヶ月の妊婦になるので受けられないですし不安でしかないです。
一応マスクと手ピカジェルを欠かさずやろうと思ってますが手洗いうがい以外に他に予防策ありませんか?

実際沖縄に住まれてる方の意見もぜひお伺いしたいです(>_<)

コメント

R_mama

沖縄在住です♪
はしか怖いですよね(;o;)
なるべく、人混みなどは避けたり、不特定多数の人が触れたところ(つり革やてすりなど)はなるべく触れないように意識はしています😭

あひる

麻疹はインフルエンザのような飛沫感染ではなく空気感染なので、同じ空気を吸ってるだけで移ってしまうので、手ピカジェルなどは予防になりません…生後間もない子と妊婦さんだと怖いですね…キャンセルもできないだろうし。

飛沫感染じゃなく空気感染なので対策は無いに等しいと思います😢
妊婦さんで大事な時期ですし式と披露宴終わったらすぐ帰るのがいいかなと思いました
残念ですが向こうでは観光はせず、宿泊施設からも出ない方がいいと思います
沖縄の方も引きこもってるみたいですね

私が新婦ならキャンセルされてもなんとも思いません
妊婦さんで胎児にもしもの事があったら怖いです

もか

麻疹はマスクも予防にならないと
聞きました😂
空気感染なので手ピカジェルも
意味ないと思います💦
結婚式のみで観光は無しで
宿泊施設から出ないを徹底ですかね😥

おはな

空気感染なので、マスクでも手洗いうがいでも防げないそうですよ😨
今日厚労省の相談窓口に電話して聞きましたが、年長まで待たなくても子供の追加接種は出来ると言われましたよ💉前いつ打ったかにもよると思いますが、病院で相談してみてくださいと言われました。お母さんに抗体があった場合は生後6ヶ月頃までは赤ちゃんにも抗体があるそうです。それ以降はなくなるので、予防接種を検討してくださいと言われました。妊婦も怖いですよね😭お姉さん、お母さんに相談してキャンセルも考えてもいいような気もします😭

• ANNE

ANNE

すみません🙄気になったのでお聞きしたいのですが!
    年長まで待たなくても前倒しで2回目の予防接種ができるんですか?
    それなら上の子に受けさせたいと思ってます!

• 4月26日
  • おはな

おはな

打てるそうですよ!自費になってしまいますが、2回目を前倒しで受ければ、一回接種よりも感染のリスクを減らせるとのことでした‼️2歳でも打てると言われたので、3歳であれば問題ないかと思います。厚生労働省感染症相談窓口の電話番号があるので、念のためそちらか、病院で確認してみてください😄とても丁寧に教えてもらえましたよ‼️

• 4月26日
  • ANNE

ANNE

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    電話してみます✨

• 4月27日

マスクや手ピカジェルもあまり意味ないと思います。お守り代わりに持っておくとか使うとかそんな感じですね。

できるなら行かないのが1番の予防策だと思います。それから、他の家族や身内が帰ってきてからも少しの間会わないことですね。

マスク、手洗い、うがい、手ぴかジェル
すべて役に立ちません。

万が一にも感染したら、命に関わるので私なら行かないです。
実家の姉なら理解してもらえるのでは??

沖縄県民です。
参考程度に読まれてみてください。

現在、感染者は72名、県の警戒レベルは最高の3です。予防接種1回も2回も感染者出ています。0才児も出ています。沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖があったりします。前回の沖縄麻疹大流行では乳児が
9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに1人も感染者がでず、4週間たたないと、
終息になりません。沖縄旅行をキャンセルした人は823人です。今はもっと増えていると思います。県が発表している感染者リストや、沖縄県へ旅行を計画している方々へのお願いや、Q&Aなんかん沖縄県のHPで見ることができますので、のぞかれてみてください。銀行行くにもヒヤヒヤです。
もし、沖縄旅行をしたとして友達や親戚に沖縄旅行の土産話をしても『なぜわざわざ麻疹で大変なとこに行ったの?』とかSNSにアップしても『麻疹は大丈夫なの?』とか言われることは否めません。それくらい今はまずいです。沖縄は島国なので都会とは違った広がり方をします。スピードが早いです。また、沖縄県は予防接種ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が多くいるわけです。来るか来ないかのご判断はお任せしますが、慎重にご判断ください。

らいおん

連休明けに自身の結婚式を沖縄で挙げます。
延期しようかと凄く悩んだのですが色々考えた上、決行します。
親族や友人が来てくれる予定でしたが、今回の麻疹の件を受けキャンセルになった方々も居ます。
中には実の姉家族も。
正直残念な気持ちはありますが、姉には0歳の子がいるので正しい決断だと思いました!
姉自身が妹の結婚式に出られないことを凄く悔やんで落ち込んでいましたが、命に代えられるものはないです!
結婚式を挙げる側としても、麻疹や体調不良が理由でキャンセルになったところで受け入れてくれると思います☺️
大切な我が子が居る同じ母親なら尚更!!

そうちゃん

沖縄在住です。
県外から来られるなら空港は行かれると思いますので、、
うつるかうつらないかは運としか言えないと思います😭
私も最近里帰りで空港利用しましたが、マスクしてる人なんてほとんどいませんでした。
(マスクは意味ないとされてますが、一応しないと心配じゃないのかな💦と思いました)

ご家族ともしっかり相談されてから決めるのがよろしいかと思います!