※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

保育園に通う娘がイヤイヤ期で困っています。夫婦で疲れ、感情的になり、ストレスもたまっています。対応策を教えてください。

イヤイヤ期についてです。

保育園に通うようになって比較的無かったイヤイヤ期が毎日起きるようになりました。

何か少しでも気に入らなければ、「イヤー」と泣け叫ばれるし、物は投げられたり運悪く、私や主人の頬を叩かれたこともあります。
「ママ、イヤー」 「パパ、イヤー」とか「やめてー」とか否定的な言葉ばかりするようになり、夫婦で疲れてしまいます。 これが、ずっと続くこともあり流石にイライラして怒鳴りまくったり、1人部屋で居させたり、腕等を強く握ったりして非常に感情的になってしまい、後から私達で「感情のコントロールが難しいなぁ」と反省ばかりです。
流石にやり過ぎなのは分かっていても、少し娘がEテレを見てはしゃげば、隣の部屋からは壁ドンドンされます。それのストレスもあった上で、朝から服を替えれば、イヤー! 歯磨きイヤーなど言われたら急いでる上腹立たしく思えてきちゃいます。

ママ、パパイヤー!って言われるならもう他の家族の所に行ったら⁇なんて思えてきてしまいます。

4月から保育園や働き始めて環境もガラリと変わって私自身ストレスに弱く体調を崩してばかりなので、育児さえ上手く行けばなんて思ってたのにそうじゃなくて娘と過ごす時間が怖いです。

みなさんはどんな対応されてますか?

コメント

いちか

娘さんも保育園に通いはじめてママと離れて頑張っています。そして、新しい環境に緊張しているので自宅では発散して イヤイヤが激しくなっているんでしょうかね。
もう少し保育園に慣れてきたら落ち着いてくると思うのです!そう願いたいです! うちの双子は、2歳4ヶ月です。保育園通い二年目です。長女は、イヤイヤ始まっていて激しい日々が続いて 私もワンオペなのでうんざりしてました。
長女がイヤイヤひっくり返っている時に一緒にイヤイヤして見ました!真似っこです!そして、抱き締めてじゃれてみました!『なんでイヤイヤしてるのよ➰?お母さんには解らないよ➰言葉で伝えてよ➰』と遊び感覚でじゃれました。そしたらケラケラ笑い出してくれて。
それを繰り返してましたよ!毎日戦いですが、なんとか乗り越えて行きましょうね!