※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび
お金・保険

家を建てる際、頭金が出せずフルローンを考えていたが、月々の支払いを考えて少しでも頭金を出そうか迷っている。貯蓄から出すが、残すべき金額が分からず悩んでいる。

家を建てる際に頭金がほとんど出せないので、フルローンにしようと思ってたのですが、やはり月々の支払いを考えると少しでも頭金を出そうかな…と悩んでいます。
元々頭金として用意していたお金がないので、貯蓄から出そうと思うのですが、手元にいくら残しておけばいいのかよくわかりません。
皆さんは、頭金を出した後手元に残ったお金はいくら位でしたか??差し支えなければ教えててください(*´-`)

コメント

sugar-moon

うちはホントにすっからかんレベルに出したので、残金50万くらいしかなかったと思います(^_^;)

• わらび

わらび

そんなに出したなら、月々がだいぶ軽くなりますよね(*^_^*)
    残金少なくなることで、困ったことはありましたか?

• 5月4日

これから建ちますが頭金0です!
手元には700万残します!

• わらび

わらび

700もあるのに、頭金なしなんですね(*´-`)やはり手元にたくさんないと困りますかね…?

• 5月4日

頭金200で
手元には400残しました!

• わらび

わらび

頭金200で手元に400ですか!安心できる金額残ってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    その逆で、手元に200位だと少ないですかね?

• 5月4日
まめくま

建ててるとこです!
頭金0だけど、諸費用と外構は現金で払って、家具も買ったらたぶん300くらいしか残らないです😅

• わらび

わらび

家具家電が結構かかりますもんね(;o;)

• 5月4日
ゆでたまご

頭金ゼロですー!

契約料金やら、土地の手付金やら、水道工事やら、でなんだかんだ150万くらい事前に払った気がします!!

手元には300くらい残ってます。
フルローンで私は良かったと思ってます!
手元にも残しておけるので(・∀・)

• わらび

わらび

フルローン…初めはそのつもりだったのですが、完全分離の二世帯な為、借入額が多すぎて、月々が辛いな…と思い始め…
    手元に欲しいけど、毎月の負担を減らすことに傾いてます(*´-`)

• 5月4日
babyちゃん

うちは頭金なしで月13万くらいはらってます!

• わらび

わらび

月13万!大きいお家ですね♡

• 5月4日
とんとん

頭金0で手元に400くらいです!
住宅ローンは金額が高いので、頭金を出すより引っ越し費用として取っておいたり、例えばカーテン代やシーリングラント代などハウスメーカーで用意してもらわず自分で用意した方が安く済む物に使ったり、外構代などに使ったりした方がいいと思います(*´-`)

• わらび

わらび

カーテンは標準でついてるので気にしなかったですが、自分で用意した方が安いんですかね?ちょっと調べてみます(*´-`)

• 5月4日
  • とんとん

とんとん

ハウスメーカーで用意してくれるカーテンは高いって聞いてます!
    ただハウスメーカーによるとは思います😖💦
    何でもそうですか、自分で用意できるものはした方が安く済むのは確かです!

• 5月4日
  • わらび

わらび

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ🔰

うちは夫婦の貯金が3000万あって、旦那だけの収入でローン通したかったので1800万頭金入れました。
で、登記料、仲介手数料、家具代などで約200万ほど使い、手元には1000万残しました。

• わらび

わらび

貯蓄額も頭金も、手元の金額も…すごすぎますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    どうやったら貯められるのか教えて欲しいですー!笑

• 5月4日