※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがアトピー性皮膚炎で目の周りが腫れています。昨夜は熱が出ていた影響かもしれません。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?

8ヶ月のこどもを育てています。
もともとアトピー性皮膚炎と言われ、保湿剤とステロイドを塗っています。目の周りもあかくなることがありますが、今日とても腫れています。
写真のようになっています。
これもアトピー性皮膚炎でしょうか?
昨夜まで熱を出し、寝込んでいました。
その影響でしょうか?
また小児科ではなく、皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

りん

アトピー性皮膚炎だと思います😔
皮膚の事は小児科より皮膚科に行った方がより専門的に見てくれると思いますよ(^ω^)
特にアトピーは専門医にかかる方が安心だと思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    アトピー性皮膚炎専門の皮膚科があるんですか?
    どうやって皮膚科を探せばいいのかわからなくて😥

    • 4月25日
  • りん

    りん

    とりあえずまずはお近くの地域で、皮膚科検索してみてください!
    ○○皮膚科などの個人開業の皮膚科と総合病院の皮膚科もまずはお調べしてみて、その中でもしアトピー性皮膚炎の治療に専念してる皮膚科があるようならそこに行くのがおすすめです!

    もしないようなら、どこかその中で行きやすいとこなどとにかく
    皮膚科と書いてある所に行くのが、いいと思います💡
    皮膚科とゆうくらいなので、皮膚の専門なので普通の皮膚科でも小児科よりもっと踏み入ったアトピー性皮膚炎の治療をしてくれます!

    • 4月25日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど…探してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • りん

    りん

    アトピー性皮膚炎、なるべく早めに適正な治療してあげることで大人になってかなり良くなるので😭

    • 4月25日
  • ぽこ

    ぽこ

    はい。皮膚科にいってみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
まめ01280606

うちもアトピー持ちです。

アトピーだと、改善した時に皮膚が硬く、少し黒ずんだようになると思います。

うちは風邪をひくと抵抗力が弱り、アトピーがひどく出ます。

あと、うちの場合、ステロイドだと余計ひどくなり、小児科でステロイド以外の薬を処方してもらってます。

今の薬で改善はされてますか?

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね。。
    いっときよりは収まりましたが、まだ全体的に赤いです。ピークよりは収まりましたが、その後はあまり快方せずといった感じで。小児科の先生からはそんなすぐには良くならないから時間をかけてと言われました。
    そうゆうものなのでしょうか?

    • 4月25日
  • まめ01280606

    まめ01280606

    あまり詳しくはないのですが、うちの場合は合う薬だとぴたっと赤みが引きます。

    また、春夏秋冬で合う薬が微妙に違ったりします。

    他の皮膚科にも1度相談されてみてはどうでしょうか。

    • 4月25日
  • ぽこ

    ぽこ

    いつも小児科へ行っているので皮膚科を探してみようと思います😥いい皮膚科に巡り会えるか心配です。何軒か周るべきなのでしょうか?

    • 4月25日
ぴーたん

5歳の息子がアトピーです。
生後8ヶ月くらいから湿疹ができ、よくなったり悪くなったりを繰り返していましたが、2年ほど前から名医に、出会い完治はしていませんがかなりコントロールできており、ステロイドの量もかなり減ってきました。
アトピー治療で誤解が多いのですが、
なかなかアトピーが治らない原因はステロイドは怖いというイメージが先行していまい、塗る量を極端に少なくしている、もしくはきちんと塗っていないことにより、長い間ステロイドを使うことになりアトピーが悪化するのです。本当に自分自身の通院も含めてかなりの数のお医者さんに行き、お話を聞き、本もたくさん読みました。
しっかりと皮膚科さんに通って治してあげてください。炎症が強い時はステロイドで炎症をいかに早く抑えるかで予後がかなり違います。
早く正しくする事でステロイドの種類や量は減ります。
息子はステロイド塗らなくてよくなったので、プロトピック軟膏をたまに使うほどでアトピー患者には見えないほど良くなりました。
できれば、薬の塗り方を教えてくれる先生がベストです。
冬や春先はまた少し症状がでてくるので、その時はまたステロイドで叩きながら治療しています。
アトピーは病名ではなく、皮膚の炎症が長期に渡っているという場合にあえてつける病名なので、深刻にとらえず、体質なんだと認識され、体質と付き合う覚悟で根気強く治療されてください😊
ひどい時はシーツや壁が血だらけになりかきむしる音で目が覚め息子の手を握ったり、眠れぬイライラで痒がる息子を叱ってしまい自己嫌悪に陥ったり本当に大変でしたので、ご心配だと思いますが、良いお医者さんをお探しになって
お大事になさってください。

ぽこ

うちも6ヶ月頃から急にです…。
その名医の方とはどのようにして出会えましたか?病院の探し方がいまいちわからず、困っています。

ぴーたん

かなり有名な先生でアトピーになったらこの先生に!というところでしたので、隣町で少し距離があったのですが、藁にもすがる思いでいってみました。
まずはネット検索でアトピー治療で病院を探したり、一番良いのは口コミなどを参考になさって行ってみることですね。人間ですので、先生との合う合わないとかもあるかもしれませんので、まずは、お子さんの皮膚をしっかりみてお話してくれる先生がいいと思いますよ。話しやすい先生の方が薬の内容もいろいろ質問しやすいとおもいますしね。

いつも混雑している綺麗な皮膚科さんに実際行ってみたら、息子の皮膚すらみないで薬を出されただけのところもありましたよ。。笑
今では近所では、ヤブ医者など言われてます。。行ってみないとわかりませんね。。

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね。
    うちはそうゆう噂は聞いたことがないので口コミで皮膚科探して行ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ご心配だと思いますが、まだ8ヶ月なんで早めに治療されたらきっと良くなります^ ^
    お大事になさってくださいね!

    • 4月26日