※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

平塚での保育園待機児童について、引越し先での保育園選びについて相談。人気の南側希望園に加え、西口や北口も検討中。2歳クラス、兄弟加点なし。見込みについて教えてほしいです。

平塚の保育園待機児童。横浜市で待機児童となり、平塚に引越し予定です。駅の南側希望(花もんもん、港こども園、夕陽ヶ丘保育園)ですが人気があり、西口(サンキッズ)、北口(あゆみ保育園、平塚保育園、明石町保育園)まで保育園の候補を広げる予定です。2歳クラス、兄弟など加点なしです。どのくらい見込みがあるか、教えていただけると助かります。

コメント

トン

平塚市在住です。市が発表している待機児童の申し込み状況はご覧になられましたか?
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/200024908.pdf

もし既にご覧になっていましたらごめんなさい。私も去年同じ表の平成29年度版を見ながら保育園の申し込みをしましたが、今年は去年よりも待機児童が結構増えた印象です(待機児童の数え方が変わったというのもあると思いますが)。私は今年の4月入園の0歳児クラスで駅南側の中で第二希望のところに入れました。候補をある程度広く挙げれば(なっちゃんさんが挙げていらっしゃる数で十分だと思います)どこかしらには入れると思いますが、一番正確なのは市役所に聞くことだと思います😊

• なっちゃん

なっちゃん

ご親切にありがとうありがとうございます!0歳で預ける予定が、予定より早く出産して早生まれになり、待機児童となってしまいました…。
    第二希望に入れたとのこと、良かったですね😊
    市役所に何回か伺ったのですが、昨年度の募集人数などは教えてもらえませんでした😢

南側に引越し予定なので、私もなんとか南側に入りたいです。南は人気ですよね〜

慣れるために、遊びに来てねと言われたので、つどいの広場など行こうかと思ってます😊

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

追加です
    教えていただいた表、見てはいるのですが、入れた方のランクがどの程度なのかなと気になりまして💦やはり、長く待っている方、兄弟加点がある方が多いのかな…

度々申し訳ありませんでした💦

• 4月27日
  • トン

トン

既に市役所等に問い合わせていらっしゃったのですね。
    私自身は特に兄弟加点等は無く、普通の共働きで入園まで育休を取得、第一子の入園だったのですが、4月入園の0歳というのもあって運良く南側でも入れたのかもしれません。

つどいの広場は私も入園前よく行っていました!各保育園でも開放保育の時間もあるので、見学がてら行ってみると良いかもしれません。私も保活している時に開放保育に行きましたが、結構1〜2歳ぐらいのお子さんも多かったですよ。色んなママさんの話しを聞けると良いですね😊

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

既に問い合わせしてたにもかかわらず、投稿してしまい、申し訳ありませんでした💦市役所はオフィシャルな情報だったので(当然ですが)、実体験が聞きたかったもので💦

トンさんのランクと、0歳で入れたとのこと、参考になりました!また、広場の話もありがとうございます。

ユニディの近くに引越し予定なのですが、トンさんのような親切な方が近くに住んでいると良いな😊

• 4月28日
yk

平塚の保育園事情に詳しいものです。
話聞く感じ、来年の四月までは難しいかと思います。
お仕事はしていますか?

• なっちゃん

なっちゃん

ご親切にありがとうございます!やはり途中入園は難しいですよね。
    フルタイムで働いていて、現在、育休中です。引越しがギリギリになりそうなので、加点も難しいかなと言った状況です。
    なんとか、来年の4月に入所したいです。出来れば南側で…💦

• 4月27日
  • yk

yk

南側は結構厳しいんですよね。
    育休ならさらに難しいかもしれませんね。

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

育休中が厳しいと言うことは、復帰した方が点が高いのでしょうか?
    認可外に預けて加点をと思ったら、平塚はそのような制度がないと言われてしまいました😢

• 4月27日
  • yk

yk

復帰して就労中の方が点は高いですよ!

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなのですね!育休中で復帰予定の人は加点があると聞いてたので、就労中の方が高いとは初耳でした(>_<)

• 4月27日
  • yk

yk

就労中が一番点数高いですよ!

• 4月27日