※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

アレルギー反応が出た後、再度少量から様子を見て食べられるようになることはありますか?食べ物の量が反応に影響するのでしょうか?

アレルギー反応が一度出ても、また少量から試したら反応せず食べれるようになった方いらっしゃいますか?
昨日初めて鮭を食べ、小さじ1が平気だったので2回目の今朝小さじ1杯半与えたら口の周りに発疹が出てしまいました。30分程で発疹は消えました。
病院へ行きましたが、先生曰く皮膚症状だけならまだアレルギーとは断定できない、希望があれば血液検査もできるが検査で反応が出たとしても食べたらなんともないこともあるし、検査で反応しなくても食べてみたら症状が出る場合もあるので血液検査はあくまで参考程度にしかならない、鮭は明日からもまた少量ずつ与えてみて大丈夫、とのことでした。
明日すぐにまた食べさせるのは少し怖いので、2〜3日置いて小さじ1より少ない量から試してみようと思いますが、一度反応していても少量ずつまた慣らしていったら食べれるようになるということはあるんでしょうか?
鮭はアレルギー食材なのに、昨日初めてで小さじ1、今日2回目で小さじ1杯半は量が多かったんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

母が言うには一回目はアレルギー反応でなくて、
2回目で反応するって言ってました!!!
旦那は魚アレルギーって病院で言われてますが、
限られた魚しか蕁麻疹出てません!

• あんこ

あんこ

2回目で反応出やすいのですね!知りませんでした(υ╥⌓╥υ)
    旦那さんそうなんですね。
    やはり検査結果より実際食べたときの反応が一番ということですよね。

• 4月26日

鮭では無いのですが…
娘は6ヶ月頃に豆腐等の大豆製品で口の周りに発疹が出て、数時間後に消える、を繰り返していたのでアレルギー検査をしたところ、大豆製品もそれ以外の食品等でも、アレルギーの可能性はほぼ無いという結果でした。先生から、口の周りに発疹が出る程度なら軽いものだから、少量ずつ、数日間あけてあげるようにしてみて、と言われたので、その通り間隔をあけて、様子を見ながらちょっとずつ量を増やして食べさせていたところいつの間にか発疹は出なくなり、普通に食べられるようになりました。食品が違うので参考になるかわかりませんが💦

• あんこ

あんこ

アレルギー検査しても出なかったんですね!!うちも口の周りの発疹だけだったので同じです!参考になります!
    間隔あけてやっていったら食べれるようになったのですね!ちなみに少量ずつというのは小さじ1より少ないくらいの量ですか??

• 4月26日

退会ユーザー

当時の記録を見返してみましたが、初めは小さじ1くらいで様子を見ていたのに、1か月後くらいには普通に20g前後あげてました(ペースは1週間に一回くらいでしたが)💦まだ発疹出てたのに、結構あげてますね(^^;;記憶が曖昧ですが、発疹の量が減ってきたから増やしたのかもしれないです。
    9ヶ月になる前には発疹は出なくなっていました。お子さんも克服できるといいですね。

• 4月26日
  • あんこ

あんこ

わざわざ記録も見返してくださってありがとうございます!!
    そうなんですね!私もまた日数空けつつ小さじ1から徐々に増やしていってみます!食べれるようになると良いのですが(;_;)
    大変参考になりました、ありがとうございます☆

• 4月26日