※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなまろん
妊活

妊活2ヶ月目、旦那が早生まれ心配で妊活伸ばしたい。気持ちの違いで辛い。授からない不安感。

妊活2ヶ月目にはいろうとしてました。
そしたら、旦那さんに今月と来月は早生まれ(2.3)は子供が可哀想と言って(他にも多々理由はありますが)妊活をとりあえず伸ばしたいと言われました。
今すぐにでも妊娠したい私と旦那の気持ちの違いの大きさ。夫婦2人同じ気持ちで無いと行けないけれど今は違います。旦那の気持ちを、くみ取ってあげない反面、辛くて辛くて涙が出るばかりです。私の不安は妊活初めてすぐに授からなければ妊娠先延ばしになる不安感。どうしようもありませんwww

コメント

コニタン

私は産婦人科に通って、タイミング法を受けて、半年間かけてやっと赤ちゃん出来たが、8週の手前で流産した。その後、流産手術や体調の回復もあって、次の妊活まで三ケ月も期間あかないといけない。赤ちゃんは授かり物です。すぐ出来る人もいるし、取り組んでるから、絶対に出来るとも限らないし、どっちか大事なのか?夫婦とも健康でも、赤ちゃんはすぐ出来ると限らないです。私の体験談です。

  • はなはなまろん

    はなはなまろん

    そうですよね。
    ありがとうございます😭
    旦那さんはなかなか頑固なので難しいところです。

    • 4月27日
mmmys

私も娘も早生まれなので思わずコメントしてしまいました😂
たしかに色々考えると、旦那さんの気持ちも分かります笑

ただ、妊活って続ける事に意味があるような気もします💦
今月と来月頑張って授かれたらそれで幸せなんじゃないのかなって思いますけど…😭

(ت)♪︎

男の人と女の人の考えって違いますよね、、
私も先延ばしにしてらほしい時にできず、、何度も悩みました‼︎

早生まれでも体が大きい子、勉強できる人いますので全然関係ないと思いますよ‼︎うちの子も3月です!

水城

ご主人は、生理周期や排卵日なども把握されておられますか?

特に妊活ということを意識されないように、排卵日だからこの日にお願い!などとご主人には言わず、排卵日付近に自然とそういう流れにするのは難しいでしょうか?

deleted user

早生まれでも4月生まれでも子供は可愛いと思いますよ💓気になるのは小学生の間だけだと思います!
中学や高校、大学、ましてや社会人になったら早生まれとかそんなの見た目でわからないし、気にしすぎですよ✨
女の子なら4月5月生まれは辛い時もありますよ😂みんなより早くおばちゃんになってしまうって高校生の時から思ってましたから💦笑

ゆき

旦那さんが思っている程うまく授かる事はできないと思います。妊活を始めたらその月に授かる保証なんてどこにもないと思います。

ただ、2人で協力しないと赤ちゃんは出来ないので、説得してダメなら待つしかないかもですね。

年齢等にもよると思いますが、私の周りは排卵日を狙って大体1年くらいはかかっています。

私は妊活始めて7ヶ月目に出来たので周りからは早い方だと言われてるくらいです。

旦那さんの悩みを1つずつちゃんと聞いてあげて2人で協力して妊活できるようになるといいですね!

あぐり

妊活で夫婦の温度差を感じて悲しくなる気持ち、分かります。
私もそうでした。

ですが私自身も長い妊活していて思ったのは、あくまで私の考えですが
今すぐ欲しい!!という思いが強い時こそ、一旦ゆっくりする時間が必要なのかもしれません。

自分の時もそう思っていましたが、
きっと思うようにいかない時は それなりの理由があるのかもしれません。

今はご主人と考えが異なりお辛い思いと思いますが、考えを変えればこんな時こそチャンスになります󾌫󾭖

ご主人も赤ちゃんが欲しいという気持ちは はなはなまろん さんと同じで、今後もずっと妊活しないと言っている訳では無いので しばらくの期間はゆっくりご主人とデートや旅行など楽しむのはいかがでしょうか?󾭖

その間に自然な形でまさかの妊娠󾬍ということも有り得ますし、リラックスしている時の方がむしろ妊娠しやすいと思いますよ!󾌫󾭖

deleted user

一旦、少し〜妊活〜をお休みしてGWもありますし夫婦だけの時間を楽しまれてはどうでしょう?!
こればかりは旦那さんの協力も必要ですし赤ちゃんも授かり物ですしね。
私達は妊活と言う治療等はしませんでしたが、周りの環境だったり赤ちゃんを迎える環境が揃うまで約5年程かかりました。
妊娠の事で色々と言われたり嫌な事も沢山ありましたが出来ないなら出来ないで主人との時間を楽しみましたよ。
なので主さんもリフレッシュの意味でも力まずで過ごしてみてはと思います❁︎(^^)
納得のいくまで夫婦での話し合いも大切ですけどね…

しましま

うちは早生まれですけど、今のところ何も気にならないですよ。発達早いくらいです(^ー^;A

男性の方が気にするんでしょうか、うちの夫も予定日がわかったとき、早生まれかーと言っていました。そういう意識がなかったのでビックリしました。

子供はいつ授かれるかわからないから、女性は特に焦ってしまう部分ありますよね。

しま

早生まれを気にしてたら、7月までタイミングを見送らないとですよ😓
私が7月7日ので妊娠し、3月25日の予定日だったので💦

旦那も「4月まで頑張って待て!」と言ってきましたが、段々気にしなくなっていきました。
周りからのアドバイスとして、
・早生まれだと皆に可愛がってもらえる
・4月だとできて当たり前と思われる
・有名人には早生まれで活躍してる人も多い
など言われました🙂

妊活一直線だと精神的に辛くなってくると思うので、あまり気にせずにタイミング取っていってもいいかな、と思います。
妊活目当てのタイミングばかりだと苦痛になってくるので、普通の愛情表現の回数も重ねていきましょう😄

なつ

私が2月生まれなので、旦那さんが可哀想という気持ちもわかります笑
早生まれ本当に嫌でした(笑)
でもそれは19歳までで、20歳超えてからはもうなんでもいいです😂
しかも人より歳とるの遅いし、今はむしろ早生まれでよかったです笑
妊活してすぐに授かれるわけじゃないと
はなはなまろんさんも思ってるからこそ不安になりますよね
毎月チャレンジしてみて、授かったらその赤ちゃんがその時に産まれてきたかったんだと思います。
私は2回流産してますが、両方結婚前だったのと、2回目は早生まれ嫌だったのかな?って今は思ってます(笑)

あゆり

旦那さんの意見はある意味子供を思っての良い意見だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

早生まれが可哀想とは思いませんが..

男の子だと回りよりも免許を取るのが遅くなる分少し可哀想かなとかは思いましたが(笑)


3歳の息子は1月後半に産まれたんですが、去年通っていた保育園ではクラスで1番小さい月齢でした。
なので、周りの子がいっぱい色んな言葉を喋っていても息子は全然喋れない、他の子はできる事ができず輪に入っていかない、他の子よりも小さく『◯◯君ちっちゃい!』って言われてたりもしました^^;(笑)

小さい分周りの子が優しかったりもしたので、うちの息子ができない事をしてくれたりして息子にとってはお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいのクラスみたいになってました(笑)
靴や靴下履かせてもらったり、お片付け手伝ってもらったり..(笑)

しかし、しっぽ取りゲームとゆうものをした時に息子は他の子のしっぽを取る事ができず途中から砂で遊んでいたりしたみたいです^^;
それを聞いて初めは笑ってたんですが、よくよく考えると、どんなに頑張って走っても他の子に追いつけない..それで嫌になってしまったのかなと..

誕生日が早い子だと1年近く差が開いているので、仕方ない事なのですが、頑張っても頑張っても追いつけない、同じ事ができないとゆうのは少し可哀想な気がしました^^;

どちらかと言うと一つ下のクラスの方が成長具合は同じ感じでした。


息子のそんな姿を見ているので、ずらせるのであれば私はずらすと思います!

凌

なんで早生まれだめなの?
それがすごく疑問。産まれてくれることってすごく奇跡なのに。選り好みしてる場合じゃないと思う。
妊活って、すぐできる人もいれば全然できない人もいます。夫婦揃っての方針なら仕方ないかもしれませんが。
私自身早生まれだから、そんな風に言われるととても悲しい。
旦那さんの考えが私にはわかりません。ちゃんと差なく育ちますし、多少苦労あるかもしれないけど、わが子のためって思えないんでしょうか…。

kodanuki

他の理由が聞きたいです。早生まれは可哀想ってご主人の偏見であって 、大した理由ではないですよね。

deleted user

私は早生まれで産まれる時期は妊活お休みして夫婦だけの時間を楽しもう、と思いながら妊活してました。
ご主人と考え方がどうしても合わない間は、2人でお出掛け等楽しんでリフレッシュするのも良いかと思います!

きらこ

私の旦那さんもちょうど早生まれは嫌だと言っていたので同じだなと思って拝見させていただきました😳
早生まれが嫌な理由はなんとなくって感じでしたけど(笑)
だから、早生まれでもなんでも産まれてくれたらそれでいいやん!って説得するつもりです!笑
妊活中の2ヶ月は恐ろしく長く感じますよね😣

あー

風疹、麻疹の抗体ありますか?
抗体なければ、予防接種して2ヶ月避妊なので、このタイミングでお休みするのもありかもしれません(* ><)

抗体あるよ!って場合は、よく話し合いするしかないと思います💦うちの旦那はガチめな体育会系なんで、子供が早生まれなったらアスリートなれない😱とかなんとか言ってました(笑)

ゆた

旦那が一緒の考えなので思わずコメントしてしまいました。旦那自体が3月末生まれで小さい頃、苦労したみたいで、可愛そうという事でした。1.2.3月は避けてほしいと。子供は授かりものなので私も説得力しましたが、一緒の気持ちではなく、ギクシャクしてしまいました。気持ちを切り替えて今は、予防接種したり、すぐ授かれるように私の出来る妊活をしてます!
お互い頑張りましょうね☺️

ムーニー

早生まれとかを気にして……とは違うのですが、うちは兄と姉が授かり婚だったので、自分はちゃんと順番を守りたい!と、入籍→結婚式→新婚旅行を済ませるまでは妊活解禁しませんでした!
しかし結婚して3年半がたった今まだ授かることは出来ていません。
まさか自分が不妊治療するとは思いもよりませんでした( ; ; )💦
妊活中の1ヶ月って本当に長く感じるので、気持ちよく分かります。
旦那様とよく話し合われて、お互いが納得いく様に妊活出来るといいですね!