※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

相模原市中央区付近の産婦人科でおすすめの病院を教えてください。条件は優しい先生、個室入院、清潔な院内、待ち時間が短いこと。第一候補はベルンの森。他に淵野辺病院、相模野病院、総合相模更生病院、相模原協同病院、てるて産科、けい産婦人科も検討中。無痛分娩や自然分娩についても悩んでいます。体験談やおすすめ情報をお願いします。

相模原市中央区付近の産婦人科について。
検査薬が陽性反応になったので、近々病院に行く予定です。
相模原市中央区付近の病院でおすすめがあったら教えてください。
探している条件としては、
・先生や助産師さんが優しい
・入院はできれば個室
・院内は清潔
・待ち時間が長すぎない
などです。

第一候補は、ベルンの森です(無痛もあるので、万一のとき無痛を選択できる)

(↓これらの特徴や差が分かりません)
淵野辺病院や相模野病院、総合相模更生病院、相模原協同病院

てるて産科や、けい産婦人科も気になります。無痛にするか自然分娩にするかも悩みどころです。
おすすめや体験談など教えてください!

コメント

M ♡.

現在、けい産婦人科に通っています♪

待ち時間は長めですが
とても良い病院だと思います😌
(↑早い時間に行けば
そんなに待たないかも...?)

院内も綺麗で先生.助産師さんも
すごく優しいです♪

毎回エコーの時に
キューピー人形を使って
[今この子位の大きさで
この体勢でお腹にいるよ〜♪]
など説明がすごくわかりやすくて
初産の私にはピッタリの病院です❤︎

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    けい産婦人科すごく人気ですよね!少し遠いのが難点ですが気になっている病院です!
    先生とっても優しいんですね〜!
    説明が分かりやすいのも助かりますね。
    待ち時間はやはり1時間以上待ちますか?

• 4月26日
  • M ♡.

M ♡.

11時前に行った時は
    20分位で呼ばれたんですが
    お昼(12時〜13時)は混むのか
    1時間位待ちますね(o_o)💧

待つ分、しっかり見てくれるし
    色々と教えていただけるので
    おススメです(*^ω^*)❤️

• 4月26日

てるて産科クリニックに通ってます!

先生は優しくて、冗談も言い合えますが、声がちょっと小さくてボソボソ喋る方なので、最初は何度も聞き直してました。笑
受付の方や助産師さんはハキハキとしていて、気持ちいいです。

入院時はオール個室です。和室か洋室か、選べます。

2015年にできたばかりなので、院内は清潔感がありとても綺麗です。

待ち時間なのですが、午前10:00〜12:00まではめちゃくちゃ混みます…。
午後2:00〜3:00に行けば、ガラガラです。笑

けい産婦人科も人気です!
わたしは家が遠かったので、てるてにしましたが、けい産婦人科は深夜料金、休日料金が掛かりません。
先生がとても親切で、院内も綺麗と聞きます。

友人3人が相模更生病院で出産しましたが、口を揃えて「二人目は違うところで産む」と言っています。
先生や助産師さんが素っ気ない?あまり親身になってくれなくて、雑な扱いを受けたそうです。ご飯も不味かったそうです。

相模野病院は人気があり、予約を取るのが難しいそうです。妊娠してすぐに分娩予約もしないと、埋まってしまうと聞きました。検診もいつ行っても、かなり待たされるそうです。

淵野辺と協同病院は分かりません…。

めちゃくちゃ地元なので、長文になってしまいました。すみません。

とにかく、わたしの周り(中央区住み)はてるて産科クリニックかけい産婦人科、相模野病院で出産してる方がとても多いです!

• なつ

なつ

いろんな情報すごく助かります!
    てるては私もとても近いので、候補にしていました!オール個室なのは嬉しいですね。ボソボソ喋る先生は何度聞き返しても嫌な顔しませんでしたか?
    更生病院はお友達には不人気だったんですね(^_^;)
    相模野病院がそんなに人気だったとは知りませんでした。でもかなり待つと聞くとちょっと悩みますね〜

お話し聞いてすごく参考になります(*´﹀`*)

• 4月26日

退会ユーザー

嫌な顔されませんでした!

むしろ「僕、声通らないから、聞こえなかったらスルーしないでね。何度も聞き直してね」と言われました笑

• 4月26日
  • なつ

なつ

先生、自覚あったんですね笑
    先生からそう言ってくださるのはなんだか気が楽です。
    たぶん私、てるてに通うことになるかもしれません!( ´罒`*)✧

• 4月26日
まりん

相模原協同病院で出産しました!

無痛分娩はないですが、総合病院なので、何かあった時にも安心だからここにしました(^^)

部屋は希望に添えない場合もありますが、個室、2人部屋、4人部屋から選べます(^^)
私は4人部屋にしましたが、綺麗で広くて不自由はありませんでした(^^)

基本的に母子同室なので赤ちゃんと一緒にいられてよかったです(^^)
また、病院食ってあまり美味しくないイメージですが、JAと提携?してるので新鮮お野菜で、総合病院の割には美味しいと思います(^^)お祝い膳はごうかでしたよー(^^)

友達がベルンで産みましたが、無痛希望でしたが麻酔が効かなかったみたいで💦💦普通分娩と変わらない痛さだったようです😅でも麻酔は使っちゃってるのでその分お金だけは取られたっていう経験をしたそうですよ😅体質やその時の状況にもよると思うので参考までに❤️

• なつ

なつ

協同病院の情報助かります!
    4人部屋でも広いのは嬉しいですね〜!でも母子一緒だと赤ちゃんが泣いたときとか他のお母さん達休めないかな?とちょっと心配で(^_^;)

麻酔が効かないこともあるんですね...。お金払って痛い思いするのならなんだか無駄な気がしますね。よく考えたいと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
  • まりん

まりん

入院中私の娘も泣いたし、他の赤ちゃんももちろん泣くことがあるのですが、新生児はそこまで大きな声で泣けないので睡眠妨害されたり、他の赤ちゃんが起きちゃうことはありませんでした😁

また体調が悪い時や休みたい時、お隣の赤ちゃんは何しても泣き止まずお母さんがどうしていいかわからず悲しくなっちゃったり、、、何かあればいつでも赤ちゃん預かってもらえるので安心でした❤️助産師さんの方から気にして「明日退院で寝れなくなるから今日は預かろうか?」などと親切に声をかけてもらったので嬉しかったです(^^)

• 4月26日
mi

里帰り出産だったので部屋はわかりませんが淵野辺総合病院に検診のため通いました(*^_^*)

担当の女性の先生はとても優しくて、丁寧に説明してくれるので里帰りしないでここで産もうかな、と何度も思いました(笑)
毎回次回の予約するんですが、時間頃行けば30分ほどで終わり待たなくてすみます(^-^)
ただ廊下?通路っぽいところに椅子を置いているのでよく思わない人もいるかもしれません🤣
あと駐車料金が毎回100円かかります(笑)時間によっては駐車場が第2も満車です😣💦

• なつ

なつ

外科で淵野辺病院に通っていたこともありますが、駐車場はたしかにいつも満車でしたよね(^_^;)
    でも女性の先生がいるのは嬉しいですね!待ち時間もそんなに長くないのなら助かります。候補のひとつに入れたいと思います(*´﹀`*)

• 4月26日
       チョッピー

ベルンに通っています…
ベルンにしたのですが、南林間の愛育病院は友人が良かったと行っていました。ただ、旦那さんでも抱けないんですよね赤ちゃん…あと、面会時間の関係や陣痛室の関係でやめてしまったんですが…
ベルンの良い所は下3つはそのとおりだと思います。待ち時間も10分も無くやってくれるので悪阻の時とかは助かります。ベッドも、ほとんど個室ですが、床が少ないので希望は聞いてはくれますが必ずしも通るみたいではないみたいです。
一番の問題は一番上の事なんです。。
友人はけいさんで第一子を産んで第2子をベルンにしたのですが、待ち時間が少ないだけ診察がいい加減で、何でもない無難なお客さんだけとっているイメージが少しあるんだけど…あと、けいさんは何回かに一度先生が中期でも内診してくれたし、エコーもゆっくり見せてもらえたけれど、ベルンはマクドナルドみたいに業務を淡々とこなし、問題がある妊婦はめんどくさいみたいな扱いをされているような🤔永山送りは有名ですし。でも、食事とか面会とかは良かったけどね…助産師さんたちも、けいさんのが親身に。してくれたんだよね。って話ていました。
でも、無痛希望だったので、ベルンにしてしまったのですが😯今になって友人の言っている言葉が何となく分かった感じです。
悪阻が酷くて10キロ以上落ちても親身にはなってはくれず…切羽早産の傾向があるかもってってなっても、コレで大丈夫かなって思うような内診しかしてくれず、早口で話される先生…お腹のハリがあると言ってもお腹にも触れず😓
ちょっと不安が残る最近です。

• なつ

なつ

ベルンの話すごく参考になります。
    待ち時間は少ないけど対応はイマイチなんですね(^_^;)無痛にしないのであれば、ベルンは候補から外そうか悩みます...。
    出産までの長い期間に先生と間に不安要素があるのは嫌ですよね...。チョッピーさんも安心して出産を迎えられるよう祈っております(。>ㅅ<。)

• 4月26日
ちーちゃん

相模野で出産しました💡NICUがあり安心だなと思って!
いつも検診はかなり待ちました💦予約した時間に行っても、大体いつも1時間は待ちましたね💦とっきどき、30分くらいで検診終われたことがあって、ラッキー🎶って感じでした(笑)
先生は担当医なので、1回その先生だったら検診もずっとその先生で💡出産も💡私の担当医はゆるくて、腹囲とか計らなかったし、15キロ増えちゃったのに体重増加もナーンにも言われませんでした😅でも先生によってはすごく体重増加に厳しい先生もいると、そこの助産師さんが言ってました!
出産後の入院で関わる看護師さんたちはみなさん良い方でしたよ🧡

• なつ

なつ

相模野も人気みたいですね!
    待ち時間がそれだけ長いのは妊婦にとってはちょっと辛いところありますね(´ω`;)先生によっては体重管理が厳しかったりするんですね。笑

• 4月26日
たろう

けい産婦人科いいですよ~
5つ星ホテルみたいな対応です😂

• なつ

なつ

やっぱりけい産婦人科は人気ですねー!分娩予約がいっぱいだったりと聞きますが、スムーズに予約取れましたか?

• 4月26日
  • たろう

たろう

私は出産はしてないので分かりかねますが
    予約に関しては早めにしないと結構埋まってる様子でした😓

• 4月26日
  • なつ

なつ

そうなんですね(^_^;)
    結構どこも分娩って予約いっぱいですよね。なるべく早く決めないと...

• 4月26日
えん⭐

更生病院でした!
待ち時間はとても波がありました。待つときは1時間超え、待たないときは30分待たないみたいな…
先生はとても優しいし、体の不調があれば漢方を処方してくださり、体質改善も考えてくれたのでとてもよかったです😊(重度のヘルニアが治りました!)
入院中は、ひとりの看護師さんをのぞき、みんなさん優しかったです😌たくさん甘えました笑 夜中でも寄り添っておっぱいを吸わせる練習に付き合ってくれたり…
無痛は多分やってませんが、とてもよかったです😊
個室もありますが、希望が通るかはわかりません💦

• なつ

なつ

日によって待ち時間が違うんですね〜
    先生や看護師さんが優しいのはすごく嬉しいですね!その、ひとりの看護師さんが気になります笑

• 4月26日
  • えん⭐

えん⭐

母子同室(2日目から)の説明をしてくれた看護師さんなんですが、赤ちゃん触ったこともないと伝えた直後に「おむつ変えてみてー」と言って他の患者さんのとこ行く→「おっぱいすわせてみてー」と言って他の患者さんのとこ行って😂😂💔やりかたわかんないよ!ってかんじでした😂

でも、もうひとりの看護師さんは、産後3日目?の産後の生活についての講習でいい言葉ばかりで半数のママさん泣いてました😂💓

• 4月26日
  • なつ

なつ

その看護師さんはサバサバした方なんですかね〜笑
    その看護師さんの講習受けてみたくなりました(*´艸`)

• 4月26日
りぱん

協同病院で産みました!
私が思った良い所と悪い所をお伝えしますね(^^)

待ち時間は長い時と短い時がありましたが、どこの病院もそんなもんだろーな。と思ってます!朝イチの予約ですと割と早く終わってました(^^)

入院中4人部屋でしたが、全然問題なかったです(^^)夜中とかに赤ちゃん泣いたりもしましたが、ほかの赤ちゃんも泣いたりしていたのでみんなお互い様だなと思って全然気にならなかったです(^^)

食事はお祝い御膳は良かったですが、それ以外は、ザ・病人食って感じで物足りなかったです(>_<)

費用は予約金の10万で足りました。
助産師さんも若くて話しやす方ばかりでしたよ(^^)

私が協同で1番良かったなと思う事は、ママ友ができた事です!
4人部屋でしたが、棚?みたいなので区切られていたのでほぼ個室みたいな感じでしたが授乳の時には全員、授乳室に行って授乳します!その時にいろんなママさんとお話しできたりしたので退院する頃には仲良くなり子どもも誕生日が近い子なのでLINE交換などして今でも月1で集まって情報交換していますよ(^^)
けい産やベルンやてるては個室なので他のお母さんとあまり交流できなくてママ友できなかった(>_<)と友達が言ってました(>_<)

あとけい産は、面会できる人が制限あったよーな…祖父母や友達はダメ。旦那と兄弟だけオッケーって昔聞きました(>_<)今はどうだかわかりませんが(>_<)
協同は中学生以下はダメでしたが祖父母友人などはオッケーでしたよ(^^)

あ、あと協同は毎回駐車場料金300円かかりました(>_<)

覚えている限りですがこんな感じです!!

• なつ

なつ

情報ありがとうございます!
    大部屋ならではの良さがありますね!ママ友作れるのは心強いし入院生活も寂しくなくて良さそう〜!個室に拘らなくても良さそうな気がしてきました(*´﹀`*)

• 4月27日

けいさんは、上の兄弟がいるご家庭に人気ですね。

ベルンは妊娠中の経過に問題がなければいいかもしれないですね。なお、検診は問題がない妊婦さんは助産師との検診がメインと聞きました。毎回医師の診察がないのにビックリしました。

私は相模野で産みました。
個室も選べるし、よかったですよ。お料理は確かにフレンチみたいな豪華なお食事は出ませんが、病院食にしては美味しかったです。
検診は朝イチに予約をいれれば30分以内で終わります。(初期検診の時は半日見てください。心電図などもとりますから。)
NICUもあるし、毎回エコーで胎児の状態も確認してくれるし、中期胎児スクリーニングや、後期の下肢動脈瘤のスクリーニングなど、もしもの時の体制がしっかり整っている病院なので私はおすすめですよ。

ちなみに無痛を希望するならば、大和の愛育病院がよいと思います。最近、報道で色々出てますが、体制が整っている病院がよいかと。。

• なつ

なつ

相模野は人気だと聞いていたのですが、時間帯によっては待つ時間も長くなさそうですね。
    大和の病院も調べてみます!

• 4月27日
ワイルドフラワー

相模更生病院で2人とも帝王切開で出産しました^_^
帝王切開になる前に無痛で産みたくて相談したら、無痛はやってないと言ってました。
帝王切開で不安で、術後も痛みと戦ってるときに腰をさすってくれたり看護師さんも親切でした。
食事も三年前に比べて最近は、美味しかったです🎶
先生も腕がいいし、あたしは安心して2人目の出産も出来ました^_^

• なつ

なつ

更生病院も地元の人には人気の病院みたいですね!

• 4月28日
ちぇりー♡

2人とも相模野病院でお産しました☆

2人目の時の担当医は、サバサバした女医さんでした。今もいらっしゃると思います!

羊水過多だったのですが、原因を探るために、毎回長めにじっくりエコーをしてくれました。
よく診て下さるので、待ち時間は長い時もありましたが、そんなに気にはなりませんでした。

入院中は助産師さんが親身になって、母乳育児のアドバイスを沢山してくれました♡
夜中でも授乳室で色んなお話が出来て、楽しかったです♩

ご飯も美味しかったですよ♡
お祝い膳もありました♡

退院後も母乳外来があるので、助かりました!

• なつ

なつ

相模野病院人気ですね!
    女医さんがいるとは知りませんでした!ご飯美味しいのは嬉しいですね♡
    情報ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月28日
my0217

てるてさんに出産しました♡

開院してからまだそんなに経ってないので院内は綺麗です‼︎受付の方も明るい方たちで話しやすかったですよÜ ♥
先生は声小さいけど、質問すればちゃんと答えてくれるし、毎回内診があったので切迫早産気味とかはすぐにわかったので安心でした‼︎
待ち時間は長くても2時間程だったかと思います。私は毎回だいたい旦那と行きたかったので土曜日に健診に行ってました‼︎

入院中は個室なので落ち着いて過ごせましたよ♡ご飯も毎食豪華で美味しかったです♡おかげで体重あまり減りませんでした笑

• なつ

なつ

てるてさんすごく気になっているので情報ありがたいです♡
    やっぱりどの方も先生は小声だと言いますね笑 でも優しい方だとも聞きます!
    私は平日に行く予定なのでもう少し待ち時間は短くなりそうですかね( ´ ▽ ` )まだ出来て数年なので院内もとても綺麗そうですよね〜♡

• 4月28日
えやま

2人を相模野病院で出産し、お腹の子も相模野病院で出産予定です!

相模原市内にNICUがある病院は、北里病院と相模野病院だけです。私は心配性なので、施設がとてもキレイなことと安心なことから相模野病院にかかっています(^^)
個室も選択できますし、私は2人とも4人部屋でしたが、不思議と自分の子どもの声以外だとみんな起きません 笑
授乳の仕方も、授乳室に必ず助産師さんがいて、いつでも丁寧に教えてくれました!
健診に時間がかかるときもありますが、自分の健診にも時間をかけてしっかり診てくれるのでしょうがないかなぁと思えます。

ぜひ参考に〜♪

• なつ

なつ

相模野病院は人気ですね♪
    参考にさせて頂きますね(^_^)v

• 4月30日
makana♡ᵕ̈*⑅

2人とも相模野病院で出産しました。
2人目は今日生まれたばかりですが(笑)
NICUもあり、北里大学病院とも連携してたりするのでいざと言う時にも安心だなと思って選びました✨

1人目の時は北里から来ている先生で、とても丁寧な診察だったので待ち時間が30分とかかかることもありましたが、とても安心して見てもらっていました❤︎
2人目の時は女医さんで、丁寧だけどテキパキした感じで優しい先生でした✨早い日は15分もしないで診察終えて帰れる日もありましたよ!!

予約時間より少し前に行って、尿検査と血圧・体重測定済ませておくと、よりスムーズな気がします✨

助産師さん達も優しく、出産後も安心して育児準備ができました。

個室で入院してますが、ノンストレスでゆったり過ごせます。個室の予約は出来ないのですが、入院時に空いてればその日から、空いてなければ空きが出来次第個室になるかと思います。
シャワートイレ洗面付きの部屋が9000円/日、トイレ洗面付きの部屋が7000円/日です。

院内もキレイですし、出産グッズも病院から貰えるものもかなりあるので、入院時の荷物もそんなに多くなくよかったかなと思います。