※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Clover
ココロ・悩み

親友に妊娠報告するタイミングが悩ましい。お誕生日に聞くのは気を遣わせたくないが、後で伝えるとなぜ今言わなかったかと思われるかも。報告を迷っている。

高校からの親友がいます。
親友といっても私が結婚を機に地元を離れてしまったので会えるのは年に2.3回ほど。会えば学生の頃のように話も盛り上がり相変わらず大好きな親友です。
頻繁に電話、メールをするわけではないですがお誕生日メールはお互い欠かした事はありません。

お互い不妊治療の経験、流産経験あり。
私は今3人目がお腹にいます。
その都度妊娠報告をしてその都度一緒に喜んでくれました。(けど妊婦さんを見ると辛い思いをしたりもしてきたというのも今までに話してくれた事もあります)←この気持ちもとてもよく理解できます。
親友は不妊治療休んだりした時期もありますが子供を望んでからもうすぐ10年になります。
まだ出産までには至っておりません。

そして今回親友のお誕生日にメールをしました。
安定期に入るまではと思いまだ3人目の妊娠報告はしておりません。
お誕生日メールの返信にそちらは変わりない?といつもの調子で聞いてくれました。

そこで私が悩んでいるのはもちろんいずれ妊娠報告はしようと思っています。
ただお誕生日に聞きたくないのではないかと思うのです…
けどこのタイミングで言わず後々改めて伝えるとあの時何で言ってくれなかったのかなと思うかなということです。

気を遣われた〜と嫌な思いをさせるのも嫌ですし、わざわざお誕生日に聞きたくなかった〜と思わせたくないのもあり報告をここでしていいものか迷っております。

皆さまでしたらどうされますか?

参考までにご意見聞かせていただけたらと思い投稿しました。長文読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

いちをお誕生日はそのお友達の日なので伝えないほうが良いと思います。
けど、早くても1週間後1ヶ月後にはなんとなく妊娠報告した方がいいのかなぁと思います。

• Clover

Clover

ありがとうございます。
    そうですよね、私も親友のお誕生日大切なのでこのタイミングでの報告は避けようかなと思います。
    けどあまり先延ばしにもなりすぎずのタイミングを見計らいたいと思います。

• 4月26日
フリード

親しき中にも礼儀あり。じゃないけど、気をつかうって言葉はマイナスな意味だけじゃないですよ😃
相手を思いやるってことで安定期なってからの報告でいいんじゃないでしょうか?

• Clover

Clover

安定期にも入り、そして親友のお誕生日と同じ時期になったので迷っておりました。
    ですがお誕生日に報告は避けようかなと思いました。
    ありがとうございました😊

• 4月26日
はじめてのママリ

まだ実際のところ安定期に入ってないので、後々報告してなんであの時言ってくれなかったの?って言われても「安定期に入ってなかったから身内にしか言ってなくて」って言い訳できると思います🤔

なので、お誕生日をきっかけで連絡取り合ってるうちは言わない方がいいような気がします😅💦

• Clover

Clover

ごめんなさい💦私の書き方が悪いですね。安定期に入ってるんです😅なので迷っておりました。
    けどあまり先延ばしにしすぎず、でもお誕生日ではない日を選んで報告したいと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月26日
ゆき

完全に私の意見ですが、私なら相手の顔が見えないメールでは3人目の報告はしません。

年に2.3回会われるとの事なので、会った時にもし、相手の方からおめでたい報告を受けたら私も3人目の報告をすると思います。

やっぱり3人目の報告を受けてしまうと、自分には何故できないんだろうと余計不安になったり悩んでしまうかなと思います💦

もし、あとで3人目の事を誰かから聞いて知ったとしてもなんで言ってくれなかったんだとは私なら思わないです。

気をつかってくれたんだなと思います。

私は妊活を始めて今思えばたった7ヶ月で授かりましたが、妊活中は7ヶ月がとても長く感じ、その間に友達の妊娠報告を聞く度、自分を責めたりしてました。

自分は太ってるから妊娠できないんじゃないかとか、食事のバランスが悪いからなんじゃないかとか・・・

もちろん大事な友達の妊娠報告は嬉しいですが、1人目ならまだしも3人目となると・・・
何故私には1人も授からないの?!と落ち込みそうです💦

• Clover

Clover

ありがとうございます😊
    私も同じ考えで悩みました。一人目ならまだしも…三人目ってなるとなぁ…と。
    ただその子との関係的にはいつのまにか産んでた…だとそれはそれで傷つけてしまうと判断しております。
    なのでお誕生日での報告は控えようと思いますがそれ以外のタイミングで、そして産まれる前には報告すべきかなぁと今のところは思っています。
    私も結婚から第一子を授かるまで5年かかりましたので本当に妊活など色々な辛さは理解しているつもりではあるんですが…やはり親友といえど難しい判断だなと考えていました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月27日