※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃたろ
ココロ・悩み

現在、夫の実家に住んでおり、食事の問題で悩んでいます。保育園が決まった後に愛知に戻るか、食費の負担などを心配しています。GWが終わると愛知に戻る際の食事の問題や費用のことが気がかりです。

長文になります。
否定的なコメントはお控えください。

今旦那の義実家に住んでます。
今の家の家族構成は私から見て
┏私
┣旦那(社会人)
┗子供(もうすぐ2ヶ月)
┏義母(社会人)
┣義弟(中2)
┗義妹(社会人)
の6人で住んでます。

旦那との出会いは埼玉で、そこで交際し同棲したのも埼玉です。
妊娠が発覚し、義実家の方で子供と私の面倒を見てくれるとの事だったので私だけ(当時妊娠中)旦那の義実の家愛知県に住むことになりました。

埼玉から愛知に住む初日、義母とスーパーに立ち寄り会計の時お金を少しでも出そうとしたところ
「いいのいいの。これからは家族なんだから、払わんでいいよ。」
と義母が言ってくれました。

住み始めた時はご飯出してくれたのですが、私が妊娠中眠くなる体質だった為義母がご飯を作るタイミングで私が起きてなかったのが悪かったのか、ある時からご飯は私以外の分だけ作り、起きるとリビングには何か食べたであろう残骸のある皿が並べてありました。
お腹すいたと思った時お散歩がてらに近所の100円ローソンでパン等を買って食べてたところ、義母が実母に電話で
「(私が)買い食いして無駄遣いしてるんですよぉ」
と言ってたらしく
その事を実母から聞いて腹を立て、食べないでいると
「最近(私が)食べないんですよぉ。なんとか食べるように言ってくださいよぉ」と言われる始末。

その頃旦那は埼玉で就職してたのですが、ブラックすぎて私が辞めるよう促し退職。
そのタイミングで義母は旦那に愛知に戻ってこいと促し、旦那帰省。

そこからは、旦那が戻ってきたからなのかある程度は私のご飯も用意されたりで食べられるようになりました。

そして子供が生まれて、旦那の帰りを待ちつつご飯を作ったりしてたのですが(義弟の分も作ってあります。義妹は自分で作るからいいと言われます。義母は好き嫌いが多いのと、薄味じゃないと食べないのと、食が細いため作ってません。)義弟は味に対して指摘され、「後で食べる」と言いつつも、結局半分ほど残し寝落ち。朝起きても食べない。
ので旦那に相談したところ「もう作らなくていい」と言われました。
なので、家にある食材で私と旦那の分を作ったりで賄ってたんですが、さすがに栄養のないものばっかり食べてたので見切りを切らして私が子供と散歩ついでに近所の安いスーパーで食材を買い足し、その食材で夕食を作るようになりました。
無職の私、実父から借りてる出産費用の残りを食費に回してたんですが、遂に底をつきました。
今月の28日に実家の埼玉に子供と私の2人(旦那は仕事でGW休み無し)で帰ります。
旦那は実家にいる限りご飯を確実に用意してもらえるし
私は実家に帰る時は私のご飯は確実に用意してもらえるので
保育園の入園が確定してから愛知に帰ろうかどうか悩んでます。
GW終わって、愛知に私と子供が帰った時私の分のご飯がないかと思うととても億劫です。
保育園決まってから帰るでもいいんですかね…
仮にGWが終わって愛知に戻るとして、買い足した食材や調味料、消耗品などは私がずっと実費で払い続けるべきなんでしょうか…。そうでなければどうやって払ってもらえばいいんでしょうか…。

長文でごめんなさい…
回答お待ちしてます。

コメント

あいり

旦那さんに早く働いてもらって、自立したらいいと思います。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

旦那は今一応就職してます!
    ただ、支払いでほとんど手持ちがなくて…

• 4月26日
YU

一番楽なのは、とりあえず実のご両親にお金を借りることでしょうか…

それでは根本的な解決になりませんが…

解決の方向へ導きたいとしたら、
旦那さんと義母さんとで家族会議をして、
食費だけではなく光熱費など、家でかかる費用を、誰がどれだけ負担するか、家事の分担とか、話し合うのが一番かなぁと…
込み込みで家賃として数万円入れる、とか…

今、旦那さんが収入無いに等しいということは、義母さんは分かってると思うので、
住み始めてからの分は滞納ということにして、落ち着いてから多めに払っていくとか…

当初の起床時間のことを結構 根に持ってるかもしれないので、それを形だけ謝ったり…

でも、とりあえず、実家で休息した方が良いかなぁと思います😞

期限は決めずに💡

帰って来いと言われたら、「お金が底をついたので、実家で(家事して)働いて、お給料をいただきます。ある程度、蓄えたは帰ります。既に借りてるのに、これ以上タダで借りるなんてできません。」と言うとか🙌

子育てだけでも大変なのに、相当キツイですよね😖

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

そうですよね…
    実父は「そんなことなら帰ってきてもいいぞ」と言ってくれてるのですが、流石に貯蓄ゼロむしろ実父にお金借りてるのでさらに金額増やしたくないっていうのと、旦那が貯金してからじゃないと埼玉に帰らない。と言い張ってしまってる為、私と子供だけ先に埼玉に帰る事が出来ないんです…。

ただ、初っ端の旦那と義母との家族会議で適当に決めちゃったというのが恐らく最大のネックなところだといけけさんの回答で気付かされました。
    再度旦那が義母に食費のこととかもしっかりとルールを決めてもらうよう、1度頼んでみようかと思います

• 4月26日
  • YU

YU

優しいご両親ですね☺️
    ぴぃたろさんも優しいですしね✨
    優しいからこそ、義実家で色々工面してあげてると思います💡
    私なら、ごはん残されたりした時点で放置です(笑)
    自分の分だけしか買いません😛

第三者から見ての意見ですが、
    私はご実家に甘えられるだけ甘えたら良いのになって思います☆

納得行かないことで義母に頭下げるより、
    自分が言ったことをできなかった、と心から謝れるご両親に頭下げる方が
    精神的には良いかなって😌

夫婦2人だけの時とは違い、今は幼い我が子も守らなきゃいけないですし、
    甘えれる時には甘えちゃえって、思っちゃいます😊

同時進行で、旦那さんにはルール決めがんばってもらいましょう💪

• 4月26日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

返信遅れて申し訳ありませんでした😖
    出来るのであれば私だけの分のご飯を買いたいですけど、なかなかそこまで踏み出す勇気がなくて笑

そうですよね…
    昨日父に相談したら、やはり実家に住んでいいとの事だったので、そっちのほうこうではなしすすめていきたいとおもいます!
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 4月30日

ご主人は生活費を渡してくれないのでしょうか?

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

埼玉で同棲をした時の初期費用の分割や、そのた諸々ローンの支払いや、家にいれるお金などでお給料ほとんど無くて…

• 4月26日

退会ユーザー

家にお金を入れているのであれば、ご主人からお義母さんにもっと食材を買ってもらうとかしたらどうでしょうか。
    とりあえずはご主人と話し合うのが大事かなと思います。保育園入るまでご実家にいたらご主人も可愛い可愛い赤ちゃんの成長が見れませんよ。
    赤ちゃんて毎日毎日成長します。何かしら変化があります。可愛いくて仕方ない時期に離れるのはご主人も可哀想かなと思います。
    保活だって埼玉にいたら大変じゃないでしょうか。

• 4月26日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

そうですよね…おっしゃる通りです…。
    保活は愛知で行ってますよ。保育園の入園が確定次第、愛知の保育園に預ける予定です。
    それまでの間時間稼ぎって言うわけじゃないんですけど、私自身がきちんと衣食住できる環境になるにはどうしたらいいのかが分からなくて…。
    旦那も寂しい気持ちにさせてしまうのも、この1日、1日が貴重なことなのも自分の中で理解してます。だからこそ、GW明けたら帰るべきなのも頭では理解してても、帰った時の現実を突きつけられた時、どうしたらいいのかが分からなくて…

• 4月26日
ぴぃたろ

一応、GWに実家に帰った際に実父に直接相談するつもりです。
軽く実母から実父に今の愛知での状況は伝えてあるので少しは父親は知ってます。

こけしこママ

自立できるまでぴぃたろさんのご実家にお世話になられては?

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

保育園の入園確定するまで実家に甘えていいんですかね…。なんかもう義実家に居たら壊れちゃいそうで、でも居なきゃ居ないで義母が旦那になにか吹き込まれるんじゃないかって考えがどうしても働いてしまって…。
    気にしてたらキリがないのは分かってるんですけどね…。笑
    ちょっと実親に相談してみます。

• 4月26日
みひろ

ご飯がないのは辛いですね。
私なら食費の負担をさせてくないのでしばらく実家にお世話になります。と嫌味言ってしまいそうです。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

大胆ですね笑
    本心では本当にそう言ってやりたいところですが、言ったら言ったで余計こじれてめんどくなりそうなので心の中でとどめておきます笑
    ただ、ご飯がないのは本当にしんどいし、
    義実家に住む時に義母から「これからはもう家族なんだから」と言われました。家族に対してこういうこと平気でできちゃうんだ…と正直ショックよりも驚きの方が強かったです。
    私の実家では100%こんなことありえないので😓

• 4月26日
あや@

まず、ぴぃたろさんはこの先どうしたいですか?
家を借りて義実家脱出、互いの実家に住み別居(のような状態)、義実家に戻る…どれがいいですか?
義実家に戻るなら生活費についてきっちり決めなければなりませんね。家を借りるなら旦那様のお仕事やお子さんのことも考えながら探さねばなりません。互いの実家に住むのなら、問題が先延ばしにならないよう話し合いをして問題を解決していく必要があると思います。

あなたはどうしたいですか?

生後3ヶ月から子供を預けて働けるところが場所によってはあるはずです。
私は退院後すぐから業務委託、1ヶ月半からアルバイト、3ヶ月半からそれらを辞めて正社員就職しました。その間子供は託児所へ。
お金が無いから動けない…と思ってて親に嘘をついたり心配かけまいとするよりも、動けるのであれば動きましょう。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

私の実家が持ち家で、私は一人っ子なのでいずれは実家を譲ってもらう予定です。
    3ヶ月で子供預けて働く予定ですが、待機児童があるため、保育園の入園確定の通知が来てから愛知に戻り、預けると同時にアルバイトをしてお金貯めて埼玉に帰るという計画は立ててあります。

• 4月26日