※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お仕事

在宅で子供と仕事する際の時間配分や保育の問題について相談しています。

今お仕事を子連れで教えてもらっていて、5月から在宅で作業系の仕事をする予定です。

会社側としては1日四時間目安に作業するように言われています。1つの仕事をするのにはわたしはまだ時間がかかるのですが。。

自宅には下の子がまだいるのでお昼寝の時間と、夜は上の子と二人の寝かしつけが終わってからやるつもりです。
最初は任された仕事もなかなか四時間という時間内に終わらないと思います。
在宅でお仕事されている方、こういう時は作業時間増やすために日中子供にどんなことさせていますか?

精密機械のため、例えばですが、実家がお休みでもわたしの自宅にはなかなかきてもらえず、私が下の子連れて実家に向かうこともできるのですが機械の移動も傷つくのでやめてほしいと言われています。

テレビは大好きなので暫くは映画一本見せたりでごまかせると思うのですが、長時間毎日見せるのもなと気になってしまいました。

一時保育も考えているのですが、4月から自宅近くの一時保育が閉鎖されてしまい、その次に近い所に予約が集中してしまって仕事したい日に空きがないこともしばしばで。。

参考にさせていただきたいのでご意見ください!

コメント

ガオガオ

ご主人がおやすみの日に丸一日子どもを預けて…というのは難しいんでしょうか>_<?

私も在宅ワークをしているのですが、平日2〜3時間と土日は合わせて8時間やってます☺︎

• すーき

すーき

主人は月に一回か2回しか休みがないうえに、平日は子供達が起きてくる前に仕事に行き、子供達が寝てから帰ってきます。
    週末は半日とかで帰ってくることもありますが、そういう時は家族で出かけたいようで自宅を出ることが多いです。
    仕事始めたら少しは協力してくれることにはなってますが期待できません。。

主人に週2日休みがあれば、週一で働きに出たかったのですがそれもできないために在宅を選択しました。

旦那は戦力にならず💧

• 4月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

在宅といえども少しは家族の協力がないと中々厳しいですね💧

あとは仕事内容が違うので参考になるかわかりませんが、私の場合子どもが寝ているときはバラバラになりやすい書類をなくされないようにホッチキスで留めておき、あとは子どもを横で遊ばせながらパソコン打ったり…とかですかね(/ _ ; )
    でも子ども起きてると効率も悪いし、放置する事に罪悪感もあるのでなるべくやらないようにしています💧

• 4月26日
  • すーき

すーき

主人は休みが少な過ぎて、休みの日くらい子供をずっと見ててよ❗️というのも少し気が引けて💧
    私は導線の仕分けしてコードを切ったりするのですが、やる作業もミリ単位、ゴミも細かいし、ニッパー、カッターなど子供にとって危ないものばかりなので少なくとも子供の届く高さでは作業できません。
    なので途中で話しかけられたりしたら今は全くわからなくなりそうです。

子供が起きてる時は全くできなそうで。。
    やはり子供が起きてる間は一緒に過ごされてますよね。

• 4月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

お子さんいて細かい作業は危険ですね(/ _ ; )

となるとあとは睡眠時間削るしかないですかね>_<💦
    朝食の支度は前日夜に済ませておいて、朝は子どもたちとゆっくり起きる…とか☺︎

あとお子さん2人いて難しいとは思うんですが、私は夜がっつりやりたいってときは子どもお昼寝させません(^^;
    そうすれば8時くらいにウトウトし始めるので…笑
    その代わり子ども早起きしますが💧笑

• 4月26日
すーき

幸い上の娘が元々昼寝しないとやってけない子でして、幼稚園から帰って夜は早めに行動すれば19時過ぎに寝ます。

下の子の昼寝を短めに、お迎えの時は歩かせてくと疲れるので同時に寝たりします。

そこを狙うしかなさそうですねd( ̄  ̄)