※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん13
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングに悩んでいます。幼稚園でお漏らし増えてしまい、家では1時間ごとに声かけしているが自発的に行かない。うんちは便秘でトイレでできず、自信を失っています。他の年少さんのトイレ事情を知りたいです。

こんばんはー🌙
いつも助けてもらってます💜

息子は四月から年少で幼稚園に入園したんですがトイレのタイミングが合わず最近園でお漏らしが増えてしまっています。今日たまたま先生と話す機会があり家でのトイレトレーニングどんな感じですか?って聞かれてしまい凹んでいます。

家では1時間ごとの声かけでトイレに行きおしっこはできています。でもまだ自分からっていうのがあまりないです。うんちは便秘のため薬服用中のためトイレでできたことはありません。

幼稚園年少さんのままさんお子さんのトイレ事情はどんな感じですか?
自信がなくなってしまいどうしていいかわからなくなってしまっています😭

コメント

maama

そういうの気になりますよね(;_;)
うちは三歳になってすぐ始めて3日で取れました。頑張ってくださいね◡̈

  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    返信ありがとうございます!
    気になります😭
    本人はトイレは嫌いじゃなく行ってくれるのが救いですがなんせタイミングが幼稚園では合わないみたいで。
    頑張ります!

    • 4月25日
  • maama

    maama

    なぜ合わないんでしょうね😳
    トイレへ行く時間を制限されてるとかですかね?
    それだったらかわいそうですよね(;_;)

    • 4月25日
  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    決まった時間に行くみたいでその前に漏らしちゃったりするとトイレの時は出ずまた漏らすの悪循環みたいで。
    今日は一回も失敗せずに帰ってこれたみたいなんですが。

    トイレというのも恥ずかしくてお友達もたくさんいて言えないって本人は言ってました。

    • 4月25日
deleted user

うちは3歳前に取れちゃいましたが、先日役員決めのあと出先で同じクラスのママさんと会って話したんですが、そのママさんのお子さんは引っ込み思案だからトイレに行きたいって言い出せなくてお漏らしして帰ってきちゃったって言ってました。
幼稚園だと、何かする前とかにトイレ行ってねーと声をかけてるのを見たので、一応行く時間を決めてるんでしょうけど、したいときは行きたいって言っていいんだよってお子さんに話しておくのもいいんじゃないでしょうか?
年少のうちだと先生の言うときに決まってトイレに行って出るってことはないと思いますしね。

  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    返信ありがとうございます!
    入園前にとれてしまうんですねすごいです。
    家だと1時間ごとに連れていければ失敗はないんですけど😭
    先生と話したあと子供に聞いてみたら恥ずかしいしいっぱいいて誰にいったらよいかわからないと言ってました。
    後は聞こえてないとかもあるみたいで

    • 4月25日