※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

最近、1歳2カ月の子供が保育所に通い始めています。保育所では楽しそうだが、帰宅後は泣いている時間が多い。目やにが増えて目の周りが赤くなり、病院への相談も検討中。子供を気にかける一方で、自分の時間や仕事に不安を感じています。

なんか最近、いろんな気持ちがモヤモヤしてます。
まとまってないですが、書き出させてもらいます。

4月から保育所に行き始めた1歳2カ月になる子がいます。
先週、風邪をひいてしまいましたが、熱が出た日以外は鼻たれながらもがんばって保育所へ行ってくれています。(行かせてますというのが正しいかもしれないです)
保育所では、先生やお友達と楽しく過ごしているようです。
が、帰って来てからは、泣いている時間が多いです。寝るまでの時間 ほぼずっとと言ってもいいくらいです。体調が悪いのか、眠たいのか、それともほかに理由があるのか…。なぜ泣いているのか分からないです。
晩ごはんも冷凍ストックしたものをチンして、出してます。食べることは好きで、ごはんは しっかりとパクパク食べてくれています。が、一緒に食べることができていません。

一昨日くらいから目やにがよく出るようになりました。昨日あたりから、目の周りに赤くなってきた部分があります。病院行ったほうが良いのかな?(眼科??)

そんな風に子を気にする部分もありますが、保育所へ送り出したら、ホッとしてしまう自分がいます。以前していた1日一緒に過ごすことが難しく感じます。子がいない方がいいと思うこともあります。ダメな母です。たまに、ベランダから下をボーッとみてしまう自分もいてます。ハッとします。

仕事して、お家のこともしてるママさんを尊敬します。
私は これからやって行けるんだろうかなどと不安にもなります。苦手な料理もやって行けるのか?仕事もある。(傍から見たら楽やろうと思われる仕事かもしれないけど)
時間の使い方も下手なのに…。

長々と失礼しました。

コメント

まぬーる

甘えたいのかな?と思いますよ!園でお利口さんな子ほど、反動が家で出やすかったりしますよ(^^)

病院には行きましょう!行かないと主さんもお仕事できませんから、みんな健康でいてください(^^)

仕事が軌道に乗りつつ、保育園もうまく軌道に乗せれるようになったのは、私は半年くらい以上経ってからだと思います。一年終わってみないと、わかりません、がむしゃらです😅そんなもんです💦

うーたん

わたしは一日中子供と一緒で、今は専業主婦ですが、色々考えちゃいますよね。。
そろそろマイホームも購入予定で、子供にも将来はお金もかかるしで、保育園に預けて働いた方がいいのかなとか、一緒にいてあげられるうちは、幼稚園でもいいのかな。
2人目はどうしよう?なんて、悩みは尽きません。なにが正解とかないですもんね。きっとお子さんは小さい頃の記憶なんて、大きくなったら覚えていないし、今のママにできることをしてあげたら良いのではないですかね(*´3`*)うまくまとまっていませんが、今の悩みなんて、一年も経てば忘れてしまい、なんてことないんだと思うようにしていますよ(*´3`*)