※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
サプリ・健康

授乳中に処方された風邪薬。夫の風邪が移ってしまい、喉が痛いので4日前…

授乳中に処方された風邪薬。
夫の風邪が移ってしまい、喉が痛いので4日前に内科を受診しました。授乳中なのでそれに応じた薬の処方をお願いすると、「基本的に授乳中は飲んじゃだめでしょ。まぁ一応喉の痛みと風邪の薬出すけど飲まないで自分で治さないとだめだよ。薬は対処療法でしかないからそもそも風邪を治す薬はないんだよ」と先生に言われてしまいました😔
夜も授乳で長く眠れず寝不足でヘロヘロな体でベビーカー押して行った病院でこう言われてしまい、何なんだろう…と思いつつ薬を貰って帰りました。
おっぱいに薬の成分が出るのが不安だったので薬を飲まず、生姜を食べまくって気合いで3日過ごし、治るかなと思っていたら今度は娘が風邪に😭
娘の鼻水を鼻吸い器で吸った後、すぐにうがいをしなかったのが悪かったのか、喉がまた猛烈に痛くなってしまいました😫
娘は昨日小児科で診てもらい薬も貰っています。
なるべく薬を飲まずに風邪を治したいのですが、授乳中でも病院の風邪薬飲んでいるママさん多いですよね?私も早く治すために薬を飲もうか…と思ってしまいます💦処方された薬はカロナールとトーワチーム総合顆粒です。アドバイスお願いします😢

コメント

るるー

私も授乳中でカロナールはよくお世話になってます!(頭痛薬として)
まだ風邪らしい風邪はひいたことないので他の薬は飲んだことないですが、
のどぬーるスプレーは大量にしなければ大丈夫なようです(^^)
あと、チョコラBBやペパリーゼは授乳中の滋養強壮にと裏面にも書いてあるので
風邪の弱った体にはいいと思います(^^)
これもよくお世話になります!

子供こ風邪って大人のより強いらしいので
うつると大変ですよね(;o;)

早く良くなるといいですね。。
お大事に(;o;)

• ろくっち

ろくっち

カロナール飲まれているんですね!
    チョコラB Bとペパリーゼがそんな効果があるなんて知りませんでした✨
    夫に話して買ってきてもらいます!
    初めて投稿して不安だったのでアドバイスとても嬉しいです!ありがとうございます!

• 4月26日
natsu🐤

そんなお医者さんいるんですね…
授乳中でただでさえ免疫下がってるのに自力で治せなんてひどいこと言う医者ですね😡

私は産後風邪をひきやすくなってしまい何度か病院にかかってますが普通にお薬処方されて飲んでましたよ!
今も花粉症で、処方された鼻炎の薬飲んでます。
もし心配だったら授乳の直前か直後に飲んだら移行しにくいと言われましたよ😆

• ろくっち

ろくっち

その先生曰く、赤ちゃんを千人集めて検査するなんて不可能だから安全な薬なんかないそうです😅私があまりにも生命力がなくてイライラさせてしまったのでしょうか、私は合わないお医者さんでした…なので共感して頂けて嬉しいです😢
    飲むときは授乳の直前か直後に飲みます!
    初めて投稿して不安だったのでアドバイスとても嬉しいです!ありがとうございます!

• 4月26日
ゆず

弱ってる患者に向かってそんな言い方するなんて💦
わたしはカロナールは飲んでました!他にも処方されましたが、なるべく飲まないようにしてました😣

• ろくっち

ろくっち

私もカロナールは飲んでいいかな?という気になってきました!他のお薬はまだ不安なところがあります💦
    病院の先生も色々な方がいるんだなと学びましたね😓

• 4月26日
まーちゃんママ

カロナールは私もお世話になっています!
葛根湯やトローチなんでどうですかね?薬屋にも売っています。
私も先日、旦那から風邪を移されて、更に娘まで移ってしまいました💦喉が痛くて痛くて…
娘を受診させた時に、ついでに私も受診しました。薬を出してもらった中に、葛根湯とトローチもありました。

先生が言うには、授乳中でも飲める薬はたくさんあるそうです!
薬を少しでも飲めば、その成分は必ず母乳に含まれるそうです。しかし、その成分が赤ちゃんに影響するかしないかをしっかり実験して、影響がないという結果がちゃんと出ている薬もたくさんあるそうですよ🤗
でも、薬剤師さんでもその事を知らない方は多いと先生が嘆いていました(笑)
先生から「授乳婦と薬」という本を見せてもらい、授乳中でも飲める薬の多さに驚きました!

• ろくっち

ろくっち

その本、購入してよく読んでみたいです!
    初めての育児で不安で分からないことだらけなので、自分から学ばないとだめだなって今回の風邪で思いました😣

まーちゃんママさんも旦那さんの風邪から移ったんですね!喉痛いですよね😭
    娘も初めて風邪引いたのでずっとぐずってるし、薬飲まないで私は治せるのかなって弱気になっています💦
    トローチ夫に買ってきてもらいます!初めて投稿して不安だったのでアドバイスとても嬉しいです!ありがとうございます!

• 4月26日