※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が減っているため、母乳が出ずミルクを与えています。完全ミルクでもいいか迷っており、おっぱいが張りすぎていて出ないことに不安を感じています。

カテ違いだったらすみません。
23日に第一子を出産しました。
母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重が減っていきます。
これ以上体重が減らないように
3時間置きにミルクを20cc飲ませて
それ以外は少しでも母乳を飲ませるという対策をとることになりました。
これで体重の減りはなんとか食い止めてますが
ほんとに母乳が出ないので
完全ミルクでもいいのかなと思い始めています。
赤ちゃんが元気でいてくれるなら
完全母乳じゃなくてもいいと思いますか?
実際、まだ生後3日なので
これから母乳が出てくるかもしれませんが
すでにおっぱいが張りすぎててパンパンです。
助産師さんにも「いっぱい出そうだね」って言われたけど
全然出ません。
おっぱい出なくて飲ませてあげられないことが
赤ちゃんに申し訳なくて
これから不安になります。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

コメント

あいね

まだ3日しか経っていないなら
今からでると思いますよ🎵
私も3日目にドバーっと出始めたので
個人差あると思いますが
赤ちゃんは産まれて退院する時は
少し体重が減るのが普通ですので
気にしなくて大丈夫だと(o^O^o)

  • あお

    あお

    そうなんですね😞
    産まれてすぐ体重へらないように
    たくさんおっぱい飲ませるように言われてて
    母乳出ないのにどーしたらいいか
    とても心配になりました…
    でも、減るのは仕方ないことなんですね!
    安心しました!これからもし母乳出てきたら
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
えり

私も同じ状態でした!
生後4日目位までほとんど母乳が出なくて、ミルクを飲ませてました。胸は張って痛いし、でも出ないし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちと不安でいっぱいでした…💦

でも、ミルクをあげつつ、母乳も継続してあげていたら1週間経つとまあまあ出るようになり、今もミルクはあげていますが母乳も少しずつ増えています。
完全ミルクでも良いと思いますし、完全母乳じゃなくても混合であげているうちに出るようになりますよ😊
私は完全母乳が希望でしたが、しばらくは混合で頑張ろうと思ってます💡

  • えり

    えり


    追記です💡
    ミルクの量は、生後1週間までは生後日数×10mlと聞きました。
    生後3日なら1回につき30mlあげても良いかもしれません。病院の助産師さんや看護師さんに相談しつつ、量を調整してみてください(^^)

    • 4月26日
  • あお

    あお

    混合でもいいかもしれないですね!
    もしかしたら母乳出てくるかもしれないですしね!
    ゆったりした気持ちで
    赤ちゃんのためにできること
    頑張ろうと思います!
    そして、丁寧にアドバイスありがとうございます❤
    助かります!

    • 4月27日
  • えり

    えり


    グッドアンサーありがとうございます😊❣️

    本当に数日前の自分と同じだったので、お気持ちよく分かります!
    私の場合、看護師さんや助産師さんによって言う事が違っていて混乱してしまいましたが…一番良かったのは、「母乳は下乳に溜まるから(重力の関係で)、乳房の下側をマッサージしたり、乳房を持ち上げるようにして授乳すると良い」というアドバイスでした。

    気長に、ゆったりと、ですね😊
    お互い頑張りましょう☺️❤️

    • 4月27日
ぷにぷにぷにお

赤ちゃんの体重が減るのは普通ですよ💦!
まだ3日なのでそんなに悩まなくてもいいんじゃないですかね😂
ちょっと面倒くさいけど一ヶ月までは混合で頑張ろうかな〜くらいの気持ちでいいと思いますよ☺👍
私なんて生後5日目くらいまで10ccも出なかったけど完母になりましたよ😄

  • あお

    あお

    母乳が出てくる時期も日とそれぞれなんですね💡
    もしかしたら私もこれから出るかも?
    そんな期待をしながら
    ゆったりした気持ちで頑張ろう思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
Nana(6Kids Mama)

うちの4番目は完ミで育ちました。
僅かな母乳すらも飲ませた事はありません(;_;)
上の3人は完母だったのに出なかった事で焦ってしまいましたが上の子たちに負けないほど(…いや、1番)元気に育ってますよ(^^)
産まれてから退院までに赤ちゃんはちょっと体重が減ってまた増えます!
みんなそうなので心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)

  • あお

    あお

    病院では減るのが良くないみたいなニュアンスに聞こえたので
    母乳たくさん飲ませることが
    私にとってプレッシャーになりました💦
    でも、減るのは普通なんですね!
    なんか安心しました(^^)
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
deleted user

張っているならこれから出ると思いますよ!生まれたばかりの赤ちゃんは吸うのがまだ下手です。そして初産のお母さんのおっぱいもなかなか乳腺は開通しきらないです。でもそれは吸うのが下手な赤ちゃんに合わせてでもあるのでゆっくり気張らずおっぱいをあげてください(^^)体重は最初の1週間は誰でも減るものですよ!心配ならなんでも看護婦さんに聞いて見ましょう(*´▽`*)

  • あお

    あお

    ゆったりした気持ちで
    母乳が出るの待ってみようと思います(^^)
    赤ちゃんが吸うの下手でも
    それが刺激になればと!
    少し元気出ました💡
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
マイメロディ

私も産後すぐにパンパンに張って3日経ってピューっと出てきました。でも赤ちゃんがまだ吸うのが下手で全然飲んでくれず張りが引かなくて辛い思いしました。慣れるまで大変ですが時期が来ればしっかり飲めるようになって母乳が軌道にのると思います!

  • あお

    あお

    赤ちゃんもママもゆっくり
    起動になれたらいいなと思います✨
    少しでも飲んでくれたらそれで
    嬉しいという優しい気持ちで
    がんばります!
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
ぽちょ

うちの子2人とも完ミで育ちました!
頑張って最初は母乳も混ぜましたが、出ないのが悲しくてミルクにしてしまいました😭
二人とも元気に育ってますよ♪人並みに体調も崩しますが…

  • あお

    あお

    母乳だけが全てじゃないですよね!
    母乳出なかったらミルクでも
    頑張ろうと思います!(^^)
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
deleted user

家は6人居るのに母乳まともに出たのは最初の子の時だけです😅

ミルクだけでもしっかり育ちます。
末っ子の時は退院した日から完ミです😚👍私の場合乳首が大きいようで吸えないから出なくなっちゃって💦(´ヮ`;)別に絶対母乳!じゃありません

ストレスなら無理しないのが1番です。それでなくても色々子育ては大変な事沢山ありますしね😅

  • あお

    あお

    ストレスよくないっていいますもんね!
    完全ミルクでも赤ちゃんは
    育つと聞いて安心しました😊
    ありがとうございました✨

    • 4月27日