※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなって困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月ぐらいからでも母乳が出るようになった方いますか?何をしたら出やすくなったとかあれば教えて下さい!
おとといぐらいから母乳を拒否するようになり、搾乳してみると左右でも30ミリぐらいしか取れませんでした…。4ヶ月では当然足りるわけもなくギャン泣き。今は寝る前におっぱいくわえる程度でほぼ完ミになりました。このままもう出なくなってしまうのでしょうか。せめて混合ぐらいまでは出てくれるといいのですが。どなたか同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

amk :)

ミルク多目の混合でしたが、頑張って少しでもおっぱい吸わせるっていうことをしてたら、ほんの少しだけですが、ミルクよりおっぱいをあげる回数が増えたことがあります!
マッサージやルイボスティーなどの温かい飲み物を飲み、牛乳を飲むようになってから?出るようになったような気がすると思い込んだりもしてました笑

けぷ

このまま完ミでいいかと思います。
母乳大事ですが…うちは今哺乳瓶拒否中なので3ヶ月の息子には足りないだろうと毎日悩んでます💦
母乳は午後はそんなに出てないだろうに…ミルクは飲まないし…参ってます😭
母乳の回数をうつ伏せ増やしたりマッサージで増えるかもしれません‼️

グズ太郎

私も母乳飲んでくれない日が続いたりして、以前に比べると出が悪くなりました(´・ ・`)
でも1日3リットル以上水分を摂るようにしてたら、以前程の量ではないですが、なんとなく戻ってきた気がします!

はるママ

私も同じくですー😭💦
左右合わせても30いくかどうか、、
ちょっとでも母乳がでるなら、母乳飲んでもらおうと思ってます!

水筒や保温マグに、ローズヒップティーやたんぽぽ茶などをいれて、温かく飲むのがいいらしいです♡

  • はるママ

    はるママ

    ラズベリーリーフティーでした、間違えました💦

    • 4月25日
M

私は今は完母ですが、以前は混合でした。最終的には助産院に行って、おっぱいマッサージを受けました。
その時は段々ととミルクよりになっていたのですが、言われたのは、ミルクよりになれば、おっぱいに刺激が無くなり、当然母乳は出なくなると…。
量が出で無くても、吸わせてあげると良いと思いますよ😊
その後ミルクあげて…。でも、哺乳瓶の方が赤ちゃんは飲むのが楽なんだそうです。だから、楽な方に流れるのも当たり前みたいです。

私はなるべく和食中心で食べるようになって、親に、お餅は出が良くなるとよくお餅もたべます。
出過ぎる人は乳腺炎とかになるかもですが…私の場合は大丈夫でした!

deleted user

私の場合は働かないといけない状況になるとわかっていたので、3ヶ月経ったくらいから混合にしましたが、1ヶ月ほど母乳のみだったからか最初はほんとにミルクを飲んでくれませんでした😓それでも完ミにしないとだったので、なんとか頑張って2週間目にやっとミルクをしっかり飲んでくれるようになって、3週間目には母乳は朝起きた時と夜寝る前にあげていました。ただ朝夜だけにしだした時は胸が張って痛かったので、カンカンになって痛くなった時には朝夜じゃなくてもあげました。
1ヶ月経たないくらいには完ミになって今は就活中です☺️

私は計画的に完ミにしましたが、完ミにして1ヶ月近く経ちますが母乳は未だに少し出ます😂
母乳も大事ですが、母乳のみだと母乳に慣れてしまいミルクを飲ませる時が大変ですし、大きくなるにつれて乳離れさせるのも大変になります💦
それに母乳はいずれ出なくなります✨なのでミルクを飲ませていけばいいと思いますよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 4月25日
Ruimama☆☆

助産師さんの方が言っていましたが、母乳があまり出ない時は番茶を飲んだり、もち米食べると、少し出が良くなるよと言っていましたよ(^-^)