※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が食事を嫌がるようになりました。ミルクや離乳食を拒否し、自我が強くなってきて心配しています。同じ経験をした方はいますか?

8ヶ月になったばかりの女の子です。
最近、わざと嫌がることを覚えました💦

お腹がすいてミルクーと泣くのにあげると全く口を開けず、唇を噛み締めてこちらをじーっと見つめて試すかのように様子をうかがってます。
無理矢理、突っ込むと飲むので絶対に飲みたいはずなんです!でも途中で遊び飲みや、手で哺乳瓶をはたいたり暴れたり自我がすごいです💦
8ヶ月でこんなになるものですか?

離乳食も元々嫌いで食べない方ですが、最近はもっと嫌がります。スプーンを口元にやっても頑なに開けようとせず、怒って唸って酷い時はふんずりかえって拒否。
先が思いやられるというか、わがままな子になってしまうのかと心配です。
まだ怒っても伝わらないしお手上げ状態です。
同じ様な方いらっしゃいますか?😭

コメント

mii

ウチの子もミルクは同じ感じでやる事ありました。
その時はおもちゃなど、その子が好きな物に興味を持たせて、ほんの数分時間を空けてまた口にくわえさせると飲みました。

あと、離乳食はお母さんが食べるふりをして
美味しいなー、○○ちゃんは食べないのかなーなど興味を持たせるといいと本に書いてありました。

ウチの子もちょっとしか自分で食べないで、食べさせようとするとぺっと吐き出すことがあるので、ある程度チャレンジしてダメなら
はい、もうご馳走様ねー!って切り上げちゃってます😅
本当に難しい頃ですよね😢

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます(^^)

皆んな通る道なんですかね?
    周りに同じくらいの子がいないし、比べるのもよくないですが、うちの子だけかな?と不安になってしまって💦

娘は熱々のミルクじゃないと小さい頃から飲まなくて時間を空けると冷めちゃうので更に飲まないですヽ(;▽;)
    気難しい子です…😨

離乳食もダラダラ続けるのは良くないと聞いたので切り上げるのですが、もうここ数日食べてない日が続いてます💦
    ある程度経ったらちゃんと食べてくれるようになるんですかね?💦
    興味を持ってもらう為に一緒の時間にご飯を食べたりしてるんですけどね💦

• 4月26日
  • mii

mii

ミルクは作ってから2時間は飲ませて平気ってミルクの缶に書いてあったので、飲まなかったらマグカップにお湯をそそいで、そこに哺乳瓶を入れてます✨
    そしたら冷めないし、飲みたい時にすぐ飲ませられますよ😄

あと、離乳食はスプーンを変えてみると食べる子もいるみたいです。
    素材とか、形とか。
    あと、私が作った離乳食はあまり食べてくれないのに、市販の離乳食はモリモリ食べてくれた時期もありました( ´•̥ו̥` )
    市販の離乳食は月齢を考えて作られてるから硬さも味も丁度いいですし、楽だからオススメですよ😁

• 4月26日
みか

すごく分かります😭
うちも離乳食踏ん反り返って拒否してきます😭
うちは母乳で、母乳の時は大人しく飲みますがご飯は全く…。
ご飯の椅子に座らせただけで号泣。
大好きな麦茶ももう飲みません(笑)
今2回食ですが、昨日の夕方も食べず、今日の朝も食べずでお手上げです🤷‍♀️
お腹空けば食べるかと思い放っておいてますが、内心気にしちゃいます😓

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます(^^)

やはり、この月齢の時期は自我が芽生えてきてるからですかね?
    実母もある程度の歳になったらご飯食べなきゃお腹空いて食べるから大丈夫と言ってますが気にしますよね💦

今週、7ヶ月検診に行ったばかりなのですがモリモリ食べるという子が多くてびっくりしました!
    個人差があるとはいえ、娘は拒否なので心配です。
    今のところはミルクで体重も増えグラフでは問題ないし健康面でも大丈夫でしたがこれから先が不安になります!

• 4月26日