※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

明日、夫だけが従姉妹の通夜・告別式に参列します。叔父叔母といとこへの香典が同額なのに違和感がある。いとこの場合、香典はいくら包むべきでしょうか?

明日、従姉妹の通夜・告別式に夫だけが参列します。

義母からは
「叔父叔母・いとこ関係なく親戚みんな統一で
通夜に1万円・告別式に2万円として合計3万円包んでね。
夫婦で出るなら×2だよ」と言われました。

叔父叔母といとこが同じ金額って、違和感があるのですがどうでしょう…??

いとこさんが亡くなった場合、香典はいくら包みますか?

コメント

ののの

×2って…結婚式じゃないのに…
って思いました。

全然答えになってなくてすいません💦

  • copi

    copi

    そうですよね!?

    結婚式と違って香典は、
    夫婦で参列だろうが1人だろうが子供がいようが、×人数はしない認識でした。

    それにいとこであれば1万円〜かなと思っていたので動揺してます😵💦

    • 4月25日
音ママ

5000円包みました😂
「従姉妹なんやから、あまり高い金額包んでも気ぃ使うやろうし、またお家にでも寄ってあげ」と、母から教えてもらって、5000円包んでお通夜のみ行きました!

  • copi

    copi

    わたしも実母に相談したところ、
    「夫婦で参列しようが旦那さんだけ参列しようが、香典の金額は人数かけは普通しないし、いとこさんであれば1万円では? 妊婦は葬儀には行かない方がいいと言われてるから、旦那さんに行ってもらいなさい。でも香典の金額は地域によって様々だから、一応お義母さんにも確認しなさい」といわれて
    現在悩んでおります、、😣笑

    土地柄もあるので難しいですね。、、

    • 4月26日
ぺんぎん

私の住んでる地域も告別式まで参列となると1人3万円〜が普通で親戚も年齢とか関係なく暗黙の了解となってました。

  • copi

    copi


    年齢も関係なくその金額なんですね😵
    地域によっても違いがあるのですね、、
    今回は実母や親戚のおばさまに
    「妊婦さんは葬儀には行かない方がいいから旦那だけの参列にしなさい」と言っていただいたのですが、
    そうでなかったら義母の言う通りにして郷に従って
    夫婦で参列で×2にせざるを得なかったのかなとおもうとちょっと腑に落ちません。。

    • 4月26日
ぷうたん

私の地域では、通夜と告別式にそれぞれお香典は包みません😀
2人で参加するなら2万で、1人なら1万と決まってます。

  • copi

    copi

    言葉足らずですみません💦

    別々で包むのではなく、義母が言った言葉は香典の額の内訳です!😵

    • 4月26日
杏

従姉妹なら妥当な金額かと思います。

告別式後に食事等もされると思いますし2万は普通だと思います😊

  • copi

    copi

    お斎もあるので妥当ですかね🙌

    • 4月26日