※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
雑談・つぶやき

長くなりますが私の母と祖母(母にとって義母)の話をさせて下さい。私の…

長くなりますが
私の母と祖母(母にとって義母)の話をさせて下さい。

私の母は小姑が沢山いる田舎の本家に嫁ぎました。

母と祖母(大正生まれ)の年齢は孫とおばあちゃんくらい離れていましたが祖母はとても厳しい人だったようです。
母が嫁いだ時に祖父は既に寝たきり。
小姑達も厳しく、母はとても辛かったと言っていました。

長男を産んですぐ家業やその他に必死に走り回って働いていた母に祖母は「子供1人いるだけなのにそんなに大変なの?」と若い母に言い放った事もあったようです。

でも言う事は真っ直ぐ誠実で働き者。とても我慢強く、母もそれには納得していたようです。

私が小・中学生の時。
父の入院、兄達の進学、元々あった実家の借金に追われて一時期は本当に苦しい生活でした。
母しか外で働けないので祖母は母の負担を少しでも軽減させようと頭痛が酷くても頭にハチマキをして椅子に座りながら皿洗いをしていたようです。
その姿を見て母は
「お義母さん、体調悪い時はいいよ。私やるよ」
と言うと
「私に働くなと言わないで。やらせて頂戴」
と言い母を助けてくれたようです。

少ない年金も全て母に預け、
「自分の為に100円も使いたくない」
と家族に惜しみなく尽くしてくれました。
食事の時はいつも私達に
「お母さんの作ったご飯は美味しいね」
と言っていました。

そんな祖母も亡くなる2年程前からぼけてしまい介護施設に入所しました。私達の事は覚えてはいますが「誰かが私達の悪い話を盗み聞きしてる」と言ったり「私の洋服が盗まれる」、と被害妄想が酷くなりました。

母が面会に行った夜。
窓の外から満天の星空が見えたそうです。
母が
「お義母さん、空を見てみて。星がいっぱいだよ」
と言うと
「〇〇(母の名前)、あれは星じゃないよ。あれは宝石だよ。あの宝石、全部あんたにあげるから」
と言ったそうです。
「義姉さん達にはあげなくていいの?」
と母が尋ねると
「全部あんたの。全部あんたにあげる」
と応えたそうです。

祖母が亡くなってしばらく経った後。我が家の家計も段々落ち着いてきて余裕を感じ始めた頃、
「お義母さんには何もしてあげられなかった。旅行も連れて行きたかった。お金の心配ばっかりさせた」
と母がよく口にする様になりました。
母は常々祖母の話をしていました。
こんな事をやってくれた、教えてくれた、、と。
あんた達孫の事をどんなに愛してくれていたか。
あんた達のばあちゃんは凄いんだよ、と。

他人だった嫁姑は長い年月をかけて沢山の事を乗り越えて本当の母子になるんだ、と感じました。
私も嫁の立場になり母の言っていた事が以前より響く事が増え、身に染みる事が多くなってきました。

私の義母は難病にかかり寝たきりが目前の状況です。
母と祖母の様な関係に少しでも近づけるように私なりに頑張っていきたいです。

長々とすみません💦💦

コメント

ちょっと目に熱いものが込み上げて来ました。
hanaさんのお義母さんの世話も大変でしょうが、お母さんお祖母さんの思いをしっかり受け継いでると思いますますので無理は禁物ですが頑張ってください(´;ω;`)

• hana

hana

長いのに読んで下さってありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    嫁姑問題は色々ありますがこんな関係になれたらいいなと思って投稿しました。私なりに頑張っていきたいと思います!

• 4月26日