※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0605
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦が、仕事を休んでいる間に事務仕事に変更できるか悩んでいます。上司との連絡が途絶え、仕事を続けるべきか悩んでいます。

6w5d頃からつわり症状が出始め、食べても食べなくても吐き気・嘔吐を繰り返しています。
腹痛があった為、病院受診をしたら脱水も起こしていました。
点滴はしないでいいよ との事だったのですが、
あまり無理をしない方が良いかと自己判断し、
仕事を1週間程おやすみしています。
持病もある為、業務を事務仕事へ変更出来ないか、
掛け合ったのですが、
上司からの連絡が途絶えてしまいました。
この場合、無理をしてでも、
今までの仕事内容で戻るべきでしょうか?
仕事を辞めるという選択肢はあまりしたくないのですが…

仕事の内容はかなりハードな医療関係です。
事務仕事は資格がなくても、行えるような、連絡だったり、雑務に近いもので、いままでも分担して行っていました。

コメント

おもっちーず

私も医療従事者です!
妊娠わかってすぐに上司に報告しました。うちの所もこれといって大きい配慮はしてもらえなかったですが、つわりがひどかったので、自分から夜勤を外してもらったりと掛け合いましたよ!
今は診断書とってお休みしてます☺️
腹痛もあったとのことなので今まで通り働かなくてもいいと思います。仕事の代わりは誰でも居ます。でも赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!子ども第一で考えてあげてください!

• 0605

0605

診断書は、つわり症状での診断書ですか?
    診断書があれば、掛け合いにももっと真摯に受け止めてくれるのかな?と、ふと思ったので…

• 4月26日
  • おもっちーず

おもっちーず

はい、私は入院になったので💧重症妊娠悪阻として診断書を書いてもらいました!
    脱水でケトン体が出ていたら診断書は書いてもらえるかなと思います。😭
    診断書あると強いと思います!

• 4月26日
  • 0605

0605

それは大変でしたね😥
    ケトン体が出るほどではないと、やはり診断書は難しいですよね⤵︎
    ケトン体出てないと、軽いつわりでしょ。って思われますよね多分💦
    わかりやすい回答ありがとうございました٩(*´︶`*)۶💕

• 4月26日
牧乃

つわり辛いですよね…
私は接客業で座る事も殆ど出来ない職場で、吐き気や嘔吐等で仕事を2ヶ月休職しました。
妊娠初期に無理をしてもしもの事があっても職場が責任を取ってくれる事はないですし、お腹の子を守れるのは自分だけです。
母健連絡カードを知っていますか?
http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/ninshin/syokuba_seikatsu.html
←に詳しく載っていますが、妊娠中職場等で負担になっている物事を通っている病院で説明し、場合によってはこの措置が受けられるというものです。
病院によっていくらかお金がかかるようですので、もし気になるようでしたら問い合わせてみてくださいね😊

• 0605

0605

(母子連絡カード)聞いたことはありました🙂
    ですが、何かしらの症状があって、診断書を貰えてから、母子連絡カードを貰えるものなのかと思っていました💦
    1度、産婦人科に相談してみようかと
    思います٩(*´︶`*)۶♪
    ありがとうございます🤗💕

• 4月26日
  • 牧乃

牧乃

私自身母子連絡カードの事詳しく知らず、つわりが終わった後に知ってもっと早く知っていれば…と思ったので😅
    お互い元気な赤ちゃんを産む為にも、無理をせず利用出来るものは利用していきましょうね(^^)d

• 4月26日
  • 0605

0605

そうだったんですね💦つわりは何週頃から治まりましたか?
    周り(家族や職場の方)には、つわり始まるの早いね。私はそんなに酷いつわりなかったけど、アナタそんなに辛いの?と、言われて、私が嘘を言ってるような感じで、とても不快に思っています💦
    もし、このカードが貰えなかったら、どう対応していいかもわからなくて…つわり収まるまで、我慢するしかないんですかね😭

• 4月26日
  • 牧乃

牧乃

私は16週頃落ち着いてきました😰
    つわりは個人差ありますし、早い人だと4週頃からの人もいるみたいなのでおかしくはないと思いますよ!
    それに、0605さんが嘘つく理由がないですしね!辛いものは辛いんですから!!
    自分は自分、他所は他所はです!
    その事でよけいストレスを感じ、つわりが酷くなってるかもしれないですし、家族の発言はスルーして職場では理解がある人がいればその人に甘えましょう!勿論、感謝も忘れずに!
    カードがもらえなければ、診断書を書いてもらって休職って手もあります!
    ちょっとくらい大袈裟につわりがひどい事を伝えたっていいんです!
    0605さんが我慢するとお腹の子も我慢する事になりますからね😥

• 4月26日
  • 0605

0605

4週頃から始まる方もいらっしゃるんですね😳確かに、つわりは人それぞれなので、ストレスになるような相手の言葉は無視した方がいいのかもしれませんね💦
    なんだか、牧乃さんのお返事で、とっても心強くなりました❤まだ、友人や周りの先輩ママさんには伝えてないので、どうしていいか分からず、1人で不安になっていました💦心強いお返事ありがとうございます🤗❤

• 4月26日