※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

前回の血糖検査で92だったけど、今回94で心配。血糖負荷検査の結果待ち。食事改善したけど効果なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

前回の血糖検査で空腹時92だったので、1ヶ月後の今日、血糖負荷検査をしました!
1ヶ月頑張って、毎日食べてたチョコレートやアイスをやめて食事は3食ほとんど和食。
最初に野菜から食べて白ご飯は前より少なめにして血糖値の上がりにくい食べ方で頑張って来ました…
それなのに今日、空腹時血糖94と前回より悪く、詳しい結果は2~3日しないと分からないと言われましたが、94だと妊婦はすでに数値オーバーですよね(>︿<。)

私みたいに空腹時血糖が高かったけど、血糖負荷検査で異常無しって方がいたらご意見聞かせて下さい(>︿<。)
それとやれる事はやったつもりでいたのでこれ以上出来る事があればアドバイスお願いします!

コメント

ななじろう

糖尿病合併妊娠で出産したものです☆

妊婦の空腹時血糖の基準は
80〜100
なので94は基準オーバーではないです(^^)
食後2時間血糖では
80〜120です。

妊娠中の血糖値の上昇は、妊娠して胎盤ができることで、胎盤がインスリンの分泌を抑えてしまうので血糖値が上がってしまうそうです。
なので、食生活を気にしても妊婦さんであれば誰もがなるかもしれないのが妊娠糖尿病だそうです。
お腹が大きくなれば、さらに血糖値が上がる場合もあるため、妊婦検診では初期と後期に血液検査で血糖値を見てるのだと思われます。

心配でしょうが、妊娠糖尿病になった場合は、食事管理+インスリン投与で血糖コントロールができるので、そのまま食事内容と食べ方を気をつけて、過ごされてくださいね!

アドバイスにならず…すみません。

• るぅ

るぅ

勉強になるアドバイスありがとうございます(>︿<。)
    ある程度は妊婦だからって割り切らないと行けない部分もあるんですね!
    後期になるともっと上がるのかと思うと、気にしないようにしてもやっぱり考え込んでしまいます…
    これからは前向きに頑張ります!

• 4月25日
  • ななじろう

ななじろう

なる時は気をつけてもなる!るぅさんのせいだけではないと言いたかったのです^^;

空腹時が高いと悪いわけではないので、どれだけ血糖値の上昇を抑えられるか、コントロールできるかが大切です。

私は分割食といって、朝昼夕の食事量を減らして、その減らした分を10時、15時、21時に分割食(おやつ)としてとることをしていました。トータルのカロリーは変わらず、一食後の血糖値の上昇を抑えることができます。
    予備知識として知っていただけたらと思います(^^)

• 4月25日
  • るぅ

るぅ

分割食ですか!
    聞いたことはあるけどまだした事はありません(*´ω`*)
    その時もやっぱり野菜から食べる食べ方を6回共した方がいいんですか??

• 4月25日
  • ななじろう

ななじろう

分割食では
    朝のメニューが(きんぴらごぼう、ご飯、味噌汁、牛乳)でしたら、牛乳を飲まずに10時に摂る。
    昼・夕はご飯(炭水化物)を少なくして15時21時におやつ(下に書きますね)を摂るという感じです(^^)

食べ方は野菜から汁物、メイン、炭水化物の順ですが、おやつは単品でしたので順序はありません☆

管理入院の際に出てたおやつを紹介しますね!
    ・牛乳
    ・ソフール(ヨーグルト)
    ・ソイジョイ(ミニ)
    ・さつまいも
    ・とうもろこし
    ・サンドイッチ(ミニ)
    ・おにぎり(ミニ)
    ・マンナビスケット(10枚ほど)
    でした。

参考までに☆

• 4月26日
  りゅうママ

私は一人目の時
最初の検査から引っ掛かり
負荷検査もし妊娠糖尿病でした。
インスリンはなく自己の食事制限で乗り越えました!
やはりご飯はすぐ血糖にでたので
味噌汁にいれふやかして
量を多く(笑)し+
トマト丸々一個でなんとか満たしていました😅

炭水化物を取らないように、
減らしすぎてケトン体が増えないようにきをつけました。

あとはビスコや飴で空腹をごまかしましたよ!
餃子やコーンスープも炭水化物なので
気をつけてくださいね~‼️

• るぅ

るぅ

炭水化物を減らしすぎがどの程度か分からず最初の1週間は少なすぎたのか目が回りました(>︿<。)
    餃子も炭水化物とは知らずに2日前に食べました…(°д°)
    私も出来ればインスリンは使いたく無いのでこれからも食事制限頑張ります!

• 4月25日
  •   りゅうママ

りゅうママ

私も特別な指導がなかったので
    勘!でしたよ!
    毎回の検査でケトンとかチェックされて。野菜が苦手なのでトマト煮込み頼りました🙆
    あとは鶏肉と大根の煮付け、
    鶏肉はよかったですね。
    おやつがわりにカボチャとか。
    餃子たべたら米は控えるとか
    上手にやるといいですよ!

どこにいっても何をみても
    炭水化物か糖質が多いものばかりで 世の中の物がなくなって何もたべれなな、、と感じた妊娠生活でした!
    でも無事に赤ちゃん産むためなのでがんばりましょうね~‼️
    あとはりんごにも助けられました。

ただ人によって血糖があがる食べ物が違う事もあるみたいなので
    時々折れそうになりますが
    ファイトです!
    長くなりすみません

• 4月25日
  • るぅ

るぅ

鶏肉も大丈夫なんですね(*^^*)
    鶏肉は大好きなのでもっとレシピ増やさなきゃですね!
    本当に世の中、炭水化物と糖質たっぷりの物ばかりだと思い知りました(笑)
    今回の妊娠で血糖コントロールは大
    変だけど家族に出す食事が体にいい物ばっかりになったのは良かったかな(*^^*)って思ってます
    元気な赤ちゃんを産むためまだまだ頑張らなきゃ!!

• 4月25日
そま✞SOMA✞

今回やった検査は
50gの糖負荷試験でしょうか?
それとも75gの糖負荷再試験でしょうか?

再検査の方でしたら
妊娠糖尿病のラインが

空腹時血糖値 ≧92mg/dL 
1時間値 ≧180mg/dL   
2時間値 ≧153mg/dL   

以下なんですけど
一つでも当てはまると妊娠糖尿病となります。
私は1時間後の血糖値がアウトでした。
今は毎日1回食後2時間の血糖値測ってます( ;∀;)

食べ方としては
野菜たくさん⇨タンパク質⇨炭水化物って順です。
温かいご飯は血糖値上がりやすいです…。
どうしても白米食べたい!って時は
冷ましたご飯を食べると血糖値の急上昇抑えます!

食事はゆっくり噛み最低でも時間は30分〜かけた方がいいです♪
あと食事に牛乳を取り入れると血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

• そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

以下ではなく以上です💦
    なので
    空腹時血糖値 ≧92mg/dL 
    1時間値 ≧180mg/dL   
    2時間値 ≧153mg/dL   

それぞれの数値より高い数値が一つでも当てはまると妊娠糖尿病となります( ;∀;)

私の場合ですが
    サラダ⇨味噌汁⇨蒸し鶏などお肉料理⇨冷やご飯(120g)orライ麦パン
    みたいな食べ方・メニューにしてます♪

炭水化物を全く摂らないのも駄目らしいです💦

• 4月25日
  • るぅ

るぅ

今回は75gの方です!
    だから94はオーバーだな…と思ったんですけど、看護師さんは詳しい検査の結果が出るまでお待ち下さい!しか言われず、気になって仕方ありません(>︿<。)
    1つでもアウトって厳しいんですね…
    牛乳は苦手だけど料理に入ってる分には気にならないのでクックパッドで牛乳料理調べて見ます(*`∀´*)

• 4月25日
  • そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

再検査の方でしたか( ;∀;)
    結果が出るまで不安ですよね↓↓

私は1時間後がとんでもない数値を叩き出しましたが食事管理で済んでます👍

牛乳苦手なんですね(ノ_<)
    でしたら、食事中に飲む物を麦茶にされると良いかもです♪
    血糖値上昇を穏やかにしてくれますし、何よりノンカフェインなので(●´ω`●)

• 4月25日
  • るぅ

るぅ

もぅ暑くなったので麦茶が良さそうですね(*^^*)
    何とか食事管理で済ませたいのでこれからも出来る限りの努力はして行きます!
    今日は落ち込んでしまったけど、同じ経験されてる方が多いのと暖かいアドバイスで元気になりましたヽ(*´∀`)ノ

• 4月25日
  • そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

私の食事指導してくれた栄養士さんが
    妊娠糖尿病になってしまった事は
    ショックだと思うけど
    生まれちゃえば元に戻るし
    何を食べると血糖値が上昇して
    何を食べるとそんなに上がらないって
    今は自身の為のコントロールだけど
    毎日、研究、勉強!って思えば
    そのうち把握できるようになるし
    何より旦那さんの食事管理、子供の為にもなるからね♪と言ってました♪

大変ですけど
    お互い頑張りましょうね💕

• 4月25日
  • るぅ

るぅ

私も栄養士さんの指導が入ると思うのでその時に色々聞いてみます(*^^*)
    産まれれば元に戻るなら今だけの我慢ですね!
    これを機に産まれてからも体の事を考えた料理に変えていこうかと思います(´∀`)
    うちの旦那は肉食で肉と揚げ物が多いんですが、どんどん歳も取っていくので今の時間がいい勉強ですね(笑)

• 4月26日