※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
ココロ・悩み

21歳のシングルマザーです。母子寮に入所し、子育てに不安があります。生活リズムは整ってきたが、離乳食作りや仕事に不安がある。医療事務の資格を取得したいが、授業が苦手で不安がある。

長文失礼します。

もうすぐで生後7ヶ月になる息子がいる21歳です。
未婚のシングルマザーで身内にも頼れず、それまで水商売でつなぎつなぎ、自力で頑張ってきたつもりなのですが、区役所の方の判断で最近母子寮に入所しました。

けど、不安が沢山あります。
子育て未経験で離乳食の事もまだ全然わからず、パン粥だけ1日に1回あげてるだけで、遊んであげてと言われてもどう遊んであげていいかわかりません。
私自身、親もシングルマザーでずっと水商売をやっていて昼間は寝てるし夜は託児所に預けられていて、唯一妹が居たのでその妹と遊んでいました。
小学校に上がってからは暴力が増え、虐待で児童養護施設で育ちました。
自分がいざ親になって、子供にどう接していいかわからなくなります。

母子寮に来たおかげで生活リズムは朝5時、6時に起きて、夜は早くて8時、遅くて22時に寝る習慣がついてきました。
家事もできなかったのですが、毎日朝起きて洗濯物を回して掃除もできるようになりました。
でも、離乳食を沢山食べれるようになってきたのに何を作ってあげればいいか分かりません。
サイトを見てみたらバランスのいいもの...。
タンパク質やらなんやらと書いてあっても全然わからず...。
母子寮の職員に何か分からないことがあればなんでも言ってくださいと言われているのですが、人に相談とかする事が苦手で大丈夫です!としか言えません。
こうして、誰の顔も見れないSNSには素直に悩みを打ち明けられるんですが...。

仕事も早くしたいんですが、高校も卒業していなければ資格も何もないので、子供家庭センターの職員からの勧めで医療事務の資格を取ろうかなと思っています。
けど、こんな私でも取れるのかな…と。
昔から授業を聞くことができなくて。
大人がずっとひたすら喋り続けてるのを聞いてるとイライラしちゃうんです。
黙って聞いてる事ができなくて、学生時代はよく授業をサボっていました。
こんな私でも資格なんて取れるんでしょうか...。

コメント

へっちん

子供さんのことを考えたら、遠慮なく母子寮の職員さんにどーすればいいですって聞いた方がいいと思います!
勇気が大事ですよ!!!

読んでいると、むーんさんは資格を取る気がないわけではないですし、お子様と接し方がわからないだけで愛がないわけでもないので頑張れば取れると思います♩はなから取る気のない人なんてここで相談なんてしませんし、今むーんさんはできることが増えてきて自信も少しずつついていると思います😌やはり夜の仕事と比べるとお金はもらえないかもしれませんが、自分と子供のためを思えば頑張れると思います♩興味のないことの話をされたり身のためにならないという思いがあるからイライラしちゃうんじゃないでしょうか?私も授業中はほぼ寝てましたが興味のあることだけは集中できましたし頑張れました♩一度授業を受けに行ってからまた考え直すのも良いと思いますよ\(^o^)/

mimi

取れるか取れないか じゃなくて
取ろうと努力するかしないか だと思います。

離乳食もサイトで調べる…ではなく
ネットは不確かな情報も溢れているので
離乳食本を持っていると
カラー 実寸大で柔らかさ 量が分かりやすいですよ。

もふもふ

離乳食は可能なら本を購入してみては如何ですか?

私も身内が居ない状態ではじめての育児で全て手探りで離乳食は本に頼ってます💦
始めたばかりならお粥や食材を食べやすくペーストにして食べさせてく時期だと思うので離乳食の本一冊買えばお粥の作り方から詳しく載ってましたよ😊

文章を読む感じとてもちゃんとしてらっしゃる印象を受けるので、そんなにご自分のを否定しなくても大丈夫だと思います✨
初めての育児に資格のお勉強となると大変だとは思いますがご自身のことをこんなにちゃんと文章で伝える事の出来る方なら「こんな私…」では無いと思いますよ😊
自信持って下さいね✨

モヤ子

できるのでしょうか?
ではなくて、やるんです。
苦手でもなんでもやるんです。
この世に産み落とした責任がありますよ。あなたの行動で生まれた命です。
努力した経験がないのなら、今、努力するべきではないですか?
勧められただけで医療事務じゃなくてもいいと思いますよ。
自分と子供のことの将来を考えて、資格を選んで見てはいかがですか?
役所の人や周りの人に相談にのってもらったり、意見を聞くと見えてこなかったものが見えてくるかもしれませんよ。
それから、あなたの親はろくでもなかったかもしれないけれど、あなたはまったくの別の人格、人間です。
あなたは自分で人生を切り開いて行けるし、お子さんのことも幸せにできます。
親の影のせいにして自分の可能性を潰さないでくださいね。

あやこ

最初からパンがゆですか?お粥では?母親になったからには苦手だ出来ないと思わず回りに相談してください!お子さんのためですから…

ちーママ

育児お疲れ様です!
うちの子は来週から離乳食始めようと思っていますが、私も全然わかりません!
初めての育児なので、分からなくて当たり前だと思います。
なので、ひよこクラブとかの雑誌読んで勉強しています🎵離乳食の事が詳しく書いてありますよ😄
1日2回、炭水化物(ごはん、麺類など)やビタミンミネラル(にんじん、トマト、かぼちゃ、ほうれん草など)、タンパク質(豆腐)など栄養バランスを考えて、いろんな味や食感を体験させてあげるといいそうです❤
主食+主菜+副菜で(^^)
初めてあげるものは、アレルギーを起こす心配があるのでもしもの時に病院に行けるよう、午前中にあげたほうがいいです(^^)

本を読んだだけでは不安だと思うので、やはり母子寮の方に勇気を出して聞いてみるのがいいと思いますよ!
私も内気な性格ですが、子供のために聞かなきゃいけない場面もこれから増えてくるので頑張ろうと思ってます(ヽ´ω`)

資格はあればプラスにはなると思いますが、なくても仕事はあるような気がします。まずは、高卒認定の試験?を受けるほうが仕事は見つかりやすいと思います。
お互い頑張りましょう😊

• ちーママ

ちーママ

あと、自分に自信を持っていいと思いますよ!よく頑張っていると思います。
    むーんさんほどではないかもしれませんが、私の親もいい親ではありませんでした。離婚と結婚を繰り返し、二人とも入退院を繰り返し、暴れるのでよく警察が家に来ていました。
    普通の家庭の愛情とかわかりませんが、私は精一杯の愛情を子供に注いであげたいです。自分の親は反面教師です!

• 4月26日
やの

こんにちは☺️
未婚のシングルマザーでもうすぐ2歳になる息子がいる20歳です。
むーんさん、お母さんとして頑張りたい気持ち文章からとても伝わりました。
私も離乳食の時期はおかゆをどう炊けばいいのかも知らず、具をどう入れればいいのかもわからず。
きっと妹さんもいて人に頼る経験が少なかったのではと思います。
やっぱり見よう見まねでやるのが一番分かりやすいので、一番信頼できる職員さんに勇気をだして相談してみるのが良さそうかな…と私も思います。
息子さんが喜ぶ顔をみたら、もうちょっとやってみようってきっと思えます!
一歩ずつ進んでいきましょうね、愚痴も弱音もここでなら書いちゃいましょう😊

仕事のことや資格のことなどはアドバイスできませんが…

離乳食に関しては、本屋さんやベビー用品店にけっこう離乳食の進め方・レシピの本がありますよ!
みんな一人目は未経験の母親です。
わたしも料理苦手だし嫌いですが、本を2冊買って沢山読んで参考にして何とかやってます。
自分で勉強したうえで、やっぱりわからないことがあればここで相談したりしてます🙌

退会ユーザー

わたしが持ってる本は
    ・たまひよ「 離乳食新百科」
    ・赤ちゃんとママ社 「きちんとかんたん離乳食」
    の2冊です。
    赤ちゃんとママ社のほうが、わたし的には分かりやすかったです😊

• 4月26日
さくら

むーんさん、本当によく頑張ってると思います✨✨21歳という若さで出産し母になり、自分の子どもをなんとか頑張って育てようとしてる姿が文章読んでて伝わります☺️✨

今は母子寮で規則正しい生活を送り、家事もして、仕事を真剣に考えてるんですよね😊職員の方に勧められた医療事務、頑張ってみては?きっとむーんさんがどんな資格とっていいかもわからないところに、その方はアドバイスをくれたと思うので。
そして、人間1人では生きていけません。息子さんがあなたを必要としているように、あなたもこれから立派な母になるために周りの大人に頼り、色んなアドバイスもらいましょう☺️むーんさんには合わないアドバイスをくれる人もいると思います。でもまだ21歳なんですから、色んな意見を聞き色んな考え方があるんだと言う事を学ぶべきだと思います。ここにコメント書いてる人の中にも色んなこと言う人がいると思いますが、その意見を受け入れて、さらに自分の考えをしっかり持ちましょう😊

今は母子寮の職員の方に相談するの難しいかもしれません。いい人ばかりとは限らないですもんね。でも文章読む限り今のむーんさんは自分で何をすべきかきっと判断出来ないと思います。頼れる人がいるうちに、相談してみましょ( *´艸`)

もうむーんさんも大人です!母です!学生時代にサボっていたことなんて関係ありません!頑張りましょう✨離乳食はここで質問すればいいし、資格はやればできます✨✨

正論ばっかすみません!でも応援したくなったのでコメントしました( ¨̮ )
がんばれ!!!

はじめてのママり🔰

本買うのが難しければアプリありますよー
ステップ離乳食、手作り離乳食、基本の離乳食
この三つのアプリでとりあえず離乳食勉強できます。
早速やってみてください。

お若いのでお仕事たくさんあると思いますよ。
薬局とかで働きながら資格の勉強されてもいいとおもいます。
他の仕事でもいいですし、資格にこだわらず、むーんさんが長く働けるお仕事探されたらどうでしょうか。

新米お母さん同士がんばりましょうね。

ケイトリン

プライド捨てて、職員さんに聞きましょう^_^
母親になったから、自分のプライドなんていりません。子どもの健康のため、素直に謙虚に、できることを一つずつ増やしましょう✨

( ˙o˙ )

十分頑張ってると思います!!
自信持ってください😭

今、母子寮にいるならなおさら
甘えていいんです。
頼っていいんですよ。
1人で頑張らなくていいです。
勉強苦手な私でもユーキャンで
子どもが寝た後に勉強して
医療事務の資格取れました!
私もシングルです。
時には手を抜きつつ
少しずつ少しずつで大丈夫です。