※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

保育園に通う2歳半の息子の寝る時間について相談です。夜22時に寝てしまい、理想は21時なのですが、夫が20時に帰宅し、寝かしつけが難しい状況です。イヤイヤ期で、21時に寝るようになるのはいつ頃でしょうか。体力が有り余っているようで、公園に行くと早く眠ります。どうしたら良いでしょうか。

2歳半の息子がいます。
夜の寝る時間について質問です。
出来れば保育園に通ってるママさんにお聞きしたいのですが何時頃寝ますか?

最近うちの息子は22時頃寝てます。
理想は21時に寝てほしいのですが旦那の帰ってくる時間が20時頃でそこからなんやかんやと22時まで遊んでます。

寝かしつけが21時過ぎてしまうのも悪いのでしょうが本人も眠くないようなのと、いざ布団に入っても
・お茶を飲む
・おもちゃ片付ける
・トイレ行く
と理由をつけては起き上がります。

片付けは寝る時間の前から言ってるのに無視するくせに(やらないくせにママにもやってほしくない)、トイレは普通におむつにもおしっこするくせにこんな時ばかりとイライラします。

イヤイヤ期的なもんなのでしょうが結果大泣きしてから寝るっていうのが続いてます。

日が長くなって1度仕事帰り(保育園帰り)に公園に寄りましたが、その日はやはり多少疲れたようで早くから眠そうにしてました。
体力が有り余ってるようです。
とはいえ毎日公園に寄るなんてこと到底無理です。
どうしたもんだか。。

私が子供の時は普通に21時には寝てた記憶しかないのですがもう少し言葉も理解するようになれば寝てくれるのでしょうか。。

コメント

みっちー

うちは20時から就寝準備をし、21時には寝ています。

2歳になった真ん中の子が
最近寝つきが悪くなってきたので
保育園でのお昼寝を短めにしてもらうようお願いしました☺️

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

やはり一時間くらいは時間みるのですね😌

保育園にお昼寝の相談とかもできるんですね👀
    お友達の睡眠時間とかも敢えて先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます(*´﹀`*)

• 4月25日
YKmama♥

うちもパパが20時頃に帰ってきて、そこからお風呂に入るのですが···
私が最初にお風呂に入って洗うのでその間にパパがおもちゃを片付けるように指示して、片付けてからお風呂に入り、お風呂上がりはすぐドライヤーと歯磨きをして寝室に行きます❣

早ければ21時半、遅かったら23時近くなります(笑)

でも何時に寝ても翌朝は普通に起きて保育園に行くのでまぁいっか···と思ってます😅

うちも前までは旦那がもうちょっと遅かったのでちゃちゃっとすべて私がやってたのですが20時頃帰ってくるとなると任せちゃってずるずる遅くなるってのもあります😣

うちのも朝は~7時には起きるからまぁいいのかなぁって感じです💦

• 4月25日
るんるん

0歳児から保育園に通ってますが、うちの子も寝るのは10時ぐらいです。
早めに寝かしつけしても結局同じ時間ぐらいになるので、今は本人が眠たくなった〜と言ってきてからお布団に連れて行くようにしています!
お布団に入ると数分で寝てくれますよ〜

そうなんですね!
    眠くなったーを待ってると何時になるやらと思うので寝かしつけ準備しますが結局寝ないのでイライラしてしまいます。。

本人が眠いって意志がないとなかなか寝てくれませんよね😥

• 4月25日

うちは保育園で
3時間のお昼寝があり

夜は22時過ぎになります

20時前にはやる事終わらせて
寝れるようにしてるのに全く寝ません

鳴らしでお昼寝なしの時は
20時台には寝てくれてたのに

お昼寝のせいで寝ません

先生に言っても
お昼寝の時間短くしてくれないし
しまいには夏になれば
体も動かすから疲れて寝るようになる
って言われたんですが
それまで様子見みたいです

言っても無駄だなーと思い諦めてます
もうすぐ引越しなので
違う保育園に行くのですが
ちゃんと保護者に寄り添ってくれる
保育園に巡り会えたらなと思ってます

3時間は長いですね💦
    お昼寝はやはり夜の睡眠にも影響するものなんですね💡

ちゃんと夜に寝てほしいですよね、お引っ越し先ではしっかり寄り添ってくれる園に恵まれるといいですね!

私も保育園に相談してみようと思います😌

• 4月25日