※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

36週の初マタで、臨月に入ってからおりものが少なくなりました。先日の健診で膣剤を使用した後、おりものが一時的に増えたが、その後少なくなった気がします。関係があるでしょうか?同じような経験の方いますか?

36週の初マタです。いつも回答いただき、ありがとうございます♡
臨月に入ってからおりものが少なくなりました。ネットで検索すると、臨月はむしろ増えると書いてあることが多いのですが、なにか問題があるのでしょうか(´Д`)??
同じような方いますか??

私が思い当たることといえば、、、先日の健診のときに、おりものに常在菌?があって、よくいる菌で、問題ないけど、赤ちゃんが産まれるときにうつったらよくないということで、洗浄→膣剤をいれました。
この次の日に一時的におりものがたくさんでて、その後少なくなった気がします。関係あるでしょうか??
ちなみに膣剤は今後の健診で毎回入れるそうです。

コメント

ちいすけ0327

私も妊娠中、膣剤を入れました!その時お医者さんに言われたのは、膣剤を入れてから暫くはおりものが増える感じがするけど、それはお薬が溶けて出てきてるだけだから大丈夫ですと説明されました(^^)
記憶が曖昧ですが、少しもろもろっとしたおりものが出た気がします!
同じかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです✩⡱